[KATARIBE 22414] [BML] 地図の外形を整えよう

Date: Tue, 11 Sep 2001 18:26:42 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22414] [BML] 地図の外形を整えよう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り流れ板(臨時)です。
こちら2001/09/08のログで。

地図の外形を整えよう

地形地理
--------

[OTE]    宗教担当はだれなんだろう。
      地理地形が決まると考えやすい気がする。
      広いのだろうか。
[sf]    そのへんは一応決まった>地理
[OTE]    隣の国まで6000kmだっけ?
      ちと、イメージが湧かない。
[sf]    最大であってそこまではいかん
      ということだつたかと

[OTE]    ふにふに
      FTで世界地図を切ってみようか?
      地球クラス地図という事で。
[OTE]    FT起動
      一フィートって何センチだったっけ?
      FTがフィート単位なので
[PaLiUtUt] 30くらいです。
[sf]    だいたいそんなもん
      30.48cmか

[OTE]    最大の山の高さはどれくらいがいいと思う?
      今3万。
[sf]    まだ良くわからんが、高い山はかなりの障壁だよな
      まあ、それだとチョモランマくらいまでということで、
      地球サイズがデフォルトなのね。穏当かも。
[OTE]    ふに
      適当にいくつか作ってUPしてみるか。

[OTE]    とりあえず、5つばかり作ってUP中
      http://www.trpg.net/user/metral/BM/001.jpg
      http://www.trpg.net/user/metral/BM/002.jpg
      http://www.trpg.net/user/metral/BM/003.jpg
      http://www.trpg.net/user/metral/BM/004.jpg
      http://www.trpg.net/user/metral/BM/005.jpg
[sf]    ほみ

[sf]    って
      ワールドマップ暫定はあるんじゃが
      あと球形かも謎だ
[OTE]    後からある程度の編集もできる。
      フラットワールドも作れるよ。
[sf]    ほむほむ

[OTE]    そんときは広さを決めてもらわないといかんけどね。
[sf]    まあワールドマップと言っても配置図だけだから
      いいのか
[OTE]    うに。
      あの配置図だけでは、ちと作りづらいでしょう。

[OTE]    地形図も欲しい。
[gallows]  おお、かちょいい
[OTE]    フラクタルを利用してるので
      ある程度の拡大縮小にも対応じゃよ。
[gallows]  ふむふむ
[OTE]    あんまり拡大するとわけわからなくなるけどな。

何から手を付けるか

[Kakeru]  さて
      さしせまってなにをしたらいいのやら(ころころ
[OTE]    んーと、地図と国の配置を決めよう。
      と進言。
      地図と国の配置が決まれば、それに乗っ取った風の在り方が
      おおよそ決まる。

[OTE]    気候によって大まかに信仰されてる神の傾向も決まる。
      神についてはまだちと話し合ったほうがよさげでは有るが
      まぁ、国の配置というのは重要と進言。

[MakotoK]  ちわっす。地理・国家設定担当登場。
[OTE]    ちす
      地図を決めましょう。と進言。
[MakotoK]  国の配置は、いまボトムアップで切ってるので
      しばしまってくれー。
      各国の地図の合同で、おおまかな外形は出せるとおもう。
      小都市国家群のあたりがきまってないだけなんで。
      で、大陸なんですが、ベースとして中央に大大陸がある
      という話だったかと。
[OTE]    大大陸か。
      ふにふに。

地図の外形を整えよう

[OTE]    作りますか。
      FT起動。
[MakotoK]  てか、詳細な輪郭はないにせよ、
      ぱりりんが書いたお絵描きがまんまイメージ図でつかってます
      <いまの設計
[MakotoK]  # よってラシーナの北端は、帝国に陸続きです。
[OTE]    あれのままではちと厳しいのではないかと
      基本は陸続きでも。

[MakotoK]  ええ、きびしいです。
      いろいろと外形が決まった方が楽ですね。
[OTE]    とりあえず、でかい大陸が一つある地図を創作しますんで、
      それをもとにMakotoさんが外形を決めてみてくださいよ。
[OTE]    気候図も作れますから。

[MakotoK]  うぃっす。概要配置はあんななんで、
      それに合わせやすい形でお願いします。
      北方国家の地理と設定は、それがあがってくるの待ちますので。
[OTE]    ふにふに

[MakotoK]  あー、なんとなーく、いま頭にある外形かいてみた。
      フリーハンドで地理的条件の整合とかはなーんも
      はいってないんですけど。
[OTE]    ふむ
[MakotoK]  いまFileにしてるのでDCCしまっさ。
[OTE]    うい

[MakotoK]  こどもの落書き相当なのはゆるされよw
[OTE]    ほむ
      大陸一つに国家がばらけるかんじになるの?
[MakotoK]  うん。
      そーゆー話だったとおもう。
      # 気分的に島国もいれてしまったがの。
      大きさ的には帝国(白部分)がアメリカ相当くらいだと、
      昨日の話にも合ってくるかと。
[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/010.jpg

位置関係は大事
--------------

[OTE]    かけるんは
      どの地図が良かろうか?
[Kakeru]  んー
      http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/map.gif
      こんな感じで
      って話になってたような気がする
[OTE]    うむ

[OTE]    しかし、実際そのままの地形という訳にもいかんだろう。
      なんか、一つの国がめちゃ広くなったし。
[Kakeru]  位置関係保持してれば適当でいいので
      というわけで
      細部は変えていいので位置関係は保持して欲しいなり
[OTE]    ふむ
      位置重要か。

[OTE]    広さは?
[Kakeru]  まこぴーにきいてちょ
[OTE]    ふむ。
      まぁ、位置関係だけなら、どの地図でもそれなりに補完できる。
      問題は広さか

アキト