[KATARIBE 22374] [BML] 国家の設定

Date: Fri, 07 Sep 2001 02:10:35 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22374] [BML] 国家の設定
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

 かけるんです。

[BML]国家の設定
===============

#BM新設
-------

[PaLiLitH_] きてみました。
[gallows]  おお
[gallows]  あった
[gallows]  クリビツ
[Kakeru]  あるらしい
[ko_iti]  あったのか
[Kakeru]  というわけで
[Kakeru]  これからどうしよう(ころころ
[Hisasi]  ごろごろ
[nmhs]   がーん。とりあえず小説を書きたいとおもってます。
[Kakeru]  キャラ募集
[nmhs]   って、これは私の予定でした(汗)
[Hisasi]  翼人
[nmhs]   あ、キャラもつくります。
[ko_iti]  めいど
[gallows]  変な物をどれだけ増やすかも問題ッスね。
[gallows]  あんま増やすとごった煮とかなんでもありとかになる。語り部っ
ぽいともいう。
[Kakeru]  整理していきましょう
[Kakeru]  えーっと
[Kakeru]  今、差し迫って足りない設定は何だろう?
[MakotoK]  ごった煮はHA06にまかせて、スマートにしたほうがいいとおもう
のね。
[MakotoK]  地理的設定がほしい。
[nmhs]   大きな課題だ
[gallows]  ほしいっすね。あとは都市の設定
[Kakeru]  大きな課題だ
[Kakeru]  だれか地図書いて(w
[MakotoK]  国家形態。つうか政治形態と、民間の生活環境。
[MakotoK]  #これはBM03のほうで切に必要だろうが。
[nmhs]   とりあえずアルファローズとか言う国があることは分かった
[gallows]  地図はなあ、ワールド熟知してないと書けない。
[MakotoK]  飛行石の来歴などの詳細。
[ko_iti]  浮遊大陸と帝国の詳細
[Kakeru]  というわけでみんなで設定を作ろう(w

国家の設定
----------

[Kakeru]  国家か
[Kakeru]  基本的に
[Kakeru]  でっかーい大陸想定して
[nmhs]   うっす>皆で
[Kakeru]  まんなかに帝国があって
[Kakeru]  周辺に国家が6つぐらいある感じ
[Kakeru]  を想定してた
[Kakeru]  でかいやつはね
[Hisasi]  真中が帝国
[Kakeru]  んで
[Kakeru]  北西側に宗教国家(で寒い
[Kakeru]  ちと他の国と離れている
[Kakeru]  南西側、南、にひとつづつ
[Kakeru]  南東に都市国家連合
[Kakeru]  東、東北に1国づつ
[Kakeru]  って言うかんじかな?
[Kakeru]  アルファローズが東にあるのだろう。たぶん
[nmhs]   ふむ……そうですかぁとしか言えない(ダメダメ)
[gallows]  今軽くメモってみたら、
[Kakeru]  だれか1国ずつ持って設定してくれない?(w
[nmhs]   ぐぅ
[gallows]  3×3のテーブルに1国ずつ埋まってるみたいな図になった(笑)
[gallows]  2つだけ空白
[Kakeru]  そんな感じかのぅ
[gallows]  そんな感じなのか
[gallows]  あとは代表的な山川森などの位置があるといいのかな。
[gallows]  あとは大陸の形。
[gallows]  おおまかな大きさの目安等
[Kakeru]  だれかきめて(w
[Hisasi]  アルファローズの西にでかい山脈
[Hisasi]  北が雪国
[Hisasi]  南が砂漠ってことで
[Hisasi]  あとはおいおいきめるというのはどうか?
[MakotoK]  マップがでてこないとイメージできないっすー
[Kakeru]  じゃぁまっぷかいてまこぴー
[MakotoK]  国の分担は賛成。
[MakotoK]  わしに絵を期待するのは、空腹の熊に知恵の輪させるより無謀
[Kakeru]  みゅー
[ko_iti]  こー
[ko_iti]  おいら的アイデアで
[ko_iti]  複数の船をつないで、世界をふらふら飛んでいる無所属飛行都市
というのを考えたが
[Hisasi]  キャラながしてみた
[ko_iti]  どうだろう
[ko_iti]  というか、惑星は丸いのだろうか
[ko_iti]  丸くないと、風に流されてどっかいってしまう
[Kakeru]  ふむ
[Kakeru]  おもしろいかも
[ko_iti]  まー、問題は空中で何処まで自給自足できるかだ
[ko_iti]  浄水機とお風呂を要求してみよう
[ko_iti]  こーけびんこすなーの何とかとか言う映画が昔あったな
01:19:13 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Hisasi]  むう
[Hisasi]  緑ゆたかなくになのだろうか
[Hisasi]  >アルファローズ
[MakotoK]  水術使いにいいなされw<浄水機
[ko_iti]  ふむ
[ko_iti]  色々魔術師がいれば、空中生活もかのうかもしれない
[Kakeru]  なんとなく
[Kakeru]  地図もどき書いてみたが
[Kakeru]  笑わないように
[ko_iti]  わはは
[gallows]  おお
[MakotoK]  くれくれ。
[ko_iti]  ぎぶみー
[Kakeru]  しばらくお待ち下さい
[ko_iti]  うぐ
[nmhs]   そういえば。お金の単位がない。
[nmhs]   国ごとだから仕方ないか
[nmhs]   どうしよう……むぅ
[Kakeru]  あがった
[fukanju]  ふむ
[ko_iti]  みれない
[ko_iti]  めそめそ
[Kakeru]  http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/map.gif
[gallows]  ふむふむ
[Kakeru]  位置関係はこんな感じってことで
[Kakeru]  だれか清書して(w
[gallows]  わりとわかった気がする
[Kakeru]  もうちょっとへんにかえていいので(w
[nmhs]   #キャラをつくってから小説は送りますね
[Hisasi]  ぬう
[Hisasi]  も少し小説を書くか
[Kakeru]  なんとなくつかれた(ころころ
[Hisasi]  どうも01に向かないキャラだしなあ
[gallows]  んじゃ、描いてみよう。
[gallows]  うまく行くか知りませんが。
[Hisasi]  がりがり
[Hisasi]  おー
[Kakeru]  わーい
[Kakeru]  01にもおいでよ(w
[Kakeru]  うーむ
[ko_iti]  02だ
[Kakeru]  希望者居ないんだったら
[Kakeru]  ひさ姉の魔術師のお弟子さんでも作ろうかのぅ
[MakotoK]  03はどーしようかなぁ。
[MakotoK]  とりあえず、軌道に乗るまで01メインで考えないとごっちゃにな
りそうだしなぁ。
[Kakeru]  キャラタイプ分けるとか
[Kakeru]  思い切ってごっちゃにするとか(w
[Hisasi]  いっちゃん最初のイメージ小説にでていた少年とかは
[Hisasi]  向いているかもしれないけど>01
[Hisasi]  いかんせん技能がおもいつかないw
[gallows]  技能は基本的にリストから選ぶ形式にするくらいカッチリするこ
ともできるかもしれず<BM
[Kakeru]  むー
[Kakeru]  船員としての技能ありますか?
[Hisasi]  ……
[gallows]  甲板掃除15
[Kakeru]  がーん
[Kakeru]  まぁ数年たって成長したとか
[gallows]  いや、けっこう重要だと思う(笑)
[Kakeru]  したほうがいいかもしれない
[Hisasi]  そだね
[Kakeru]  ただの見習いだとすることなくなるので
[Hisasi]  あれから数年って感じで
[Kakeru]  どっかの姫みたいに異能があるとかじゃないと
[Kakeru]  こまるとおもう
[Hisasi]  料理人
[Hisasi]  得意料理はウサギのローストです
[Kakeru]  それでもいいけど
[Hisasi]  むう
[Kakeru]  料理:15?
[Hisasi]  だね
[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  #見習いは見習いで、フレーバーというかトリックスターとして
は有用だけどね。
[Kakeru]  他にもなにか役立つ能力があると良いかもしれない
[Kakeru]  #まぁね
[Kakeru]  それこそ 勇気:15とかになってしまう(w
[Hisasi]  遠目:15
[Hisasi]  人間双眼鏡ってのはどうかな
[Kakeru]  よいよい
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/karte.jpg
[PaLiLitH] なんとなくそこらへんにはってそうな地図風(うそ)
[Kakeru]  よいよい
[Kakeru]  都市はてけとうにその都度設定するってことで
[Kakeru]  山河はだれか地図清書する時に描いて(w
[Hisasi]  おー
[Hisasi]  というわけでねるです
01:59:51 ! Hisasi (CHOCOA)
2001/09/05 02:00:00
[Kakeru]  というわけで設定してくれる勇者求む
[MakotoK]  どこか一国家設定するなら、やってもいいけど。
[MakotoK]  ただし、地図清書はできんので、だれかたのむ。ラフならやるが。
[gallows]  清書関係はやりましょ。練習にもなるし。
[gallows]  今飛空挺書いてます
[Kakeru]  わーい
[MakotoK]  んじゃまぁ、帝国・アルファローズ・宗教国家以外でどこか担当
しましょ。
[MakotoK]  どこやってほしい?>かけるん
[Kakeru]  どこがいいですか?
[Kakeru]  とりあえず位置の問題だけなんで
[Kakeru]  好きなところ選んで下さい
[MakotoK]  南部国家がいいかな。
[Kakeru]  じゃぁそのへんでお願いします
[MakotoK]  諸都市小国家を後ろに抱えてるので、商業国家になりそうだけど。
[Kakeru]  ふみゅ
[Kakeru]  南西のほうが赤道近くで香辛料取れるとか
[Kakeru]  そんなかんじで
[MakotoK]  絶対王政なんだっけ?<前提
[MakotoK]  前提条件だけちょうだい。あれば。
[Kakeru]  どうだっけ?
[Kakeru]  封建制に近いような気がする
[MakotoK]  あー、イメージ沸いてきた。
[sf]    組織の力は弱い/ないほうが、いろいろといいと思う。
[Kakeru]  だ、そうです
[sf]    冒険しやすいからねー
[MakotoK]  南部国家「アンブエント」。商家からなりあがった○○家一族に
よる商業主体の国。国内において商人が権力を握る。
[MakotoK]  ってあたりでどーだろう。
[Kakeru]  ふむふむ
[Kakeru]  いいかんじのようなきがする
[MakotoK]  あんまし組織的な力もないようにすると、こんなかなと。
[Kakeru]  よいよい
[MakotoK]  #イメージとしては、いうまでもなくハプスブルグ家ですね。あそこまで強大ではないけど。
[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  商業に力をいれてるので、飛空艇の補給都市もおおいだろうし、
つかいやすかろー。
[Kakeru]  なるなる
[MakotoK]  隣が香辛料でてて、反対側が小国家となると、やはり伸びるのは
商業ではないかと。鉱業でもいいんだけど。
[MakotoK]  そっちはなんとなく、北方のほうがイメージつきやすいかなぁと。
[Kakeru]  じゃぁ北の果ては鉱業ってことで
[sf]    その手の国家の場合には、それなりの商業のバックボーンになる
農業も必要かな
[sf]    カルタゴもヴェネチアも、後背地での農業が先進的だったからこ
その国力と商業力ってのはあったと思うし
[MakotoK]  ですね。南方っていうとなんでしょうね?
[Kakeru]  稲作とか?
[sf]    どこまで作物許すかにもよるけど、地中海諸国をイメージするな
ら小麦など、香辛料が出る程度に南方と絡むなら……でもやっぱ小麦かね。降
水量があるなら稲作もあり。
[MakotoK]  まぁ、稲作と麦の二毛作が妥当なのかなぁ。
[sf]    イスラムを想起するなら小麦と大麦に牧畜混ぜる感じだね
[MakotoK]  麦と果実にして、酒の輸出を盛んにするという手もあるにはある
のか。
[sf]    イスラムは完全に商業社会だし
[MakotoK]  ふむふむ。
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/karte.jpg
[MakotoK]  地理的なイメージからいえば、地中海かなぁ。
[PaLiLitH] 加筆してみました。
[sf]    むかしの中東は水があれば農作物は良く取れて、メソポタミア初
期なんかは肥沃な三角地帯で小麦がまいた種の80倍という記録があるんだよね
[MakotoK]  ほう。それは初見。
[sf]    ローマ時代のイタリアで四倍、中世ヨーロッパで二倍〜三倍、の
ちに向上して六倍程度
[Kakeru]  どいつごはよめません(えぅ
[sf]    桁が違うのう
[Kakeru]  すごいとちだ
[sf]    まあ、それだけヨーロッパが痩せた土地だったということだけどね
[MakotoK]  北欧なんざぁ、まともに麦がとれなかったといわれてますからね。
カブとか主体で。
[MakotoK]  それでも、80倍はすごいな。
[sf]    うん。いまのイランでも十倍だからね。まあ塩害以前は肥えてい
たということでしょう。
[sf]    北欧はとっても北だからねえ
[MakotoK]  地中海をイメージすると、カルタゴを下地にするのが一番まちが
いないか。
[PaLiLitH] #なんとなくなのでドイツ語は気にしないでください。
[MakotoK]  <地勢的に
[sf]    そだね。
[sf]    香料との仲介点というとカイロ近辺/バグダッド近辺というのも
ありだろうけど
[sf]    あのへんの時代そのまま使うと人口多すぎるかも
[sf]    (100万都市維持できる生産力だからねぇ)
[Kakeru]  すげ−
[MakotoK]  ちょっとおおすぎる気がしますね。まぁ、カルタゴも最大70万
とはいわれてますが。
[sf]    まあヨーロッパがしょぼいだけ(げふげふ)
[MakotoK]  #ま、普通にかんがえると20〜30万なんだけど。
[Kakeru]  げふげふ
[Kakeru]  アルファローズは飛行船作成技術が高いってことにするかのぅ
[MakotoK]  商業国家で、農業力がたかく、麦主体。…とうぜん、美術品も伸
びるはずだよなぁ。
[Kakeru]  なんで?
[MakotoK]  ん?史実的な発想から。
[Kakeru]  ふむ
[MakotoK]  ヴェネチアやカルタゴ、日本で言えば江戸時代の長崎の出島や境
の港か。
[sf]    クレタとかな
[MakotoK]  異文化との交流があり、交易が盛んなら、そこには異文化の技術
と美術がはいってくるわけで。
[MakotoK]  独自の美術品ができあがる土壌はじゅうぶんなんじゃよ。
[Kakeru]  ふむふむ
[MakotoK]  ついでにいえば、交易品は軽量少量高値であるほうがのぞましい
わけですわ。
[MakotoK]  原料よりは加工品、特に高価な美術品や宝石類、とながれるのは
よくあることやね。
[Kakeru]  なるなる
[MakotoK]  つうわけで、このへんを運ぶ依頼とかもソースとしてもりこもう。
[Kakeru]  わーい
[MakotoK]  なんとなくかたまってきたかな。後背地で農業、首都は港町で独
自の文化が栄えた絢爛な都。
[MakotoK]  香辛料貿易もあるわけで。こうなるとやっぱ鉱業は弱点として抱
えてた方がおもしろかろー。
[Kakeru]  なるほど
[Kakeru]  羊で鉄鉱
[Kakeru]  麦で鉄鉱
[Kakeru]  じゃぁ独占:鉄
[fukanju]  カタンじゃないって(^^;
[Kakeru]  ちっ
[MakotoK]  支配形態の詳細とか、牧畜関連はちょっとあとで考える。牧畜は
まぁ、ふつうには行われてるだろうが。
[MakotoK]  国家内での都市連携はもろそうだな。商人同士となると。
[Kakeru]  ふむふむ
[Kakeru]  いんぼうばっかりとか
[MakotoK]  利循関係だけになりかねんので、ごたごたもおおいだろうね。国
家レベルの陰謀が起こり得るかどうかは要検討。
[MakotoK]  衛星都市レベルでのごたはおおそうだ。
[MakotoK]  あとは…軍事力か。これもちょっと検討だなぁ。
[Kakeru]  ふみ
[MakotoK]  軍事大国では決してありえんが。
[MakotoK]  というあたりで寝ます。骨子は早めにまとめて流す予定。
[Kakeru]  わーい
[sf]    カルタゴのような傭兵主体か、ヴェネチアのような国民軍か、だ
のう。後者のほうが強いのは間違いないが。前者のほうが組織的弱さはある。
[Kakeru]  ふみ
[fukanju]  傭兵主体だと、金次第で兵力は集めやすいけどね(^^;
[sf]    勝ってる時だけ強い軍隊。
[Kakeru]  崩れたら終わりですか
[fukanju]  傭兵だからね〜
[fukanju]  負ける、と判ったら
[fukanju]  給料貰えなくなるから逃げる。
[Kakeru]  敗残兵狩られますか?
[fukanju]  狩られるでしょう
[Kakeru]  ちーん

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

TRPG Scramble                    http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/