[KATARIBE 22396] [BML] 神様と宗教

Date: Mon, 10 Sep 2001 14:12:27 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22396] [BML] 神様と宗教
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

アキト@気まぐれでログ切り ですの。
2001/09/08のログです。

神様と宗教
==========

 しばらくはまとまらないのかな。ま、のんびりと作っていきましょうね。

神様と宗教
----------

[Kakeru]  神様について
      バイト中
      宗教について考えてみた

[Kakeru]  火、水、風、土の基本と
      光、闇(と夜と月)、時間、雷
      ぐらいでいいんじゃないのだろうかと考えてみたり
      あとは下位神とか、別の概念くっつけたりすればいいかのぅと
      なんとなく考えてみたり
[MakotoK]  はうあ。今朝の話題にもどるのかw<マテリアルうんぬん

[Kakeru]  早目に決めないと遅くなるんで(ころころ
[MakotoK]  その種別だと、完全にマテリアル主導でいくってことすね?
      <神々
[sf]    いちおう昨日の朝方いろいろと話したんだよね
[MakotoK]  うぃ。会社前に思わずw<今朝方

[MakotoK]  まー、そこででたのが
      「身近な脅威が神々として崇拝されるのでは」とゆー意見。
      あと、神威の位置付けのし直しをしようとゆー。
[Kakeru]  読み返した

 「生活に密着した区切り」と「マテリアルごとの区切り」についての検討、
 といった話の模様。必要ならそのうち誰かがログを切ることでしょう(をぃ)

[Kakeru]  いちいち神格化するときりなくなるので
      基本的にはマテリアル主導で行きたいなぁと思ってみたり
[sf]    ふむ。そーすっと、よくあるパターンで行くと。
      S=Fとか
[MakotoK]  んじゃあ、完全に体系化してしまうことになるか。
      それならそれで、宗教と組織の関連について
      一からブレインストーミングしなおしてみますわ。

[Kakeru]  うーむ
      嫌なら別に他のでも良いけど(ころころ
[MakotoK]  いやというか、ほかの部分とのバランスを
      取り直す必要があるなと。
[Kakeru]  いあ
      もう考えたのでそっちで行きたいとか
      俺はそっちが好きだというなら
      そっちでも問題ないと思います
      たぶん

[MakotoK]  宗教が体系だっているということは、それなりにほかの部分も
      概念を発達させないとなとおもっただけな んで。
      # 思想の発展は、一分野だけでなく、全体同時に起こると
       おもうのだ。
[Kakeru]  うーむ
      判断つかないので
      まこぴーにまかせるので
      そっちで判断してちょ(ころりん
[MakotoK]  ぐは。

[sf]    まあ、整合を取る簡単な方法はあるこたーある。思想でなくて
      現実であるということでまあ、ソードワールドみたいだが。
      世界が「そういう要素」で組み立てられているという説明を
      使って、どんなものも全てそれの分類におさめるとね。
      人々は分析や学問でそれを知ったのではなく、
      単に事実だからとか。

[MakotoK]  んー、魔術体系(体系だってないというのを含む)との整合を
      悩んでいます。
[MakotoK]  マテリアルならマテリアルで、
      ふさわしいマテリアルを抽出したいなと。
[sf]    ルール上の力の構成要素の分類であって、
      それで神威をデザインするという感じかねえ。
      プレイヤーレベルでは分類だけど、PCは意識していないとか。
[MakotoK]  ルール的適用はそれでいいとおもいます。

[MakotoK]  その場合、神々が世界でどういう信仰をされてるかを
      別途用意する必要がありそうですが。<PCは意識していない
[sf]    PCが「あの神は○○のマテリアルである」として
      利用してるのでないなら、昨日の朝の方針でもいけるとは思う。

 「マテリアル的な側面もある」といった所で落ち着いていたように読める。

[MakotoK]  ……宗教担当〜。なぜAwayか(w
[Kakeru]  同意
      ……理解して同意してるのか、かけるん?(ころころ
[MakotoK]  ふむ。要検討。

[MakotoK]  ちょっと時間ください。きれいな形でなんぞ考えてみます。
[MakotoK]  ……ん〜。こーゆーのはどうだ。
[Kakeru]  わくわく

神威の設定案
------------

[MakotoK]  「世界には、いろいろな方向性をもった神威(複数存在)がいて、
      各自独立している」
       「世界で起こる現象、動植物の生誕・死亡などは、神威同士の対
      立・調和などで発生する」
      「人間が『神に祈る』と考えているものは、実は『現象を起こし
      ている神威(のいずれか)』に働きかけている」

[MakotoK]  で、方向性をマテリアルにすると、まとまるんではないかと。
[Kakeru]  多面性を持った神威?
[MakotoK]  神威を一つの「単純な力」と捕らえると、そーだねぇ。
      # うん。神威を独立した思想なり力の方向性なりのある複数存在
       とした場合の案。
[MakotoK]  混沌の渦のごとく、神威に与えられる影響によってさまざまな事
      象が起こる。
      それを神に祈るという形で、反発する影響を引き起こし、事象を
      操る。
      ……マテリアルがからまんな。

[Kakeru]  どうでしょうsfさん(たらいまわし
      いまいち理解できないので具体例希望
[MakotoK]  # 具体例?
      # さっきの複数存在の場合、の具体例だよね?
[Kakeru]  うん

複数存在する神威の具体例

[MakotoK]  たとえばー、そうね。
      「嵐」って現象は、水のマテリアルをもった神威と、風のマテリ
      アルをもった神威の融合で起こると考えられる。
[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  # ほんとに融合するんじゃなくて、力の一部が融合、ってことね

[MakotoK]  で、人々は「嵐の神様に祈る」ことで、「水マテリアルの神威と
      風マテリアルの神威」に働きかけて
      融合してる力を解消させ、嵐を静める、と。まーこんなかんじ。
[Kakeru]  ややこしいな
[MakotoK]  マテリアルで分類したうえで民間信仰をカバーすると
      こんなかなーとおもうよ(^^;

神威さま
--------

[Kakeru]  嵐の神様が嵐を起こして
      嵐の神様に祈って収めてもらう
      ではいけないのだろうか?
      無理に分類しなくて良いと思う

[MakotoK]  いまのかけるんの意見が一番すっきりしてるんだ。
      だから、今朝の話題になったわけでさ。
[Kakeru]  みゅー

 「生活に密着した区切り」でやった場合ね>かけるんの意見

[Kakeru]  無理にマテリアル絡めなくていいので
      わかりやすいようにお願いします
[MakotoK]  うぃ。
      それは、今朝の状態にもどるので、やっぱし時間ください。
[Kakeru]  お願いします

[MakotoK]  神威の規定からかんがえないと。
[Kakeru]  難しいねぇ(ころころ
      もうちょっと気楽にできないものかねぇ(ころりん
[MakotoK]  荒唐無稽でよきゃ、今ごろできあがってるとおもうよ(ころころ
[Kakeru]  ころころ
[MakotoK]  時代考証とか論理的整合とってるからいろいろ難しくなってる       わけで。むしろ必然。
[MakotoK]  でもまぁ、この段階で整合とってないと、いざ遊ぶ段で絶対問題
      出るし。
[Kakeru]  うぐぅ

[MakotoK]  なにより、こーゆーじたばたするのが一番楽しいw
[Kakeru]  ころころ

[sf]    それなりに荒唐無稽
[sf]    だけどつっこんで考えたり細かいことを考えたりできる程度に、      詰め込まれてる
[MakotoK]  まぁ、荒唐無稽な部分もおおいけどね、さっきの人口問題とかw
神様ってなんなんだ

[Kakeru]  神様ってなんなんでしょうね
[MakotoK]  そこから考えるのですよ<なんなのか
[sf]    恐くて力あるもの。という切り口は、便利だとは思う。
      差別化の意味でも、イメージのしやすさでもね。
[Kakeru]  ふむ

 最近のゲームに出てくる神様は軟弱者が多いからなぁ(をぃ)

[Kakeru]  実在するのだろうか?
[MakotoK]  神威との関係をどうするかによるね<実在
[sf]    ファンタジーだしな。
      崇めてお願いして方向変えたりすることでルール上の効果が出る
      程度には実在していることになるんでないのかな。

[Kakeru]  実は術者の妄想なんですよ
      とか<実在
[sf]    という理論化をすると混沌の渦とかになるし。
[Kakeru]  なむなむ
[sf]    その方向での解釈は、よくあるので。
      SF的設定として魔法とは実は〜というやつですな。
[MakotoK]  # 混沌の渦は、あらゆる問題点をごまかせるルール設定だった
       のぉ(w

[Kakeru]  えー質問が悪かったな
      神威はキャラ扱いで直接干渉してくるかとか
[sf]    人間的な人格をつけるかどうか、ですね。
      神威の人格化がなされているかどうか。
[MakotoK]  そもそもの、神威のありかたを規定しないとね。
      一つの単純な力なのか、複数のものか。思考はどうするのか。
[Kakeru]  ……あたまいたい(うぐぅ

[MakotoK]  神々との関係は同一なのか否か。
[sf]    人間とは異質のものにしたほうが、
      ごりごりとした感じにはなるよね。
      どうしても人間に都合の良い神様が多いからのう

[Kakeru]  実は異界から来たんですよとか
      くとぅるふ様なみ
[MakotoK]  都合のいい神様ってのはなんとなくいやだなぁ。
[Kakeru]  宗教なんてそんなもののような<都合の良い神様
[sf]    わりとこー、神様が奇跡のコンビニになりがち。
[Kakeru]  ぶれかな
[sf]    新しい宗教ほど、人間に都合が良くなるのです。
      でまあ、民俗的な信仰、昔の宗教はそーではないと。
[MakotoK]  新興宗教が一番いい例ですわな<都合がいい
[sf]    金を払えば功徳があります

謎のお手紙
----------

[Kakeru]  まこぴーにへんなものをおくろう
      びびっとDCC
[MakotoK]  うけとった。
[Kakeru]  昨日考えた設定(ころりん
[MakotoK]  # ぐわー。
       いきなりSF的思考回路が必要になる設定だw<DCC資料
[Kakeru]  没ってます(しくしく

ファンタジーとは

[Kakeru]  うーむ
      世界設定はまこぴーにまかせて
      かけるんは隠居するかのぅ(ころころ
[MakotoK]  まてぃw<隠居
[Kakeru]  かけるんはつかれたよ(げほげほ
      理詰めじゃないと考えられないらしい(ころりん
[MakotoK]  いあ、わしも理詰めで切ってるが。
[Kakeru]  うーむ
      だれかファンタジーの書き方教えて下さい(しくしく
[MakotoK]  単に、現実世界との対比をとって、おかしくないように
      整合かけてるだけで。
[Kakeru]  なんか鬱になってきた

[sf]    空へのあこがれが人間を空に誘う
      というのは美しいと思う
      そういうストレートなファンタジー性があると
      いいなーと。
      「凡百のと違って、ほんとにファンタジーだなあ」と
      詩情があるよね。
[Kakeru]  じゃぁストレートに

[MakotoK]  そうすね。空想と理念ありき。
      下手に裏設定かんがえなくていいんだよー。
[Kakeru]  うぐぅ
[sf]    「実は〜」はなくていい
      FEAR製品でそれがあって嫌でなかった?
      N◎VAとかな。
[Kakeru]  それは作り方の問題だと思う

役割分担
--------

[MakotoK]  足回りはやりますよってに。方向というか
      「こんなのがあるといいな」がほしいのだ>かけるん。
      如何にそれを「地に足をつけた世界」にするかは、
      みんなで考えていけばいい。
[Kakeru]  ふむふむ
[sf]    それを「どのように実現するか」は、みんな色々突いていける

[MakotoK]  でも、とっかかりは突いて出るものではないし、それをだすのが
      ワールドマスターの役目だとおもうわ。
[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  たとえばさ。「神様がほしい、民間信仰レベルでの宗教が
      ほしい」ってものがあるから、みんなで、
[MakotoK]  あーでもないこーでもないと「世界に結びついた設定」に
      なるようにひねってるわけで。
      とっかかりがないと進まんのだよ、正直。

 そして、とっかかりを付けたのは、かけるんなわけですな。

[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  だからまぁ、方向性が漠然としてる部分については
      「もっと詳細なイメージくれー」といってるわけです。
[Kakeru]  うーむ
      イメージ……
      ……うぐぅ

[sf]    こんなことがしたい
      こんな活劇がしてみたい
      こんなキャラチャが仕手みたい
      とかそんなのね
[Kakeru]  ふむふむ
[Kakeru]  アイディア募集中(まて

[MakotoK]  映画の仕事を考えてみよう。
      監督の意見に従って実務をして、
      舞台を整えるのは助監督たちの仕事。
      でも、監督の意見がなきゃすすまないんじゃよー。
      イメージ重要。裏設定はスクリーン見てる観客には不要。
      まーそーゆーことだ。
[Kakeru]  ふむふむ

[MakotoK]  とゆーわけで、がんがんイメージと希望をだすのだ。
      どんなのでもいいから(びしぃ)

神様のイメージ七転八倒

[Kakeru]  じゃぁ神様は古代種のなれのはてね(ぼそっ
[MakotoK]  ふむ。
[Kakeru]  通ったらしい
      アイディア適当に書くので
      そっちで適当に没ってください

[MakotoK]  じゃーこーゆーのはどうだ。
      神々は、古代種の死骸(=飛行石)から思念が抜けて
      集まった集合体。
[sf]    ご神体は全部、石と化した古代人とか。
[MakotoK]  それぞれの存在する場所と、人々の祈りによって、
      「特定の神様」に変化する、とか。

[Kakeru]  生きてる古代種が
      抽象概念である神威とくっついて
      神威になったとか考えてみたり
[MakotoK]  うーん。じゃあ、こういうかな。

[MakotoK]  「古代種が神威(ここの設定が未定なんで微妙)に
      影響されることによって神格化する」
      「神格化した古代種は、生前に縁の深かった事象の神となる」
      神威が思想をもってるとしたら、それに影響されるのだ。

[Kakeru]  肉体を持たない神威が
      古代種とくっついて肉体持ち状態になるとか
      そんな感じかのぅ<個人的見解
[MakotoK]  ふむ。

[MakotoK]  そーすると神威は思想をもって独立した複数存在?
[Kakeru]  神威そのものは抽象概念であって
      肉体が無い状態だと物理的に影響できないんで
      人格じゃないと考えます

[sf]    人格のある崇めやすい神になる、とかかのう。
      物理的に影響できないと神威ではないような気がする
[MakotoK]  物理的に影響する必要あるのか?神様は。
      <自分の肉体で

[Kakeru]  たとえて言うと「地球の一側面」ってたとえてない
      夢とかデンパ以外で関与できない、って意味で
[sf]    んー、神威そのものは荒ぶる力である、
      それが古代種に憑依融合すると人格のある交渉可能な神となる、
      とかな。
[MakotoK]  神威自体の定義がわかんなくなってきた(苦笑

[Kakeru]  「神威という物自体は存在しない」とか
      たとえばこー
      嵐は嵐で遭って
[Kakeru]  嵐の神様じゃないけど
      嵐という概念を持った古代種が嵐の神という神威になるとか
      どないでしょう?

[MakotoK]  それこそ「混沌の渦」ととらえていいのかしらん?

人格神ではおいや?

[sf]    それだと、便利な人格神をぼつぼつと
      とするほうがストレートな気がする
[MakotoK]  んー。
      人格神にしたほうがスマートかもしれん。
[Kakeru]  いや(おい

[MakotoK]  ほかのひとの意見もきいてみたい。
      とくに宗教担当w
[Kakeru]  まぁ
      嫌なら没にして下さい
[MakotoK]  いやではないよ。

[Kakeru]  ログきり以外は言うだけに徹するんで
[MakotoK]  ただ、宗教の問題が片付いてないとゆーだけでw
[Kakeru]  なむなむ

[sf]    なんにしても結果として人格神にしたらどうかということ
      なのかな?
[MakotoK]  結果として人格神にはなるとおもいます。
      単一生命体が神格化するとなると。
[MakotoK]  ただ、それがそのまま祭られてるかどうかはわかりませんが。

[Kakeru]  神威化した古代種が交渉可能かというと知らん(きっぱり
      個人的には肉体を持たない神が
      人間に降臨して直接影響力を持つってイメージなんで
[sf]    ソードワールドの影響ですかのう
[Kakeru]  がーん
[sf]    あれで「肉体をもたないから干渉がしにくい」は親切な神々が
      人間にあまり介入しない理由づけとしての苦肉の策ですよな
[Kakeru]  んー

[gallows]  なんだかややっこしくなってきてますな。
[gallows]  (読み読み)

[MakotoK]  「神々が実在するか否か(そしてどんな神々がいるか)」と
      「どんな宗教があるか」は、基本的には関係しないんだよな。
      世間一般にその存在が広く流布しないと。
[sf]    まあ、現実にはそーですね>実在するかと、信仰は別
[MakotoK]  現実では、ですけどね。そこをどーするか。
      知られていることにして、同一にしてしまうのが一番楽ですが。

[sf]    ガジェットは少ないほうがよい
      というやつですかね

神威と神の混在がややこしい

[gallows]  んーむ。単純にぱっとみて、神威って概念と神って概念が
      多層的に存在する設定はややこしくみえる。
      さらに古代種というのもありつつ。
      となるとそこを主題にする話なのかなッテ言うくらい
      重い気がします。
[Kakeru]  うぐぅ

[sf]    大きく方向性をかえる手軽な方法ってと、
      古代人でなくて実は神。神の亡骸をつかって飛ばしている。
      とかいう方法もあることはあるのか
[sf]    (ストレートにライトファンタジーらしいライトファンタジーに
      はなると思う)
[Kakeru]  ころころ

[Kakeru]  発散してまとまりません(ころころ
[gallows]  でもなんかこう色々ネタはっとけば長期的に見た場合
      神様レベルの話をえがくコードうごかせたりというメリットは
      あるのかもしんない
      でもそれはほんとはその時に後付けできるくらいの方がよさげ。
[Kakeru]  神は嫌いだ(まてこら

隠し裏設定は減らそう

[sf]    同人ルールでも市販ルールでも「実は〜」という隠し裏設定が、
      必要以上に多くなりがちなのはあってさ。
      意識的に押さえないときけんきけん(わたしもよくやるんで)
[gallows]  うん、だから基本はシンプルにシンプルに。
      ほんとに必要になったときだけつかうくらいのきもちで。

[Kakeru]  ころころ
      はふぅ
[Kakeru]  黙ってたほうが良いらしい(ころころ
[gallows]  んなこたぁないっすよ。

[gallows]  かけるさんの言う方向でシンプルにすることだって
      たぶんできるもの。
      つまり神威をなくすとか。
[sf]    んでまあ
      古代種と神威なりなんなりとの関係・位置づけというのが
      未決なのはよくわかった。うまく料理できると楽しいと思う。

[gallows]  古代種と神に焦点絞ればわかりやすい。
[sf]    古代種と神、だな、むしろ
[gallows]  うん。

世界の解釈つれづれ

[Kakeru]  うぐぅ
[sf]    そうだね、例えば。
      例えばだけど、地上世界は古代種の夢から零れ落ちたとか(怪物
      は悪夢、人間は"飛べなくなることへの恐怖"とか)だとファンタ
      ジックなのかも知れない。
      この場合には古代種と呼ばれているのは実は神である。
      あるいは神のなれの果てである。
      とかまあ、いろいろと切り口はある

[Kakeru]  じゃぁそういうことで
[MakotoK]  ドリームランド、ですな。
      眠りたるクトゥルフはルルイエの夢をみる。
[Kakeru]  きゃー
      というわけで

[sf]    本当の神は青い月で眠る。悪夢に落とし入れられた古代種は
      だからこそ天を目ざす。とかまあ。
[gallows]  ふむ。
[sf]    他にもいろいろと考えられるよ。
      古代種とは未分化な"動物"の全てを有する存在である。
      ゆえに、すべての動くものの王にして神である。とか。

まとめる人
----------

[Kakeru]  アイディアでまくると
      誰かがさくっと決めないときりないですな
[gallows]  そうっすね。
[Kakeru]  だれがまとめるんだろう?(ころころ
      くわしそうなsfさんに任せようか(ころころ

[sf]    まあ、こんな具合に解釈を出すだけなら、色々できるけど。
      どの解釈で行くか、どんな道具を使うか、それでなにを遊ぶか、      となると、また別の問題で。
[Kakeru]  むずかしいねぇ(とーいめ

[sf]    そのあたりをリーダー、プロジェクトマネージャ、提案者、
      企画者に期待したいのであります。はい。
[Kakeru]  期待しよう
      <他人事
[MakotoK]  他人事にするなー(げしげし
[Kakeru]  あうあう

 がんばれかけるん。応援してるぞ。

アキト