[KATARIBE 22413] [BML] 島に居を構える飛空船ギルド

Date: Tue, 11 Sep 2001 16:34:40 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22413] [BML] 島に居を構える飛空船ギルド
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切りコック長(臨時)です
今度は2001/09/10のログです。

島に居を構える飛空船ギルド

地図はどうなっているのだ

[gombe]   大陸の地図は
      http://www.trpg.net/user/metral/BM/010.jpg
      から派生した
      http://kataribe.com/BM/
      の地図で良いんだろうか、とか
[Kakeru]  http://kataribe.com/BM/M/map-BMworld.jpg
      こっち
[gombe]   なる>マップ
      これは、派生したんじゃないの?>map-BMworld
[Kakeru]  してないです

島に居を構える飛空船ギルド

[gombe]   一個適当な島に居を構える飛行船ギルドとか作って
      良いんだろうか、とか

[gombe]   というわけで、南東から南のあたりに島一個作りたいです
      OK?
[Kakeru]  南東にある島のあたり
      うーむ
[sf]    支配的なギルドがあると便利すぎるか強力過ぎるので。
[sf]    本来のギルドは都市内部で完結して、
      それ以上の影響力はありませんし。
[gombe]   ふみ
[gombe]   まあ交易で独立するというのは後背地無しには難しいが

[sf]    通都市的なギルドは、TRPGでの利便性を考えた概念だと思う
[gombe]   ちうか
      飛行船工房または通商組合が
[gombe]   大きな店を一つ構えている雰囲気で考えてみたんですが
[Kakeru]  ふむふむ

[gombe]   そんなわけで通都市的な組織は考えてないです
[gombe]   独立団体、て感じ
[Kakeru]  ふむふむ

[gombe]   それでも後背地がないと難しい云々というのはあるのですが
      まあファンタジーだしいいか?とか(w
      そんなわけで一撃でした。
[Kakeru]  ふむふむ
      えーかもしれない。
[gombe]   言うだけ言って申し訳ないですが、寝ますです。

[Kakeru]  おちかれさま
[sf]    むしろ空賊の拠点みたいなかんじだな
[Kakeru]  ふむ
      紅の豚〜

アキト