[KATARIBE 22395] [BM] 世界の広さと在り様

Date: Mon, 10 Sep 2001 14:01:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22395] [BM] 世界の広さと在り様
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

アキト@気まぐれでログ切り ですの。
2001/09/08のログです。

世界の広さと在り様

世界の広さと在り様

 各種データから出てきた「飛空船の速度」と、かけるんのイメージする「飛
 空船で国家を横断するのにかかる日数」を用いて、国土が概算されてます。

[MakotoK]  さて、ここででたデータから、面積を概算してみる。
      先ほどの過程から、国土の横断距離は最大6000km。実際は限界ま
      で広いとは思えないので、3500kmくらいと見積もる。
[sf]    ふむ
[Kakeru]  ふむ
[sf]    なかなか広い。

[MakotoK]  縦横比を同等と換算し、かつ、海などの要素を入れて、
      全体の半分を陸地とすると…
      約600万平方キロ。日本のおよそ15倍。
[sf]    だいたいモンゴル並み
      とまではいかなくても
      中国くらいはあるか
[MakotoK]  そうなりますな。

[sf]    いや、面積が600万平方なら、それほどでもないな
      びびび
      http://oak.zero.ad.jp/~zae06141/ERAN.html
      http://home.hiroshima-u.ac.jp/cato/jinkou996.html
[MakotoK]  中国の総面積が960万平方キロといわれてます。
[sf]    ほむほむ

[MakotoK]  アメリカの横断距離が約5000km。無茶な数値ではないけど、
      大国だらけですかな(w

[sf]    人口密度を控えめにすれば。
      それこそ、あれだ
      ポリネシアみたいな。

 ポリネシアってーと、オーストラリアとかインドネシアのあたりかな。

[MakotoK]  ですね<人口密度をひかえめ。
      しかし、どちらにしてもラシーナ連合の人口は見直ししよう。
[sf]    人の住める拠点が島のように散らばっているとか。
[akito]   ほみほみ
[MakotoK]  未開地区がおおいのはいいですね。冒険のネタになる。
[sf]    そーですね
[MakotoK]  中世ヨーロッパを上回る「点と線」の世界なんだろーなぁ。
[sf]    PCは新都市の領主陣営で、都市振興のために貿易や人材調達や移民さがしをするとかいうのも、ありかも知れない。

求む、案内文!
--------------

[sf]    うーむ
      説明できるように、そろそろ案内文とかあるといいよな。>Web
[MakotoK]  Webの紹介文か〜。どんなのがいいんだろう。

[akito]   とりあえず、キーワードとかを吐き出してみるとか。
      あるいは、「古代種の大空へ馳せる『想い』が、人々に空への道
      を開く!」とか謎のフレーズだけとか(爆)

[MakotoK]  かけるんがいいのをかんがえてくれるだろーと期待。
[akito]   おお、それは楽でよい(をい)

 いやまー、これも担当の人(謎)がせっついて、ぼちぼちと練るなりよ。

人口
----

[MakotoK]  はて。どう考えても1000万単位か<史実から概算した人口
      未開地域を格段にふやしても300万はきれなそうだな。
      かりかりといろんな部分を考え直し中。
[Kakeru]  かりかりおすとろのしろ
[sf]    かりかり

[sf]    人口密度を一割に落とせば(げふん)
[Kakeru]  げふん
[MakotoK]  気分はそーしたいですw<人口密度を一割
[Kakeru]  山と森ばっかりということにして
      さくっとけずろう(w

[sf]    でも、実際それくらいの違いはできるとは思うが>人口密度
      人間にはあまりにも危険な地域が多すぎる
      とかだとそんなもんでもいいのかも知れん
[MakotoK]  面積がひろいですからの。
      人口密度は1割まで落としてしまいますか。
      「世界には未開領域がおおく、人間の居住範囲は都市周辺の
      ごく狭い範囲に限られる」と。

 都市周辺、というよりも集落周辺、というのがいいんじゃないでしょうか。
 ボクは、都市というのは、"市場(交易中継点)としての機能"がある集落、
 と考えるトコロなんですが(細かいつっこみですけど)。

[sf]    開拓前のドイツくらいだと、かなり密度低いでしょ
[Kakeru]  カタンの開拓
[MakotoK]  うーんと、開拓前ドイツっと。ああ、ひくそうですね。
      そっか、開拓すすんでないことにしちゃえばいいのか。
[Kakeru]  なるなる

技術の程度
----------

[Kakeru]  ところで
[Kakeru]  BMはいつごろの時代を想定すればいいのだろうか?
[MakotoK]  AD9C〜AD14Cの間だとはおもうんだけどね。
[MakotoK]  これじゃ幅がひろすぎてーw
[Kakeru]  ふむ

クレスト鉄騎王国(仮)
[MakotoK]  そーだかけるん。
[Kakeru]  どじょ
[MakotoK]  北方国家、設定切っちゃっていいかな?
[Kakeru]  じゃんじゃん切って下さい
      この調子で全部(まて
[MakotoK]  鉱業を主産業とした王政の軍事大国とゆー線で考えてるんだが。
[Kakeru]  ふむふむ
      よさげよさげ
[MakotoK]  ふむ、では「クレスト鉄騎王国(仮名)」とゆーことで
      きってみます。
      鉄張りの飛空挺だしてやるぜー(えう

 「鉱業技術が進んでいるので、含有率の低い鉱石からも金属の精錬が可能」
 という設定とかが付くのだろうか。楽しみである。

アキト