[KATARIBE 22348] [KAL] ガンパレ談義

Date: Thu, 06 Sep 2001 15:00:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22348] [KAL] ガンパレ談義
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り整備員(臨時)です。
2001/08/16のログですな。

# 「ロボが呼んでいる」の続き。

ガンパレ談義
============

hariにゃ、悩む
--------------

[hari]   うーん
[TOURUI]  にょゎ

[CorDially] なにやら悩んでいるようだ
[MakotoK]  にゃ
[tatsu114] 悩みの多い年頃
[hari]   いや
      語り部でロボット物をやるには
      どうしたものかとね
[fukaTYM]  ふにょ

どういったロボットものなのか

[CorDially] 質問、ロボットというのは…
[MakotoK]  鉄人28号ですか、ガンダムですか、アトムですか?
[tatsu114] 先行者ですか?
[hari]   士魂号です

 ふみゅう。士魂号って、なんですか?

[MakotoK]  語り部GPM…
[hari]   ガンパレをやりたいってワケじゃないんだけどね(w

[CorDially] キャラクターと同等に扱うのですか?asGURPG-ROBOT
      それとも乗り物のように扱うのですか?asGURPS-MECHA

[MakotoK]  技能は特徴あつかいでいいとしても、
      ロボットの性能をどう表現するかってことになるかー。
[hari]   判定方法だけが語り部的なものを考えているのだ
      乗り物かな
[MakotoK]  乗り物だろうねぇ。

[hari]   それぞれを知らんのでなんともいえんが

判定の流れ
----------

[hari]   考えている判定の流れなんだけど
[MakotoK]  ほむ

[hari]   まず、制御修正をだすための判定
      難易度3を基本として、それ以上の強制力をださせる
      この強制力は、基本の強制力以上であればいくつでも任意で良い

[hari]   長すぎるから、文章にまとめてみる
[fukaTYM] へむ
[hari]   書き書き

[Hisasi]  語り部がそぱれ
      おもしろそーだけどね
      むう
[sou_pepsi] あれを再現するのは難しい

[Hisasi]  ぐー
[tatsu114] ねてますな
[MakotoK]  いま、オンリー合わせ原稿かいてるので、
      ひじょーにビンカンですw<がそぱれ

[Hisasi]  パイロットと士魂号〜
[ko_iti]  至急送れ

[hari]   あは
      期待に添えないと思う(w
      判定の試案を書いているだけだから(w
      まぁ、30分待って

ガンパレねた?
--------------

[MakotoK]  スカウト用ルールもほしい方向でw
[sou_pepsi] キックの鬼となって
      なみいる幻獣をばったばったと(ぉぃ
[Hisasi]  司令がいいw
      気に入らないやつはスカウトで特攻さ〜(をい
[sou_pepsi] やはりパイロット
      全力射撃バンザイ

[MakotoK]  司令プレイはくせになるのでw
[Hisasi]  取得技能はそのまま特徴でつかえそーだねえ
[MakotoK]  うみ。
[ko_iti]  指令は煙幕と妨害電波が萌え
[Hisasi]  じゃ滝川をやろう(つかえねー

 ガンパレねたと思われますが、遊んだことがないのでわかりません。
 誰かボクにガンパレを貸してください(をい)

[ko_iti]  閉所恐怖症:3
[MakotoK]  技能がほとんどありませーんw<タキガワスキー
[sou_pepsi] たまに
      好戦的な時があるんだ
[Hisasi]  そしてスカウトに送られるたっきーw
[sou_pepsi] あれはバグかもしれない
[Hisasi]  舞の司令官プレイの時はたまにたよりになる
[ko_iti]  あっちゃん
      ぽややん:3
[Kakeru]  あっちゃんはぽややんじゃないぞ

[MakotoK]  機体性能がいい&人類優勢だと
[MakotoK]  タキガワスキーは好戦的。
[sou_pepsi] なるほど
[sou_pepsi] 時局に乗るタイプか
[MakotoK]  「司令官就任」やってると、全員タキガワスキー状態w
[sou_pepsi] 逆境には弱いんだな

[ko_iti]  二重人格:3
[Kakeru]  うむ
[Kakeru]  芝村舞
      芝村:3
[ko_iti]  ねこがすき:3

[MakotoK]  その流れでいくと、
      壬生屋美央
      つっこんで切る:3
      なのか?
[Kakeru]  ちっちっち
      巫女服:3 です
[ko_iti]  ふじょし:3
      めー:3
[sou_pepsi] 不潔です!:3
[Kakeru]  包丁:3

ガンパレ談義
------------

[hayato]  こんばんわ……どうもはいりにくいなぁ。(^^;
[sou_pepsi] ああ
[sou_pepsi] 一般人が引いている
[ko_iti]  新コードGPM02ですか?

 同じくですぅ(T-T)>入りにくい
 # てか、ログ切りしにくいー(T_T)

[MakotoK]  「あれは断固として包丁ではない」と主張
[sou_pepsi] ひかえなさい(ぉぃ
[hayato]  いえいえ、続けてください。
[hayato]  見てますから。
[nmhs]   #逃走中
[Hisasi]  まあ、新さぷりめんとですな

[ko_iti]  うーむ
[MakotoK]  新コードもらって、Channel作った方がいい気がするよw
[Hisasi]  ガンパレな環境ででどうにかして生き抜いたり戦ったり
      愛憎劇を繰り広げたり整備士で生きる世界
      むー
[hayato]  ガンパレがわからなかったり。(^^;
[MakotoK]  やるしか。
[nmhs]   なるほど
[MakotoK]  # 布教委員会活動中。

[hayato]  会社の人にも勧められましたが、ぷれすてっすよね?
[Hisasi]  まあ
[MakotoK]  ぷれすてです。

[ko_iti]  新キャラあり?
      つーか、オリジナルキャラ
[Hisasi]  いちお語り部なわだいだし
[hayato]  ぷれすて死亡してまして。

[sou_pepsi] 九州には大量にああいう学校があるという設定だった
      気がするので
[sou_pepsi] 別の学校にすればよかんべ
[Hisasi]  うむ
[ko_iti]  佐賀県立鳥栖高校
[sou_pepsi] ぽややんみたいなバケモノがいるかどうかは別だ(w
[MakotoK]  車椅子な人はいないとおもいますがw

[MakotoK]  ああゆう学校というか、ああゆう部隊がいっぱいいます。
[Hisasi]  友軍にも士魂号あるし
[ko_iti]  ひとがたはあそこだけだったのでは?
[MakotoK]  いや、友軍にもいる<人型
[ko_iti]  ふむ
[sou_pepsi] 数が少ないだけで

[ko_iti]  福岡県立
      なんとか高校…途中で陥落してしまう
[MakotoK]  九州には配備されてます<人型
      <図書館@ゲーム内で本読むとわかる。
[ko_iti]  ふむ
[sou_pepsi] 図書館にはデートしかしにいかん(ぉぃ
[MakotoK]  参謀技能が。
[nmhs]   福岡県立……(苦笑)
[sou_pepsi] 頭ぐらい少々悪くても戦争には関係ない(ぉぃ
[ko_iti]  大濠高校が良かったか?

[sou_pepsi] 宇宙の戦士でも言っている
[ko_iti]  女性のほうがパイロットの適正がある、と(違う)
[sou_pepsi] 機動歩兵は宇宙一の馬鹿でも務まる。
      勿論そうでないほうが望ましいが。と(ぉぃ
[ko_iti]  ひえー

[sou_pepsi] 兵隊でいるかぎり頭はいらんということである
[Hisasi]  スカウトでミサイルポッド
[MakotoK]  素手限定スカウトプレイ。
[ko_iti]  レールガンばしばし
[sou_pepsi] とりあえず、訓練が大変だ
[MakotoK]  うむ

[MakotoK]  スカウトプレイは、素手で3500たたきだしてなんぼ。
[sou_pepsi] 銀河や若宮と仲良くなって
      訓練につぐ訓練
[Hisasi]  そしてデートチケットを陳情し
      プールデートを堪能し
      争奪戦の末に刺されて死ぬのだw
[CorDially] ついさっきまでガンパレをガンバレと読んでいた、
      道理で理解不能なわけだ(^^

[MakotoK]  刺すのは習得&感染不可の特殊技能だぞw
[sou_pepsi] 習いたかったのだが(ぉぃ
      そして、刺される前に刺す!(ぉぃぉぃ
      奴さえ消してしまえば!!(ぉぃぉぃぉぃ
[Hisasi]  むしろ靴下を賭けて決闘の勢いで
[ko_iti]  岩田をかけて決闘
[sou_pepsi] たまにわけのわからん奴をかけて決闘をいどまれたりするね

[Hisasi]  女性陣三名に中村を賭けて決闘をいどまれましたw
[sou_pepsi] もてもてだ
[MakotoK]  あれは恋敵判定と政敵判定がからむので<決闘
[Hisasi]  恋人なはずの森ちゃんにまで挑まれてちょっと鬱になったw

アキト