[KATARIBE 22403] [BML]BM でセッションをする場合

Date: Tue, 11 Sep 2001 14:38:55 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22403] [BML]BM でセッションをする場合
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り料理主任(臨時)です。
本日は2001/09/09のログを軽く切り分けてお届けしています。

BMでセッションをする場合

BMはあっさり風味

[MakotoK]  今日はしずかだ。
[Kakeru]  静からしい
[MakotoK]  そしてきがつけばさらまりさんがいる。
[Saramari] こー、MLを見てどんなもんやろかと様子見

[Kakeru]  萌え98%カットです
      さっぱり風味
[MakotoK]  あっさりさらさら。
[Saramari] どのへんがあっさりしてるの?
[Kakeru]  ねこみみがいまのところいないとか

[MakotoK]  比較的、エゴのぶつかり合いをしてる気もしないでもなくw
[MakotoK]  ガジェットを極力廃したり、御都合主義的設定を
      できるだけなくしてるあたりですかね<あっさり
[MakotoK]  正統派ファンタジーになりそう。

[Saramari] 一通りログを読んでみました
[Kakeru]  ふみゅ

BMでセッションをする場合

[Saramari] 船における分業をどう語り部に反映するかってのが、
      ルール的な鍵でしな
[Kakeru]  実は雰囲気だけでも言いかと思ってみたり(w
[Saramari] なる
      まぁ、セッションしないならいらんか
[sf]    セッション上は、少し役割分担が多目かなとは思う

[sf]    MLも参照ね
      ちなみに、既に役割案はでてるんだよ
[Saramari] セッションするなら
       1)船長/交渉役
       2)操舵手/風見
       3)砲手/技師
       4)医者/魔法使い
      ってところでしか
[sf]    まとめるならそんな感じかね

[Saramari] これで4人
[sf]    そだね
[Kakeru]  ふむ
[sf]    そうまとめれば、戦闘するにしても交渉するにしても、
      それなりの立ち位置が用意できる。

[Saramari] 幻視者が難しいところでしな
      無難にNPCかいのぉ
[sf]    幻視と技師と魔法使いは設定上はまとめやすい。
[Saramari] 風見/魔法使いも良い兼任だと思うよ
      世界観的に。
[sf]    うん

[sf]    規模によっては操舵/船長でもいいとは思う。
      実際の船ではそういうことが多いしな
      操舵/船長/幻視 とか
[Kakeru]  ふむ

[Saramari] 小型の船ならありそうでしな
      幻視の役どころが難しい
[Kakeru]  幻視はシナリオネタに使えるかも

[Saramari] どうもアウトロースターの水槽漬けのねーちゃんのイメージが
      ある>幻視
[Kakeru]  うぐぅ。しらない
[sf]    幻視はまあ外から共感するので
[sf]    わりとどのキャラにでもつけられると思う

操舵はどうなってるんだろう

[Saramari] 後、操舵は浮遊石でするのか、風を帆にうけて行うのかによって
      も違うとおもふ
[sf]    浮遊石はレビテートしかできませぬ。制約はきつめにして、
      手順/具体的描写を作れるようにしてます。
      という話だったはずだが(;^^)
[Kakeru]  ふむ

[Saramari] 海流ならぬ、気流にのって航海するのかによっても違うしね
[sf]    帆の制御。だから実際には指令を出して帆の片向き変えたり展張
      したりしてということになりますね。
[Kakeru]  ふむふむ
[Saramari] ふむふむ

[Kakeru]  難易度10ぐらいで気合いを入れると
      ちょっとだけうごくとか(w
[Saramari] 難易度10なら、楽に動くよ
      技能値:15の特徴:3で、8以下で成功でしょ?
[sf]    ルール上はね。世界観制限をかけてるから。
      ああ、判定の成功率か

最後の移動手段
--------------

[sf]    そういや、物理的には、全員を船体前部に移動させたりして、
      前向きに進めることができるような気もしないでもない(;^^)
[MakotoK]  あー、できそうな気がw
[sf]    合成推力できるよな
      なんか描写的に美味しいかも
[MakotoK]  上昇推力がある状態で、前方に荷重をかけると
      …傾きつつ前進しそうですなw
[Saramari] ヨットみたいに、右に左に荷重をかけて、
      荒波を乗り切るのだな。

荷物の配置
----------

[Saramari] ということは、荷物とかは船の前の方に積むのが
      一般的なのかな?
[sf]    それだと止まるのに苦労しそうな
      荷物はバランスとって積まないといかんのでは
[Saramari] 港に近くなると、減速するために
      後方にえっちらおっちら移すとか
[sf]    うはは
[MakotoK]  いやな作業だw

[MakotoK]  一週間に一回くらい、みんあでそれをやるのか。
[Kakeru]  ぎゃー
[sf]    まあ、どこか破損したりするときも、
      荷物移動はしないとまずいでしょうね。

甲板員のお仕事
--------------

[Saramari] 進路を右に変更する時は荷物を左に
      戦闘要員/荷物移動係だな
[MakotoK]  それを甲板員といいますな。
[Saramari] 甲板員って、モップで船を磨く人ではなかったのでしな
[MakotoK]  ないのですよ。
[Kakeru]  宇宙空間でモップ磨き

[MakotoK]  帆の操作や見張り、荷物移動などの肉体労働を担当します。
      指示して、管轄するのが航海士ってやつですな。
[MakotoK]  # 航海士は航法もやるけどね。
[Saramari] ふむふむ、奥が深い

PCの選べる種族とモンスター

[Saramari] 後、種族はどの程度のを考えているのかや?
      それとモンスターと
      種族は羽の生えた古代種がいるとは書いてあるけど、
      PCにできるのか?
      もしくは他に種族がいるのか?
[Kakeru]  みゅー

[Kakeru]  どうしましょうじゃね
[Saramari] 当面は人間だけでやってみるのか?
[Kakeru]  そうなるのかのぅ
[Saramari] まぁ、人外の種族はそのうち要望がでるでしょうから
      それまで人間でやるのもよろしいかと
[Kakeru]  ふみ

セッションで必要な人数

[Saramari] 3
[Saramari] やはり、プレイヤーは3人は必要だなぁ
[Saramari] できれば4人か
[Kakeru]  ふみ

[Saramari] 3日の準備期間と、3人のオフラインのプレイヤーが居れば
      セッション可能だな
[MakotoK]  できますね。

[Saramari] 1日かけてキャラクターの雛型作って
      次の一日で魔法使いの使用例と、船での一般的な行動を作って
      最後に魅力的なモンスターとシナリオ作って、後はアドリブで
      ゴーってところでしな

アキト