[KATARIBE 22402] [KR02S] 『王都の姫君』 ( 仮)

Date: Tue, 11 Sep 2001 07:51:54 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22402] [KR02S] 『王都の姫君』 ( 仮)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR02S]『王都の姫君』(仮):
From:吉GUY

 吉GUYです

現在の流れとは全く場違いな方向で、コードの枠組みと内容の作製を行います。

とゆーわけで私(と身内)の持ちモノということになっている(?)サプリメント
KRこと「Knight of the Road」から、作製中のシナリオセット(?)第二弾の内
容の現在まで固まった内容を、おおまかに発表します。

『王都の姫君』(仮)
[KR02]は、KRの北方辺境区ハイランド(仮名)の王都を舞台にしたシナリオ(?)
セットです(予定)。

ゲーム内容
----------
ハイランド王家の王女(NPC)が行方不明になります。
プレイヤー(否プレイヤーキャラクター)の目的は、王女を探し出し、無事に城
へ送り届ける/連れ帰ることです。
王女を無事に城へ送り届けた(連れ帰った)プレイヤー(一人?)の勝ちとなりま
す。
ゲームは、GMとプレイヤー、又はプレイヤーとプレイヤーの交渉によって進
行します。

セット内容
----------
ハイランド王都MAP:
    :城壁の周辺および内側の施設位置を記したゲーム盤です。

施設カード:
    :城壁内外の主要施設(城、兵舎、酒場、宿、鍛冶屋、教会etc)につ
    :いてそれぞれ解説した大き目のカードです。
    :裏が施設内MAPになっているので、戦闘時の位置処理に活用でき
    :ます。

NPCカード:
    :城壁内外の主要施設に居るNPC(王様、兵隊長、酒場の給仕、宿屋の
    :主人、鍛冶屋のじじい、司祭etc)のデータです。

時刻管理シート
    :ゲーム内での現在時刻を表します。

GM用イベント管理シート
    :時刻管理と連動させ、ゲーム内での時限式イベントの管理に用いま
    :す。

PC用プラスチック(?)の駒
    :現在地を示す駒です。赤青黄緑橙が各一個づつ

NPC用プラスチック(?)の駒
    :戦闘処理時の位置関係の把握に用います。白黒各複数。

PCカード:
    :プレイヤー用カードです。PCを自作しなくても遊べます。

取り扱い説明書:
    :ゲームの進行の具体的な説明書です。
    :サンプルシナリオとサンプルイベントが入っています。
    :自作PCの作製方法も載っています。
    :説明書の分量は、TVゲームの取扱い説明書以下(を目指す)。

GMの用意すること
1:王女が何故行方不明になったのか、理由を決定しておく。
2:時刻によって、王女が何処で何をしているのかを決定しておく。
3:各施設で「PCの行動に関わらず発生、進行するイベント(お祭りとかね)」
を決定しておく。(必要であれば)
4:王女に関わるNPCのうちNPCカードに無いものを作製しておく(必要であれば)
5:PCの行動で、王女の行動やイベントの発生が変化する場合のアドリブ対処
の覚悟。

自作PCの作製方法
語り部基本ルールおよび[KR00]『河遊びのアリス』ver0.09に準拠。

特徴値:3まで
最高技能値:11
但し、技能値:11の技能は、1つしか設定できません。

PCの立場は、ハイランド王都内に存在する人間でなければいけません。

PCが王女と面識があり、城への行き来も可能な立場(王家の騎士とか)であれば、
ゲームの難易度はラクになり、PCが王女と面識も無く、お尋ね者な立場(裏路
地に住む盗賊とか)であれば、ゲームの難易度は高くなるでしょう。

商品の耐久度
------------
本セットは、王女が行方不明になる理由とゲーム内のイベントを交換するだけ
で、何度でも(飽きる迄)使用することができます。

もしもゲーム中、不慮の事故等で王女が死亡した場合、「今度は、姉妹の別の
王女が行方不明になった」ということにして、次回をプレイすることもできま
す。
又は、パラレルワールドということにして、キャラクターを作り直し、一から
再び始めることもできます。

その他
------
追加ルールで技能値11を含む、技能値の上昇ルール(以前の吉GUY案とは全く別
モノ)を採用(未定)。

最高技能値の適用範囲が一致すれば、他のKRセットでもPCを使い回すことがで
きます。

コンセプトは、「何度でも、手軽に、てらい無く遊べる」RPG(シナリオ)です。

「ここをもうちょっとこうすれば、こう良くなるんじゃないの?」
という意見とか、あと質問があれば、どしどしツッコんで下さい。
まとまった意見が欲しいので、MLのやり取りを中心にじっくり煮詰めて行きた
いと思います。
オフ卓でのゲームが成立できるようなモノを目指したいと思います。

以上です

吉GUY@んー、そもそも「お姫様」なんてのが私のイロに合わない(げふぅ)