[KATARIBE 22408] [BML] 食ウサギ文化

Date: Tue, 11 Sep 2001 15:27:42 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22408] [BML] 食ウサギ文化
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切りコック長(臨時)です
今度は2001/09/10のログです。

食ウサギ
--------

[Hisasi]  食ウサギ
[Hisasi]  なにげに気に入られていたのかw

[Kakeru]  食ウサギも時間の問題らしい(w
[gallows]  異世界らしさを演出するガジェットは
      やっぱせっかく異世界ものやるなら、重要すよね。
[Kakeru]  ふむ
[gallows]  たのしくなくなくない?
[Hisasi]  なくなくなくなくなくなくない
[gallows]  そげなかんじ。
[Hisasi]  んむ

庶民文化の作り方

[Hisasi]  庶民文化をかいてこう
      担当ってあと何があるっけ
      いちお、ログよんでみたけど
      地理関係はおまかせして

[gallows]  例えば食ウサギって文化があると
      その地方ではウサギ飼いてのがキャラとして成立するよね。
[Hisasi]  だね

[Kakeru]  兎狩りかもしれない
[gallows]  野犬おっぱらったり大きな音を立てないようにしたり
[Hisasi]  ウサギ養殖場があったり

民族衣裳(J)
-----------

[gallows]  そしてやはり兎飼いはすね毛のバニースタイルなんすね
[Hisasi]  なんでやねーんw
[gallows]  いや、なんでだろ……客引きかな?(笑
[Hisasi]  それは違うウサギだw
[Kakeru]  いやいやまったく

[gallows]  草原にまばらに立つバニーおじさんというのも
      ある意味幻想的といえなくもなくなくなくない。
[Hisasi]  どうせならバニー少年のほうが(よせ
[Kakeru]  趣味がよく分かる発言だ

[gallows]  バニー部族!
[Hisasi]  聖なる獣のウサギを奉じる一族だ
[gallows]  アレが民族衣装で兎と通じ合う基本姿勢。
[hari]   みなさん
      その世界では、それが伝統装束なんです
      バニーというものに、卑猥なイメージを浮かべる人間はいません
      だから、バニーでもいいのだ
[gallows]  ……ゴメンナサイ、もう言いません(笑

 どんどん拡張されていったので、怖くなったのだろうか(^^;

[Kakeru]  なんか奇麗にまとまってるぞ、おい(w
[gallows]  めでたくもありめでたくもなし
[MakotoK]  なんだかのぉw
[Kakeru]  とりあえずボツにして、と

服装と環境
----------

[gallows]  もしかしたらアノ世界のメイドの衣装というのもこちらとは
      まったく違って、「らくだのももひきに腹巻」というスタイル
      かも知れず。
[Kakeru]  そういうこというひと鮫の餌ですぅ>ぎゃろさん
[gallows]  イイジャーンw<らくだのももひきに腹巻のメイド
      仕事しやすそうで
[OTE]    作業着だからな。メイド服。

[gallows]  まあ、それは冗談としても、気候とかでいろいろかわって
      きそうではあるよね<あらゆる衣装

食ウサギ文化
------------

[Hisasi]  食ウサギ牧場はのこしといて〜
[hari]   ククク
      料理人を作りたい
[Kakeru]  兎って
      牧畜なんでしょうかね?
      実際
[Hisasi]  んー

[Kakeru]  サンジのおやつですか?
[Hisasi]  小屋で飼うほうがいいかもね
[gallows]  小屋のほうがイメージはしやすいっすよね。
      小学校にいただけに。
[Hisasi]  で、たまに柵つきで外にだして運動させる
      こうしてよくしまった食ウサギが育つのです(ぐひひ
[Kakeru]  ふるさと♪ って感じだ
      フナ釣ったりするんだ

 兎美味しいカノ山ですな(謎)

[Hisasi]  どっちも食っちゃうけどネ
[OTE]    人食いトロールに追いかけられたりするんだろうか。
[gallows]  父と母もくっちゃうんだっけ<ふるさと♪
      よくおぼえてないや。
[OTE]    最後はマグロ船に乗り込んで終わります。
[gallows]  そんな歌だったか。
      奥が深い。

コックさん
----------

[hari]   コック、勝手に作ってやる(ぐすぐす)
[Kakeru]  コックさんらしい
      ……
      ……無道邸よろしくおやつの時間になりそうだ(w
[gallows]  おやつイベントカード
[Kakeru]  そのうちウェイトレスABとか
      気がついたら飛行レストラン
[gallows]  料理にけちをつけると蹴り落とされます

[OTE]    ふにふに
      飛行船の食事は質素にしてもらいたい。
      つーか、粗食の方向で。

地図に緯度とスケールを

[OTE]    地図もいるね。
[OTE]    例の地図に緯度と距離を入れてもらわないと厳しいと思われ。

文化担当
--------

[MakotoK]  あ、文化担当だれかしらん?
[Kakeru]  どうでもいいがBMにも原さんいるといいかもとか
      愚かなこと考えたり(こらこら
[Hisasi]  アキトさんとかがレスしてるね

[Hisasi]  文化担当してみたいけど
      各国の文化となると
      一国に一人とか
      おおざっぱな文化のイメージとかつけとくとよさげ
[MakotoK]  そんなこといったら、
      地理と国家概要をひとりでやってるおれはいったいw>ひさねぇ
[Hisasi]  うおう
      じゃあ各国庶民文化担当しよう

[OTE]    文化はMakotoさんの設定が上がらないとなかなか厳しいのでは?
[MakotoK]  あがってる国からやってもらおうかとおもってね>OTEさん
      とりあえず、ラシーナとクレスタの服装と食文化
      切ってみてください〜。
      ラシーナは、だいたい書いてあります。
[Hisasi]  ぬう
      読みなおしてイメージしてみよう
      アルファローズ庶民生活は以前おくった食ウサギな話で
      いけるかな
[MakotoK]  下敷きはヴェネチアとかあのへんの古代交易都市で、
      地理的には地中海を想定してください。

食ウサギ文化の源流を辿る

[OTE]    兎を家畜ということは、かなり草原ぽいかんじなのであろうか。
      大型の獣が飼い辛いのかな?
      それとも、飛行船に売りつけるから兎なのか?
[MakotoK]  関係ないとおもうぞ。

[MakotoK]  山岳地帯でも兎はよく狩りの対象になってたんだから。
[Hisasi]  鉱山での食料てことで
      ウサギあたりが適当かと
      >早い話がなんとなくw
[OTE]    ふにふに

[Hisasi]  で、そいつを発展さして飛行船だと大型食肉は邪魔とか
       日持ちしそうなパン
       →フランスパン
       →塩パン(ねーみんぐてけとう)
      とか。地方とか地域イメージより先に飛行船文化を優先して
      考えてみたのだよ。
[MakotoK]  それに、高山地帯であっても、大型獣は飼育してるしな
      <ヤギとか

[sf]    ちなみに、うさぎは食用にするために各地に移入されたという
      史実もあります。
      カイウサギと呼ばれるアナウサギ(ヨーロッパ種)か

謎家畜
------

[gallows]  じゃあこういうのはどうか。
      「兎デカイ」
[Hisasi]  大型犬なみにでかい
[gallows]  野生の大きいのになると全長6mくらい

[Hisasi]  でかすぎw
      人食われるw
[gallows]  まあいいじゃんw

[OTE]    兎以外にでかい家畜というのがいるのはいいと思う。
      バンパイアハンターDの牛みたいに。
[Hisasi]  いるでしょな
      ヤギとか牛もいるだろうし
      馬もいるだろう
[ko_iti]  でかいハムスター
[OTE]    全長10m人を襲う事も多い。みたいな。
[hari]   美唄町のウシのように
[ko_iti]  ビールを飲む牛

謎牛
----

[hari]   話すウシ
      宗教的理念から死を受け入れ、食料となることを喜びとなすウシ

 ウシ   :「革命だ!」

[gallows]  宗教的理念から死を受け入れ、食料となることを喜びとなすヒト
[Kakeru]  どんどんずれてくるな

[gallows]  ちょっと気を抜くと
      すぐにグロイことを言ってしまいます( ̄〜 ̄)
[gallows]  減点1

クレスタの文化面における設定概要

 ここ、試験に出ます(謎)

[MakotoK]  # あーひさねぇ。クレスタの設定も文化面概要だけ
       先いっとくけど、おけ?
[Hisasi]  うい
      文化系なサイトさがしてた
      http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/bun1.htm
      こんなのあったけど

[MakotoK]  クレスタは北にあって、内海を抱えた都市です。
      西側に鉱山地帯、東側は農業を少々。
      その中間に首都があります。
[Hisasi]  内海側で漁ができて、
      西から鉱石が、東から農作物がはこばれて・・・
      中央部では大きな市場とかがやてそうだな
[Kakeru]  まぐろ一本釣り

[MakotoK]  で、両側の端に軍港があります。
      主要産業は鉱業と漁業。大量にとれる鉱物のため軍備が進み、
      軍事大国です。
[Hisasi]  中心部より西には鉱山の加工で親方とかが一杯いそうだな
[MakotoK]  制度としては封建制。王の下に各都市の行政官と、
      直属の行政集団(内政総官など)がいます。

[MakotoK]  まー、雰囲気はいまおくった地形図から察してくださいw
      で、気候的には北欧、特にノルウェーあたりを想定してます。
      事前情報としてはこんなもんで足りる?

[MakotoK]  ああ、文化的には無骨で実用主義。あとほしい情報あったら
      いってね。ラシーナも含めて。

クレスタの台所事情

[sf]    実際問題として、穀物を輸入にたよるのは、
      この規模の国家では不自然な気はするが。
      # そんなに輸送力あるのかとか
[Kakeru]  えっちらおっちら
[OTE]    なんせ広いからなぁ。
      主要国で大陸占めちゃうくらいだから。
[sf]    うん
      数ヶ月かけて輸送したら、船員の食用だけで食いつぶされそう
      史実で大量輸入で供給したのはローマにエジプトからだけど、
      あれはローマ支配化で肥大化した都市に供給だからできたこと
      だしなあ。

[Kakeru]  ジャガイモを推奨するとか
[MakotoK]  # 自給自足レベルはできるとおもいますよ。
       東側で。輸出はできんだろうけど。

クレスタのEP
------------

[Hisasi]  EPでかいてみていい?
      庶民の目でクレスタの生活をかいてみる

[Kakeru]  わーい
      初EP
[MakotoK]  うぃうぃ〜。
[Hisasi]  北欧っぽい気候で
      漁業と鉱山
      あんまたいしたのかけないけど
[Kakeru]  EP担当一号さんに任命だよぅ<こらこら

[Hisasi]  ……食文化ばかりになりそな気がしてきた
      >かいてて

欲しい文化的設定

[MakotoK]  食文化と服飾がまずは重要だろう。あと街並とか>ひさねぇ
[OTE]    ゲームプレイするときに欲しいフレーバーは
      どっちかというと町並みかもしれん。
[Kakeru]  町並み書いても本人はつまらんという説も(汗
[OTE]    施設とかそういうの欲しいかも。

[Kakeru]  公衆浴場
[gallows]  地下墓地
      普通の墓地
      飛行墓地
      巨大墓地
      とかがほしいのかな。
      うん。
[MakotoK]  ……死体はPCにならんよ?w
[gallows]  いいのです。
      いろんな文化独自の墓地のシーンがあれば幸せ。
[Kakeru]  とりあえず墓地じゃなくて没
[gallows]  トホホ<没キング

アキト