[KATARIBE 22356] Re: [KAL] ロボットルールのお試し版、さらに配布

Date: Thu, 6 Sep 2001 22:44:21 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22356] Re: [KAL] ロボットルールのお試し版、さらに配布
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KAL] ロボットルールのお試し版、さらに配布:
From:吉GUY

 吉GUY@技能値の設定に五月蝿い男 です

 語り部での技能値は、単に判定に強いとか弱いとかだけではなく
キャラクターの個性やスケール感に関わって来るので、
設定を間違うと、
真面目なつもりが滑稽になったり、物足りなかったりするので
毎度の様に五月蝿く言います。

>ロボットルールのお験し版、さらに配布
>------------------------------------

>[hari]   技能値は10
>[hari]   スッピンの人間さん
>[izuna]   あうっ(汗)
>[BallMk-2] 11がいいな(ぉ
>[izuna]   ちょっと有能なパイロットやりたいです。
>[hari]   11は
>      300機ほど倒せるようになってからやりましょう
>[izuna]   うは(@■@)

 技能値は普通の人間は、確かに10だと思いますが、
或る程度のキャラクターの個性化(個別化)を考えると
11の方が良いのではないかと思います。

高校生という設定を考えるに、

運動能力:10
学業:10

が標準設定装備になり
また、語り部の判定ルールを考えると、どうとでも技能の使い回しができるので

戦鬼のルールで
技能の取得、上昇、使用に関するルールを(例えばガープスの様に)
細かく決めるのでなければ、
最高技能値:10という駒は、物足りないものになるのではないかと思います。

あと
GPMのゲーム内でのセリフを見るに、
確かに「ちょっとの差」というセリフが有りますが、
実際の300機撃墜者に対する周囲の扱いは、
技能値16〜18のソレではないかと思います。

 以上です

 侠児     :「凡人と達人の違いは、わずかの差のみ」
 吉武     :「武術家は、その"わずか"を埋めるため十年の修行を積む」
 侠児     :「だが、実際にその差を埋め高みへと至るは、一握り」