[KATARIBE 22350] [KAL] ひとまずガンパレの世界観を考察してみよう

Date: Thu, 06 Sep 2001 15:23:24 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22350] [KAL] ひとまずガンパレの世界観を考察してみよう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り整備員(臨時)です。
2001/08/16のログですな。

# 「ロボが呼んでいる」「ガンパレ談義」「ルール原案検討会」の続き。

ひとまずガンパレの世界観を考察してみよう

あいもかわらずガンパレ談義

[Kakeru]  世界設定を
      みんなで解析するところから始めるとか(w
      <GPM
      プレイしたり資料漁ったり掲示板ログひたすら調べたり(w

[MakotoK]  GPM世界観をつかうなら
      裏設定に至るまで発表されてるわい。
      <公式攻略本。
[Kakeru]  なるほど

その前に、確認
--------------

[Kakeru]  そのままは
      著作権的にちとやばいかも
[MakotoK]  ちょっちねぇ。
[Kakeru]  よくにた世界と主張してみるとか
      みんなで作ろう新世界とか
[MakotoK]  そういう問題ではない<よくにた

ひとまずガンパレの世界観を考察してみよう

[hari]   まぁ、ルールは使えるかもしれない
[Kakeru]  みんなで作ろう新世界、か?
[Hisasi]  戦争中な世界ということで
[MakotoK]  ロボットと戦車が同居。

[Kakeru]  ちうごく陥落して残ったのが日本とアメリカ西海岸ぐらいで
[Hisasi]  すぐ隣町で戦闘が
      昨日の同級生が戦死とか
      映ちゃん……(うう
[Kakeru]  クラスメイトが交通事故で不幸な事故死とか
[Hisasi]  ぽややんな仮面をかぶったチクリ魔の恐怖とか
[MakotoK]  みんな覚醒していっちゃうー(謎

[Hisasi]  初陣で撃つのが怖くて震えてたら
      あこがれの先輩が死んじゃったとか
      >タッキーより来栖のが死亡率たかいんだよなあ
[MakotoK]  来栖は突っ込み野郎だからの。

[Kakeru]  なんかこー
      もとがもとなんで
      救いようがないですな
[MakotoK]  救いがない設定だからね。
[Kakeru]  救いがない世界が良いのだろうか?

[MakotoK]  青とかの存在までやりだすとパクリすぎだしなぁ。
[Hisasi]  普通な一般人だけど僕らせいいっぱいがんばろー
      な世界にするとか
[MakotoK]  救いはないけど明るいぞってほうがきれいかも。

[Kakeru]  えヴぁんげりおんとかさんこうに
      普通の高校生兵士の01と
      大人って汚い陰謀02とかわけてみるとか
[MakotoK]  えヴぁはかなり特殊極限状況だということを御忘れなく。

[Kakeru]  うぐぅ
      まこぴーがいぢめる
[MakotoK]  つうか、あれは戦争物にはできないってこと>かけるん
[Kakeru]  うぐぅ
[soutou]  できんのう

 生徒  :「(登校途中)今日も、整備しなきゃなあ……
     :だいぶ被弾したし(時計見る)授業さぼっちゃおか」

[Hisasi]  な、台詞が日常的に
[MakotoK]  設定振り替えればわかるが、闘ってるという共通項以外は
      正反対なんで。

[Kakeru]  いいかたがわるかったけど
      EVAをしろとは言ってない
[soutou]  戦争状態でもないのだよ
      エヴァは
[Kakeru]  うーむ
[MakotoK]  日常生活に戦争というか軍隊が入り込んでる学生、
      ってのがメインでいいんであ。

[soutou]  ガンパレは
      まあ
      言うなれば
      戦時動員体制の時の話
      まあ中高生が直接戦争することはあんまりないが

[MakotoK]  太平洋戦争・近未来版とかんがえるとしっくりくるんだよね。
      # それよりは規律とか意識的にゆるいけど。
[soutou]  むさいおっさんが主人公だとあれなのでそれはゲーム的に(ぉぃ
      まー、実際あれは太平洋戦争で日本が勝った話でもあるわけで

[soutou]  しかし、ガンパレの状況だと、末期も末期だな(w
[hari]   うん
      辛いね
[soutou]  あれからひっくりかえる事はまずない
[MakotoK]  本土決戦だからなw
[Hisasi]  じりじりと押されていく中でなんとか青春を謳歌する世界
      ……ってかくとえらく暗いな

[soutou]  300で絢爛舞踏だと言うが
      現実の第二次大戦ではハルトマンが350機落としたって
      戦況は変わらんかった
[Kakeru]  空母350隻おとしたらひっくりかえりますよ(おい
[soutou]  350隻作れる国は
      空母が350隻沈んでも平気だよ
[Kakeru]  それもそうか

[MakotoK]  現実の戦争においては
      前線に送れるのは余剰戦力であるわけだからね、基本的には。

アキト