[KATARIBE 22354] [KAL] 世界設定について

Date: Thu, 06 Sep 2001 17:42:31 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22354] [KAL] 世界設定について
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り支援分隊通信手(臨時)です。
これは2001/08/17〜18のログであります、サー!

# 例によって、ロボ関連です、サー!
# 「"整備"の処理方法」の続きであります、サー!!

世界設定について

戦闘オプションについて

[hari]   ろぼろぼ

[hari]   いきなり失礼
[hari]   いけんをおうかがいしたいですなり

 例によって、試案を配布して意見募集らしいデス。

[hari]   みゃあ
      おっけ?
[PaLiLitH] 読みました。

[hari]   戦闘オプションの類を
      色々考えようと思っております
[krw_tidy] うフヌ
[hari]   ・全力射撃
      ・部位狙い
      ・切り返し
[hari]   などなど
      意見ください(みー)

[PaLiLitH] ・全力防御
[hari]   どのようなオプション?

[hari]   全力防御……
[PaLiLitH] ううう……
      このルールでは防御より回避のほうがよいでしょうか。
[hari]   うむ
      回避がメイン

[hari]   当たれば、どっかしら壊れる
[Hisasi]  ぬん
[hari]   おうりゃ

整備班の処理について意見交換会

[hari]   ダメージ処理や、整備班の処理も考えておいた
[Hisasi]  開く

[hari]   あとは、指揮に関する部分も考えてはいます
[Hisasi]  ふむふむ
[hari]   指揮修正を戦闘には追加できるように
      あとは、物資の調達判定を指揮官にさせようかと
[Hisasi]  うむ

世界設定について

[hari]   んで
      世界設定と
      あとは、判定でのオプションなどをネタに出来ると
      いいかしらと
[Hisasi]  にゃる

[hari]   世界は
      どこらへんまで纏まっていたっけ
[Hisasi]  んーーー
      日常のなかに戦争
      一寸先は闇
      でも、日常生活をおくってる
      くらいしかきまってないかも

[hari]   学徒動員?
[Hisasi]  そのほうが動かしやすいとおもふ
[hari]   3日に1度くらいの頻度で実戦

[Hisasi]  うむ
      戦線が安定してれば一週間くらい
      で、戦況が悪くなるとほぼ毎日
[hari]   要は、戦果次第だな
[Hisasi]  だね

[hari]   わいわいやるほうがあってそうだな
[Hisasi]  ……なんかいめーじが最初のころの最終兵器彼女なかんじがする

[hari]   「空襲警報
       出撃
       戦争なんて、人事だと思っていた
       テレビでやるニュースの中だけの話
       あいつが来るまでは」
[hari]   # 人型陸戦兵器<あいつ

[Hisasi]  # でも、かわいくねへ(w
[hari]   # めかふぇちにはかわういんだろ(w
[Hisasi]  # 滝川とかw

学園もの?
----------

[hari]   学園ものにします?
[Hisasi]  そのほうがよさげ
      兵士だと
      ホントに戦争しかなくって
      戦うことしかなくなっちゃいそだし
[hari]   うい
      学生として
      緊急徴収された
      学兵どもか

[Hisasi]  生きるために戦ったり、死なない為に整備したり、
      好きなアイツと恋をしたりするのだ
[hari]   学校は、そのままにする?
      それとも、どっかに間借り?

[Hisasi]  んー
[Kakeru]  そのままでいーんであ? とかいってみる
      改造校舎
[Hisasi]  まあ、そのほうがわかりやすい
      とりあえず、急造のプレハブってことで
[Kakeru]  元体育館のガレージとか
[hari]   うい

[MakotoK]  どこまできまったんだ?
[Kakeru]  どうなんだろう?

[hari]   学校そのままだと
      んー
      まいいか

ルールを踏まえて世界設定

[hari]   あぁ、これをあげる
      ルールはこんな感じ
      世界をどうするかって当たり
[MakotoK]  みるみる

[MakotoK]  あー、交換部品は手に入りにくいとみていいのかな。これだと。
[hari]   入りにくい
      戦局は比較的悪いし
[MakotoK]  だよね。

[hari]   戦果を上げて
      上層部の評価を上げて
      あとは、司令の腕次第
[MakotoK]  戦果で買え、と。

[hari]   学兵だから、物資の優先的供給先とはなっていないのだ
[Hisasi]  いい物資がくれば戦いやすく死ににくい

またもガンパレ?

[MakotoK]  でも士翼がくるとかえって(謎
[Hisasi]  突撃袴をのせなければ
[hari]   そんなに性能が良いのはこないのだ
[Hisasi]  おっけーなのです
[MakotoK]  覚醒ぽややんが、不良娘をのせやがりました。あんぎゃー。
[Kakeru]  教官の黒眼鏡先生

シミュレーション

[hari]   うひ
      でも、シミュレーションとしても面白いかな
      今送ったやつに加えて
      司令の役目も作ろうと思ってます

[Kakeru]  恋愛シミュレーション(ちゃう
[hari]   恋愛なんぞは、キャラ同士のやり取りで頑張れ(w
[MakotoK]  ぜひ刺せるように(ぉ

[Kakeru]  ふむ
      まあ
      カップルができても
[hari]   刺せるさ
[Kakeru]  戦死するのは日常茶飯事なんだろう
[hari]   日常茶飯事ってほどすれてないほうが良いのではないかな

[hari]   そんなところは、ルールにすること無いさ
[Kakeru]  「この戦いが終わったら結婚しよう」
[MakotoK]  いやじょーだんだがね。
[Kakeru]  で、翌日2階級特進
[hari]   うひ

司令のおシゴト
--------------

[hari]   司令は、物資の手配と
      戦闘での指揮修正
      あと、配置換え
[Kakeru]  ふむ
      指令に嫌われると
      飛ばされますか?
[hari]   歩兵に
[Kakeru]  ひー

[Kakeru]  命令違反すると処刑ですか?
[hari]   細かいこというと、だけど
      学兵だしね
[Kakeru]  ふみ
[hari]   普段の部分は
      語り部そのまま

[hari]   特別に優秀なやつもいない
      技能値10の世界
      がいいと思うのですよ

[hari]   ほら、誰かさんが言ってたでしょ
      「絢爛舞踏なんて言ったって
       ほかの奴より少し整備して
       ほかの奴より少し訓練して
       ほかの奴より少し動いて
       ほかの奴より少し戦術を使った
       そんな奴が絢爛舞踏になる」ってさ
[Kakeru]  ふむ

[hari]   統一的デザインの調整を行ってくれる人はいないかな
      まこぴー
[Kakeru]  まこぴー
[hari]   真琴さんやー
[hari]   裏で忙しいようだ
      し方あるまい
[Kakeru]  ふむ

敵の設定案:バーサーカー

[sf]    ふむ
      ろぐよみ
      敵はバーサーカー(自己増殖戦闘機械)というのもいいかもな
      あたりまえすぎるが

 山本弘の小説「サイバーナイト」シリーズにありましたな。
 かなりお気に入り。ボク的にはオススメですにゃ。

[hari]   人間じゃないほうが、
      まぁ、楽だよな。
      いろいろと。
      この化け物どもがー、と素直に言える。
      但し、降伏策が取れない。

[sf]    機械だとさ、後方生産力が崩壊した戦況でも、敵から回収した機
      材で戦ったりできるなあと。
[lokai]   なるる

[kill-PSO2] 造物主の掟を考えれば、降伏だってできるかも知れませんよ
      >機械
[Mak_UTU]  敵から鹵獲した機体で闘うのは、史実でも仮想空間でもよくあり
      ますな。

[hari]   自発的に壊れることで
      造物主の掟などすっかり忘れてるでしゃう
[kill-PSO2] いあ、自殺するのは一部の壊れてる機械だけだよw
      あれなら、宗教もあるんだじぇw
      機械の宗教w

[hari]   故障を起こすのだ
[kill-PSO2] ついでに、自殺した機械からあらたな機械をつくりw
[hari]   整備技能で
      ジャンクから整備用の材料を調達させるか
      材料消費を義務付けて
      整備班は、ジャンク回収にせいを出す

アキト