[KATARIBE 22349] [KAL] ルール原案検討会

Date: Thu, 06 Sep 2001 15:15:42 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22349] [KAL] ルール原案検討会
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り整備員(臨時)です。
2001/08/16のログですな。

# 「ロボが呼んでいる」、「ガンパレ談義」の続き。

ルール原案検討会

ロボット戦処理ルール、配布

[hari]   おりゃぁ>まこ
[MakotoK]  うけとったー

[MakotoK]  GPM的にするかどうかによるけど
      制御判定よりは性格判定がほしいなぁ。
[hari]   言葉は自由で良いけど

[hari]   コルクボードとマップを使い、糸と画鋲で移動距離を
      設定すると言う面倒な手もあり

[hari]   ひさにゃにもあげる
[Hisasi]  おー

[hari]   いちおう、人間の最高技能は
      10
      倒した数で特徴値をランク付けして
      修正する
[hari]   ランクが高ければ、制御判定を有利に行える

 撃墜数によって、特徴が獲得されるわけですな。
 個人的には、出撃回数でも特徴が得られて欲しいけども。

 # 「大空のサムライ」とか思い出してみたり。遊んだことないけど。

ルール原案検討会

[hari]   いけんほしー
      意見無い(しく)
[MakotoK]  んとねー。
      制御は技能があればできていいかなと。
[hari]   うい

[MakotoK]  あと、機体性能をもっと全面に優位性をだしたいなと。
      パイロットの腕が悪くても、機体である程度どにか
      できちゃうくらいでいいのではないかなぁ。
[hari]   どうにか出来ちゃうよ
      制御判定以外は、全部機体の技能だもの
      技能と言ってるけど、性能だね
[MakotoK]  ふむ。

荷重のルール的反映方法

[MakotoK]  語り部ルールでやるにあたって、問題をヒトツおもいついた
      荷重関係どーするか。
[hari]   荷重というと
      装備?
[MakotoK]  そう

[MakotoK]  多分、移動関係に影響がでるんだろうけど。
[hari]   ふむ
      荷重は、制限以上詰めないってくらいで駄目かな?
      あとは、機動判定での修正を加えるか
[MakotoK]  機動判定に修正のほうがすまーとかなぁ。

攻撃オプション
--------------

[hari]   うむ
[hari]   装備を棄てるとかのオプション行動は
      攻撃時かなぁ
[MakotoK]  攻撃時でしょうね。
      ステップ換算しちゃうとやたらややこしくなるし。

[hari]   はじめは、1:1の判定を想定していたんだけど
[MakotoK]  戦争想定するとN:Nなんだよね。
[hari]   それをするには、判定が多すぎる
[hari]   まぁ、機動力と攻撃力、間合い、をあらかじめ固定で
      決めてしまえば
      ダイス振りは少なくて済むがね
[MakotoK]  計算がやたらふえるからね<N:N

[hari]   敵を固定数値にしてしまい
      大まかなマップで敵ユニットと味方ユニットの大まかな
      位置を確認できるようにすれば良いかな?
[MakotoK]  ああ、敵は固定でいいっしょー

[hari]   GPMのようにドット移動まで表現すると
      GPMをやれって話になるしね
      細かい距離差は、争いの元になる
[MakotoK]  そこまでやるならASLでもやるよ(^^;
[hari]   あは

[hari]   攻撃回数を増やすことが出来れば
      ぞわぞわきても平気だろうが
      まぁ、語り部的に
      薙ぎ払いも出来る
      有利な位置を取って薙ぎ払えば
      十分やれるかな

[MakotoK]  なぎ払い属性ついた武器を用意、かなぁ。
      いや、全力射撃相当でいいのか。
[hari]   攻撃オプションとしてマイナス修正を設定すれば
      いいかな?
      気分的にはいけそう
[MakotoK]  そだね。

弾薬の扱い
----------

[MakotoK]  骨子はこれでいいかな。
      あとは追加判定とか、弾薬とかをどこまでいれるかだから。
[hari]   弾薬は
      どっちかと言えば、使用ターンにしたほうが良いかな
[MakotoK]  あーんと
      なぎ払いとか考えると
      独立であったほうがいいのかなと。
[hari]   ふむ
      数が足りなくなるかなぁとか
      それでもいいが
[MakotoK]  まぁ、この辺はどこまでモデリングするかだろうね

戦場に出ないキャラクターたちは?

[hari]   細かく言えば
      司令修正は入れやすいね
      あと、オペレーターも
      整備班をどうするかとか
      まぁ、PLを何人とするかとか
      ほんとにGPMを使うかとかによるが

[MakotoK]  煮詰めないとどにもならんね。
      そのへんは。
      まずは世界設定をどーするか、からだねぇ

アキト