[KATARIBE 22378] Re: [KAL] 語り部コミュニティについて

Date: Fri, 7 Sep 2001 09:53:03 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22378] Re: [KAL] 語り部コミュニティについて
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KAL] 語り部コミュニティについて:
From:ごんべ

 こんにちは、ごんべです。
 アキトさん、毎度ログ切りありがとうございます。

 語り部MLに反応がない、と言う話ですが。

 これは、コンテンツの魅力という以前に、非拘束性(自発的活動)のコミュ
ニティである以上しかたがないことだと思います。どういうことかというと、

  「そもそもメールを書かない/書けない」

ユーザーもいる、と言う問題が立ちはだかっているからではないか、と。

 例えばごんべは、電子メール自体は家でも会社でも使えます。かといって会
社のアドレスで自分の趣味のMLに入るのははばかられます。ですからいきおい
私用のメールアドレスで家から受送信する、と言うことになるわけですが。

 その時間がとれません。
 地道にメールチェックして、読み下して、返事を書く。それができる余裕は、
生活の中から減ってきました。

 となると、どうしても受信ばかりになります。たまに返事したくなる内容が
あっても、読み下して自分なりの考察を加える頃にタイムアップです。返事の
体裁を整えた頃には、その話題自体はIRCなどで既に進んでしまっていること
も多く、また他の興味有る事柄も新たに入ってきます。それでまた気になって、
メールやログを読む。

 読む、読む、読む。

 IRCに入って進行形で話ができる機会がなければ、読むことに費やされる時
間だけで相当なものになります。いつもIRCに入れるわけじゃないし、入った
ら入ったでそれなりの「時間」がやはりかかる。毎日入るのはつらいです。

 で、読み終わる頃には、IRCでは結論が出ていたり話題が変わっていたり更
に複雑になっていたり。うーん、非生産的循環かも。

 これは、膨大な情報が駆けめぐり、しかしMLのみでは話が展開していない語
り部MLの、根本的な限界の一つだと思います。

 以上の問題自体は、例えばMLonWWWができて会社からもこうしてアクセスで
きるようになって、またいろんな方々がIRCでの「旬の話題」の存在だけでも
ログアップという形で提供してくださるようになって、ごんべ個人にとっては
かなり改善されています。
 しかし、時間がとれないことだけは如何ともしがたいです。またいつもIRC
の動向が気になるのでMLだけでなくIRCログも読んでおり、かかる時間もさる
ことながら、こちらから言いたいことがあったときにどうするかにいつも苦
労します。(一行掲示板でたまに声を挙げてるけど、全員が見てるわけじゃな
いよねえ)
 まさか会社で勤務中にチャットするわけにはいくまい(^_^;(<ActiveX)

 ・ML以外の場所で議論が展開する。
 ・整理された成果物やたたき台が常時MLに提示される環境ではない。

 そう言う流れがある以上、たまに言いたいことがあればMLではなく別のとこ
ろ(IRCとか一行とか)で表明するでしょう。でなければ、表明はあきらめる
でしょう(話題の進度や自分の時間の融通にもよりますが)。
 ML自体の衰亡は当たり前、という気はします。

 あとはまあ、エピソードの作り方(キャラ同士の絡ませ方)の手順が昔とは
変わったよなあ(文章交換型 → チャットでGO!)、とかも思いますが。

 メールを、書けない。

 この一点がかなり軽視されているような気がしたので、書いてみました。

 長文駄文失礼いたしました。ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org