[KATARIBE 22405] [BML] 楽しい戦闘シチェーション

Date: Tue, 11 Sep 2001 14:39:07 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22405] [BML] 楽しい戦闘シチェーション
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り料理主任(臨時)です。
本日は2001/09/09のログを軽く切り分けてお届けしています。

楽しい戦闘シチェーション

モンスター案ほか

[sf]    そらとぶ黒ゴケグモとか
      いや、ちゃんと普通に飛ぶタイプの蜘蛛が良いか
[Saramari] 脚と脚の間に糸で網を作って
      それに風を受けて飛ぶ蜘蛛とか
[MakotoK]  空中に巣をはって、帆にして飛ぶ。

[sf]    実際、網で風に乗って飛ぶタイプの蜘蛛はいるからね
      (子どものときだけだけど)
[Saramari] 一歩進んで浮遊石と感応できる蜘蛛とか

[sf]    類感魔法で拡大というのは一つの案か
      知性はないけど感情のある人間大の蜘蛛とか?
[Saramari] コバンザメの様に船底に張りついて、
      浮遊石に悪さする生き物とか。
[sf]    感応能力が優れ過ぎていて感情に流されて暴走するとか(爆)
      悪夢を送り込む小判ざめみたいなのは良いかも

[MakotoK]  空中にすむフジツボってネタはどっかであったな。
[sf]    悪夢送り込んで落として、船を剥いて食う

楽しい戦闘シチェーション

[Saramari] ロープでバンジージャンプをしながら戦闘
[sf]    シチェーションが楽しげですね

[MakotoK]  退治方法がタノシゲになりそうだなぁ。
[Saramari] せっかくの浮遊艇だから、それに応じた
      戦闘シチュエーションで楽しまないと
[MakotoK]  甲板からロープでつるしてコバンザメ退治。

[Saramari] こういう思考をするあたりが、やはり文書きではなくて、
      テーブルトークゲーマーの業が強いと思う>私
      文書きや、絵描きなら迷わずフライングホエールとかを
      ネタにするのだが。
[MakotoK]  絵的にはきれいなんだけど、つかいにくいんだよね
      <そーゆーのは。
[Saramari] 使いにくいのは確かだね
      けど、シュレディンガーホエールの話はやられたと
      思ったことがあるので
      一度はやってみたいネタなんだけどねぇ
[sf]    やはりあれでしょ、巨大空中鯨に食われて脱出する話とか(ヨブ)

 単純に敵を倒すというのではなく、それと同時に達成しなくてはならない課 題が存在する、とかなんでしょうかね。語り部はTRPGとして遊んだことがな
 いので、イマイチ感覚が掴みにくいのですよ。

アキト