[KATARIBE 22376] [BML] 話題錯綜? 妹弟子とリッチとラシーナ連合と宗教その他

Date: Fri, 07 Sep 2001 02:20:30 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22376] [BML] 話題錯綜? 妹弟子とリッチとラシーナ連合と宗教その他
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

 かけるんです。

[BML]話題錯綜? 妹弟子とリッチとラシーナ連合と宗教その他

人形? 人形使い?

[Hisasi]  みゅー
[ko_iti]  みゅうなのか
[Kakeru]  みゅー
[Kakeru]  こーちゃは
[Kakeru]  BM01のきゃらは
[Kakeru]  にんぎょうなひとなんだろうか?
[sf]    人形つかいではないのか?
[ko_iti]  にんぎょうなひとだ
[sf]    がーん
[ko_iti]  人形使いのにんぎょうのひと
[Hisasi]  えうー
[Kakeru]  わだいがないのことよ

妹弟子を作ろう
--------------
[Hisasi]  技能15もあれば
[Hisasi]  王宮勤めできる?>魔術士なひと
[Kakeru]  もんだいなくできるようなきもする
[Hisasi]  魔術士さんの妹弟子さんを
[Hisasi]  王宮勤めの魔術士って設定にしよかな、と
[Kakeru]  ふむふむ
[Kakeru]  えんじゃないのでしょうか
[Hisasi]  おー
[Hisasi]  姫様とも知り合いになれそだし
[Hisasi]  宮廷魔術士ってことで
[Hisasi]  ちと書いてみよう
[Kakeru]  わーい
23:40:57 + MakotoK(~trap@x51-231.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
[MakotoK]  ただいま南方国家の概説執筆中。あとほんのちょっとなのでできたらおくるす>かけるん。
[Kakeru]  わーい
[MakotoK]  短時間で書いたので、抜けてる項目も多いと思われ。指摘はよろしゅう。
[Kakeru]  わーい
[Kakeru]  日常編が王宮どたばたコメディになって見たり(w
[Hisasi]  こらw
[OTE]    一般市民も出たいところ。
[Kakeru]  03は王都でいいのだろうか?
[Kakeru]  王都近辺
[OTE]    ええんでないかい
[Hisasi]  よいのであ
[Kakeru]  みんなでつくろう王都
[ko_iti]  めいどー
[ko_iti]  12人のメイド
[OTE]    ぎーあー
[Kakeru]  ぎゃー
[Kakeru]  12人の姫に
[Kakeru]  それぞれ12人のお付きのメイド
[Kakeru]  ここで問題です。合わせて何人?
[gallows]  156にn
[ko_iti]  156
[Kakeru]  みんな早いな
[MakotoK]  #あー、王宮どたばたコメディができるように、元気な坊主がい
ますなー(謎
[OTE]    それを演じ分ける、すごいかけるん。
[OTE]    わー
[OTE]    じゃー、わし、
[Kakeru]  ぎゃー
[OTE]    風車の矢七を。
[Kakeru]  さておき

話題錯綜中
----------

[Kakeru]  みんなで作ろうキャラ
[MakotoK]  あー、とりあえずできた。DCCする>かけるん
[nmhs]   出来ましたよー、一応(一応かい)
[Kakeru]  わーい
[nmhs]   じゃあ、私もDCCさせていただきます>かける殿
[Kakeru]  わーい
[MakotoK]  画像もいくんでちうい。
[Hisasi]  くでー
[ko_iti]  生協だ
[Hisasi]  というわけで
[Hisasi]  宮廷魔術士な人のしーとをながしてみた
[MakotoK]  ほんとにざっくりとした資料なんで、とりあえずチェックお願い
します。>かけるん。
[nmhs]   わたしなんて、蹴られそうで怖いです(汗)
[MakotoK]  # ちょっとイメージしてるものと違う可能性が有るし。
[MakotoK]  ん?なにをくれって?>ひさねぇ。
[Kakeru]  よいよい
[Kakeru]  MLに流すべし
[MakotoK]  うぃす。
[MakotoK]  あと欲しい設定とかあるかね?
[Hisasi]  むう
[MakotoK]  ここは詳しくきめてほしいとか。
[Kakeru]  こじんてきにはこんなところでいいかと
[Kakeru]  nmhsさんや
[Kakeru]  このキャラ、何処で使うつもりなんだろう?
[sf]    画像はDCCすればブルームーン公式サイト作成して載せます
[sf]    地図とかラフとか載せていいのは明言してね
[nmhs]   うー。やっぱり03でしょうか。
[Kakeru]  日常は無理でしょう(汗
[nmhs]   そうですか?(汗)
[MakotoK]  あー、では画像はDCCします>御大。
[OTE]    おお、リテイクですか?
[MakotoK]  その掲載を待って、URL入れてからML流し。
[OTE]    人のリテイクは蜜の味。
[Kakeru]  さすがにみなごろしはPCにはやばかろう(汗
[ko_iti]  みなごろしはやばかろう
[ko_iti]  はっはっは。ひとがごみのようだ。
[OTE]    ……
[OTE]    やばい?
[nmhs]   皆殺しは駄目ですか。了解しました。設定を変えます。
[MakotoK]  送信しました。掲載お願いします。
[OTE]    女子供皆殺し。
[MakotoK]  あんまダークなのはBMは合わないと思うのだな(^^;
[nmhs]   そうですか。ダークなやつもいるかなとおもったので(ぉぃ
[Kakeru]  いないとはいわんが
[Hisasi]  他とからめられないだろうね
[Kakeru]  PCは止めよう
[ko_iti]  どんだけ人が死のうと、女の子の髪が切れたことのほうが重要だあ
[MakotoK]  NPCにはいるぞ、すでにw<さっき送った設定に悪徳商人がごろご
ろと。
[nmhs]   いや、探求の邪魔さえしなければ人を殺すことなんてしませんけ
どね(苦笑)
[sf]    うひ。ブルーローン
[sf]    と入力してしまって大笑い
[Kakeru]  がーん
[MakotoK]  がふーw
[Kakeru]  借金船
[Kakeru]  探求の邪魔をした人を殺す時点で
[Kakeru]  危険人物です(きっぱり
[MakotoK]  ああ、御大にもチェックしてもらった方がいいかな?地勢とか気
候とかのデータ関係。
[nmhs]   そんなことはないです。それに突然殺したりもしませんし(苦笑)
[Kakeru]  MLにながしてチェックしてもらって良いと思う
[MakotoK]  うぃっす。
[Hisasi]  突然でなくてもむやみに殺ってはいかんw
[sf]    地図の題名はどうしよう
[nmhs]   了解しましたよ。とりあえず殺しはやめます(w;
[MakotoK]  あー、どうしよう。「ラシーナ連合国勢力図・ラフ」とでも。
[MakotoK]  勢力図は違う。地域図だw
[Kakeru]  許容ラインか判断つかないので、とりあえずMLにながしてくだされ>nmhsさん
[Kakeru]  みんなに聞きたい<これならOKか
[Hisasi]  んむ
[nmhs]   わかりました。
[sf]    うーーし
[sf]    http://kataribe.com/BM/M/map-rashna.jpg
[sf]    掲載
[sf]    http://kataribe.com/BM/ がブルーローンホームページだ
[Kakeru]  わーい
[Hisasi]  おー
[MakotoK]  わーい。
[Kakeru]  あんまりない(だれのせいだ
[OTE]    ぶるーろーん?
[sf]    む。またミス打鍵したな(;^^)
[sf]    ろとむは近いんじゃよー
[MakotoK]  さて、設定流そう。
[OTE]    うひうひ
[OTE]    えと、この地図でいうと、
[OTE]    どこがアルファローズなんだろうか?
[Kakeru]  それ、別の国(w
[Hisasi]  アルファローズからみて南西であろ
[OTE]    おお
[MakotoK]  ヘッダサインは[BMD]になるのかな?
[Kakeru]  どうでしょう?
[sf]    正確を期すなら [BMM] だけど
[sf]    あーまー
[sf]    [BM
[sf]    [BM] だけのほうが分かりやすいかも
[MakotoK]  了解です。
[MakotoK]  うーん、12.6kb。大きいのか小さいのかw
[Kakeru]  きたきた
[ko_iti]  おやじ
[Kakeru]  げしっ
[Kakeru]  nmhsさんのキャラクターシートが流れてこない……
[Hisasi]  おー
[MakotoK]  つっこみ歓迎<設定
[Kakeru]  ステファ様萌え
[MakotoK]  やつに萌えるのかw
[MakotoK]  不用意に近づくと凍るぞ。
[Kakeru]  他に萌えるとこないやん(おい
[Hisasi]  いいねw
[Kakeru]  こちーん
[MakotoK]  カデナのたぬきぢぢいに萌えなさい(ぉ
[Kakeru]  いやーっ
[MakotoK]  最近、素直な性格の女性をつくってないなぁw
[sf]    むにむに
[sf]    70桁改行はお願い〜
[Hisasi]  むう
[MakotoK]  うわ。いれてませんでしたか。申し訳ない。
[Hisasi]  飛行島郡とか
[Hisasi]  いっこ島つくってみよかな
[MakotoK]  最近忘れっぱなしのような気がする。なんかマクロ切ろう。
[Hisasi]  むう
[Hisasi]  冥界の設定ってきまってなかったねえ
[nmhs]   はぁ、そういうわけで適当にでっち上げてしまいました(爆)
[Kakeru]  あるかどうかすら決めてないと主張(w
[nmhs]   たしかに(苦笑)
[Kakeru]  あー
[Kakeru]  まるくなった(w
[nmhs]   逃げました(笑)
[Kakeru]  リッチってなんだろう?
[Hisasi]  方陣術とは精霊魔法の一種なのだろーねえ
[MakotoK]  アンデットの一種。最上位に位置する。<リッチ。
[Kakeru]  それはしってる(w
[Kakeru]  この世界でどういう扱いにするつもりなんだろうかとか
[MakotoK]  しかし、これは01でも03でもうけいれにくいだろう(^^;
[nmhs]   しがない魔法使いで(爆)
[Hisasi]  悪魔とか死霊とかの設定もないからねえ
[Kakeru]  そうだねぇ
[nmhs]   ですね
[Hisasi]  いるのかな
[Hisasi]  >あくまとかもんすたとか
[Hisasi]  いそうだけど
[sf]    そもそもアンデッドがいるのかとか
[sf]    いろいろ
[Kakeru]  いろいろ
[Hisasi]  獣ちっくなモンスターはいそうだ
[ko_iti]  nekomimitoka
[Kakeru]  にゃおーん
[nmhs]   まぁ、街に別荘でも買えば03にはなんとかいけるかなと思ったり
しました(苦笑)
[Kakeru]  アンデッドはいても良いような気がするが
[Kakeru]  基本的に邪悪扱いじゃないのかなぁ
[Kakeru]  (ころりん
[Hisasi]  神官とかもいないねえ
[Hisasi]  相反するものがないと
[MakotoK]  いないことはないんだろうが、
[nmhs]   それはそうですけど、レイスの外見は普通の人間ですから。
[Kakeru]  いないねぇ
[nmhs]   いそうですけど。
[Hisasi]  悪の精霊を総じて
[Hisasi]  悪魔とか邪霊とかいうのはどうか?
[MakotoK]  宗教自体が体系だったものがないし、民間信仰の域をでないので
はないかと。
[Kakeru]  基本的には物によるような
[Kakeru]  人間に襲ってくるなら
[Kakeru]  善悪さておき敵だし
[sf]    死霊系のは古典的だからありだろうねぇ
[sf]    あとまあ神威には善悪はないと思う。
[MakotoK]  純粋に「力」として見る、ということすか?<神威
[sf]    自然の動物と同様にまあ、敵対する現象や威力あるナニカっての
はあると思う
[Kakeru]  くとぅるふ様みたいなもんですか?
[Hisasi]  呪術関連とも近いなら類感魔術ともかかわりはあるのだろうか
[sf]    自然霊とかはもともとそーゆーもんですし>善悪はなく力がある。
だから慰撫して悪いことはしないようにお願いする。
[Kakeru]  いけにえいけにえ
[Kakeru]  央華封神みたいだ
[sf]    あれもまあそういう時期の話だからね>央華
[OTE]    生贄ありですか?
[sf]    昔はあった、いまは望まれない邪術扱い、あたりが取り回しやす
いかと
[sf]    代用としての形代とか使うというかんじかね
[Kakeru]  よいよい
[sf]    んでまあ、アンデッドに相当するのは「うらみつらみ」について
の伝承にからめて出すと良いのではないかなあ。
[Kakeru]  ふむふむ
[gallows]  む。アンデッドの話題になっている。
[gallows]  無闇に悪者になってないほうが好み。
[sf]    現世に帰って何かをしたかった。だから腐りかけた肉体にむりや
りやどり戻ってきた。しかし……。とかね。
[sf]    心残りがある。だからある場所に姿をあらわす。その心残りが消
える日まで。
[sf]    とか
[ko_iti]  うちのクロスもあんでっともどきみたいなものだな
[Kakeru]  ふむふむ
[sf]    死んだ子を蘇らせようと望み、かなったように見えた。しかし……。
とかね。
[Kakeru]  じゃあくだ
[gallows]  邪悪らしい
[sf]    日本霊異記とか御伽草子とか聊斎志異とか
[sf]    そのへんに出てくるようなやつだと、整合させやすいかなと
[MakotoK]  # 「フレーバーやシナリオソースとしてはあり。PC取り扱いは不
可」パターンかの?
[gallows]  日本にも中国にもその手のは無しはおおいっすね
[sf]    そーですね
[sf]    正統派のホラーのあつかいに近いかな
[Kakeru]  ふむ
[ko_iti]  きょんしーさまのおとーりだー
[sf]    これだとまあ、類感魔術にからめやすいし。
[ko_iti]  にんげんどもはみちをあけろー
[sf]    神威には善悪はないので望まれたことをストレートにかなえて悲
劇がとか。
[sf]    そういう感じだね。
[sf]    とかまーそんなのではどーでしょう
[Kakeru]  なるほど
[Kakeru]  どうでしょう?
[OTE]    まー
[OTE]    うーん
[OTE]    鬼神的扱いでよいかも。
[OTE]    威力あるものの一つ的扱いで。
[sf]    鬼神ってのは死者でねーの?
[OTE]    うん。
[OTE]    悪者扱いにはしないって感じで。
[OTE]    どーでしょう?
[sf]    悪者ではないけどすむ世界が違うとかそんな感じかね
[OTE]    そだね
[sf]    祖霊信仰に絡めてまわす
[OTE]    「なんでこっちにいるのさ、帰りなさい」な感じで
[OTE]    。
[sf]    死んだ人間は死んだ人間でなんだかよくわからないところで、よ
ろしくやってるらしいけど。時々、お祈りが足りなかったり、生前の問題が残っ
ていたりすると、喪度ツテきてしまう。
[sf]    もとい戻ってきてしまう。
[Kakeru]  迷宮神群
[OTE]    冥土がまだ統一されたイメージにはなってない感じなんだろうね。
[sf]    空の彼方
[OTE]    地続きなのかもしれない
[sf]    あたりが、天上人にからめてイメージとして良いかも
[Hisasi]  月に帰るとか
[sf]    あの青い月
[sf]    とかな
[gallows]  海の向こうとか
[gallows]  おお、ブルームーンにからんだ
[Hisasi]  水葬の風習があったり
[ko_iti]  からん
[OTE]    帝国だけ、なんか変わった感じだといいかも。
[OTE]    宗教の押し付けが戦争を生む。
[gallows]  帝国だけ鳥葬文化
[gallows]  トリートリー
[OTE]    うひ
[OTE]    にう
[OTE]    寝ます
[Hisasi]  おや
[gallows]  おやすみ
[Hisasi]  ニャルラトテプ神をあがめないと殺されるとか……>宗教支配
[Hisasi]  まあ、神様はおいおい
[MakotoK]  まー、なんにせよ
[MakotoK]  全体的な宗教の扱いと文化面の詳細をはやめに詰めろってことやねw
[Hisasi]  だね
[OTE_Aw]  帝国だけ、巫女に治められてるとか
[OTE_Aw]  卑弥呼的。
[Kakeru]  ねこのかみさま
[OTE_Aw]  鬼道を持って治める。
[OTE_Aw]  猫神族?
[sf]    ぎょりぎょり
[Hisasi]  中国の宦官みたいに、傀儡の王とか
[sf]    神の体系化による支配とかな
[Hisasi]  実質神官達が国を牛耳ってるとか
[MakotoK]  つうわけで、南方国家に関する意見募集。
[MakotoK]  70行改行忘れは抜きにしてw
[Kakeru]  もうちょっと若い娘を増やして欲しいです(w
[sf]    BMのキャラには二つ名はつきものらしい
[Kakeru]  慣例になってしまった
[MakotoK]  地位が高かったり有名だとつきやすいのかなと判断してつけてみ
ました。
[sf]    まあ、語り部の慣例という話もある>タイプ名は二つ名だ
[MakotoK]  若い娘さんは、本当にいるならつくるけどなw
[sf]    イザベラばあさんがステキ
[MakotoK]  年寄り大人気。
[gallows]  ファンタジーは年寄りが多いものな気がするw
[gallows]  というか年寄りが強い
[Hisasi]  魔法系はとくに
[MakotoK]  どうしても権力者は年寄りおおくなるんだよね。
[sf]    まあ、権力は得るのに時間かかるからね
[sf]    軍人か継承者でなければ年寄りになるし、そうであっても年寄り
のほうが有利
[MakotoK]  ステファナ嬢ちゃんは、はっきしいって例外中の例外だね。
[Hisasi]  逆に若いとなめられるねえ
[MakotoK]  親の権力基盤が非常に強固だったので、どうにかなってるだけで。
[MakotoK]  若いと上から追い出しかけられかねないからね。<年寄り有利

宗教どうしよう?

[Kakeru]  しゅうきょうどうしたもんかね
[MakotoK]  とにかく、ベースデザインを切ってくれい。
[MakotoK]  方向性だけでもいいからないと、デザイニングのしようがない。
[MakotoK]  <宗教
[MakotoK]  #なにしろ、時代考証と世界観によって千差万別になる部分だ。
[Kakeru]  どうきればいいかわからない(おい
[MakotoK]  あぐあ。
[MakotoK]  どのレベルであるのか(民間信仰なのか、ゆるやかな組織化なのか、
現代のように強固な基盤があるのか)
[MakotoK]  任意の一神の流布範囲
[Kakeru]  どうしたらいいんでしょうかね
[Kakeru]  んー
[MakotoK]  体系だっているのかいないのか
[MakotoK]  種類
[MakotoK]  このくらいの方向性をください。
[MakotoK]  肉付けはどうにかします。みんなも意見くれるかと。
[Kakeru]  組織立ってないほうが良いって話だっけ? 御大
[sf]    組織立っていないと「個人」が活躍させやすい
[sf]    冒険になりやすいというメリットがある
[Kakeru]  廃棄王女あたり想定してもいいんじゃないかのぅ
[sf]    組織化され統制された社会だと、抑圧の中でどう振る舞うかにな
りますからな。
[Kakeru]  秩序守護者はさておき
[Kakeru]  むー
[sf]    あれは完全統一宗教の抑圧下であ
[Kakeru]  むー
[sf]    # そのわりに日常の信仰がさっぱりわからんが
[Kakeru]  じゃぁ民間宗教ってことで
[MakotoK]  んじゃぁまぁ、神官は稀少か。大都市でいるかもしれんってレベ
ルやね。
[MakotoK]  組織化されていない宗教において、専業ではくえないよってに。
[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  あえているとすれば、巡礼者。しかし、これは流布範囲が強烈に
広くないといないわな。
[Kakeru]  むぅ
[sf]    組織化されていない宗教では、善意と施しに頼る感じだの
[Kakeru]  じゃぁ宗教国家ってありえないのかのぅ
[sf]    あとは恐いものにたいしてーとか
[sf]    現代日本における霊能者みたいなもんやな
[sf]    宗教国家になにを求めるかだねぇ。
[MakotoK]  BM世界だと、そっちは魔術師の領分になりそうな。まぁ、神官を
魔術師の一形態とおいてもいいんですが。
[sf]    あの魔術のパターンだと、信仰と魔術は分離していないと思う
[Kakeru]  うん
[sf]    というか魔術という体系が意識的に分離されない段階でないかな
[MakotoK]  神威を使う魔術師の一形態として、神官に類する人々がいるとい
うことになるかな、それだと。
[sf]    分離されるのは創唱宗教社会になってからだとおもう
[MakotoK]  となると、やっぱ霊能者やエクソシストに近くなるかな。普段は
農業でもしつつ暮らしてるのだろう。
[sf]    晴耕雨読ですな
[MakotoK]  ふむ、確かに体系論自体がないかもしれん。
[sf]    日本では結局分離されなかったしね
[MakotoK]  そですね。いまいめーじしてたのは、まさに水滸伝の入雲龍の先
生でした。
[sf]    おおお
[MakotoK]  あれに信仰をからめると、ちかくなるのではないかと。
[sf]    妖術使い
[sf]    あのひとも術的には道教の法師でないのかな
[MakotoK]  ふむ。
[MakotoK]  まあ、あの人の場合は学問としての道教の側面がつよく影響して
ると思いますが。
[sf]    伝承と史実を混ぜると、諸葛亮は都市の豪族知識層出身の道教系
術者というかんじだなー。
[sf]    そーですね。仏教の影響を受けて体系化された道教ですね、あれは。
[sf]    まあ、そんな感じであいまいもこもこ
[MakotoK]  まあ、源泉までもどればいいので、ベースとしてはあんな幹事で。
[sf]    陰陽道とかもそーだね
[sf]    体系化はされているけど
[MakotoK]  そこらへんを具合よくミックスしてしまいましょう。
[sf]    うんうん
[Kakeru]  まとまったらしい
[MakotoK]  ただまぁ、やはり民間信仰レベルでは、信徒の数が絶対的に少な
いので、
[MakotoK]  専業の神官はきびしかろうね。
[MakotoK]  人口密集地帯でしかなりたたない。
[sf]    神様はまー、地域に一柱〜数柱って感じであれば、それを祭ると
いうのはできるかなと。
[Kakeru]  信者数が少ないのだろうか?
[Kakeru]  人間はこー宗教が無いとおかしくなるので(例:日本
[Kakeru]  祭事とかにはみんな参加するような気がする
[sf]    組織化して専任者をおけるような支配下の人数を確保しにくいと
いうことだと思う
[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  正確には「宗派の教徒」がすくないんだよ。組織化というのは、
つまりは資金力と流布範囲の増大なんで。
[sf]    まあ、村単位での信仰を仲介する役として、一人養うとか、そん
なかんじだろうね。
[sf]    きれいだったり異形だったり捨て子だったりという特別さがある
とかはありがち
[MakotoK]  まぁ、そんなでしょうね<村単位で〜
[sf]    んで、次代の祭儀者を徒弟性で育てると。
[MakotoK]  流れ者で、子供の先生あたりをしつつ祠を守る神官。
[MakotoK]  絵にはなるかもしれぬ。
[sf]    うんうん
[Kakeru]  祠には異形の神様が
[MakotoK]  民間信仰において一神教ということはないよなぁ。
[sf]    異形=特別さ だからね
[sf]    初期の民間信仰は数柱程度に収まることが多いようです
[Kakeru]  ふむふむ
[sf]    たくさんになるのは新綿行けいの統一が進んだ段階
[sf]    もとい神話体系
[Kakeru]  うーむ
[sf]    支配のために「うちんとこの神様は、実はおまえんとこの親/本体
なんだ」
[sf]    ということにするのだな
[MakotoK]  生活に密着した数柱を設定すればいいのかな?地方毎に。
[Kakeru]  飛空大陸とか変な物がある世界で
[sf]    そーですね
[Kakeru]  現実の通りに宗教が進化するんだろうか?
[sf]    まあ霊威が実在すると、統一されないままになるかも(爆)
[MakotoK]  仏教が神道征服を図った際のやりくちですなw<実は〜
[sf]    そのまえにアマテラス信仰とかも同様のことをやったんですよね
[sf]    むしろ進化しないなら、古い形の宗教がそのままってのはいい線
だと思う
[MakotoK]  体系化はされるでしょうね。各地でばらばらの農業の神が統一さ
れていくとか。<進化
[sf]    農業の神はAともBともCとも呼ばれ、AとかBとかCとかの姿
を持つ、となるのが史実ですな
[sf]    <もともとAとBとCは別の都市の神
[MakotoK]  BM世界では、AとBとCは、まだ別々の段階かな?
[sf]    実在すると、統一されにくいかも(;^^)
[Kakeru]  古代種との絡みで
[MakotoK]  実在しちゃうんだよなぁw
[Kakeru]  もともと統一された概念が地方に広まったとか
[MakotoK]  今日はねますゆえ、
[MakotoK]  かけるん、ちょっとかんがえてみてください。
[Kakeru]  みゅー
[Kakeru]  ぜんぜんわかんないにょ
[sf]    なにがわからんのだろうとか
[Kakeru]  なにがわかんないかわかんないにょ
[sf]    民族宗教における神々の名前やなんかは別々でもさ。基本的に分
け方は地域によってまあほとんどかわんなかったりとか。いろいろあるよね。
[Kakeru]  ふみゅ
[sf]    固有名詞出さないなら、北風の神様とかまあ、そんな感じで。
[sf]    どこでも通じるのかも
[Kakeru]  ふみゅ
[sf]    統一的な宗教を提供するなら、そんな感じで、昔から知られてる
神様がいて、でまあそれぞれの土地で好き勝手に祭ってる、あたりだと手ごろ
かなあ。
[Kakeru]  ふむふむ
[Kakeru]  とりあえず7柱ぐらいですかのぅ
[Kakeru]  ちゅうちゅう
[Kakeru]  電気鼠の神様(居ません
[Kakeru]  ひのかみさまみずのかみさま
[Kakeru]  かぜのかみさま大地のかみさま
[Kakeru]  ねこのかみさま
[gallows]  ふむう
[gallows]  魔術、超常現象とかその辺のファンタジー独自のガジェットはあ
んま増え過ぎないようにマスターのほうであらかじめ縛り強化していかないと
やばいかもしれないとおもった<ML
[Kakeru]  そうですか
[Kakeru]  系統的にまとまっていればいいんじゃないかとか考えてみたり
[gallows]  うん、ちゃんと系統の範疇におさまっていればいいと思う。
$$

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

TRPG Scramble                    http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/