[KATARIBE 22345] [KAL] 語り部コミュニティについて

Date: Thu, 06 Sep 2001 13:18:18 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22345] [KAL] 語り部コミュニティについて
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り調理師(臨時流れ板)です。
こちらは、2001/06/05のログでございます。

 「TRPG.NET、戦略の軌道修正」→「贅を尽くしたTRPG」
  →「語り部コミュニティについて」の順で続いた話です。

語り部コミュニティについて

語り部の現状
------------

[sf]    なんか帰ってくる手応えがあるのが絵描き系だけってのが語り部
      の現状だのう
[krw_sleep] ぬぬぬぬ
[lokai]   ぐむう
[killist]  ふうむ

[sf]    なんか企画したり、意見募集したりした時に
      ちゃちゃしかこなかったり、反応がないようでは
      どうしようもないからのう
[lokai]   んむ
[krw_sleep] うフヌ
[lokai]   反応がないと
       せっかくの企画がしゅわしゅわと立ち消えてしまったり。
       そういうのは淋しいし、勿体ない。
[sf]    うん

[killist]  計画として、まとめますか?
[lokai]   ほえ
[killist]  ん〜つまり、ログとしてあっても、
      確認しない人もそれなりにいるかと。
      ってことではないのかな?
[sf]    いんや
      MLにながれようとなんだと
      反応そのものがない
[killist]  ふむん
[lokai]   うむ>反応そのもの

[killist]  根本的な問題はなんだろう?
      なぜ、反応がないのだろう?
      労働を避けてしまうのか?
[lokai]   IRCにいると、そこで話して済ませちゃえばいいやになるとか
[killist]  ふうむ
[sf]    つーか
      IRCでさえ役に立つ返答のないことも多いからね
      ちゃちゃ入れしかないとか
      ぽろっと出た雑談のほうばかりに食いつくとか
[lokai]   そうかもしれぬ
[killist]  ううむ
[lokai]   で、本題がどこかに。

[sf]    まじめな話に書かない人間のほうが、圧倒的多数になってる
      よな、現状として。
[krw_sleep] げーほげほげほ
[killist]  たしかに、昔のEPは真面目な話が断然おおいですね。
[lokai]   シリアスかギャグか、というよりは
      話としてちゃんとまとめるかどうか

[sf]    まあ世界の話になるならまだいいんだけど
      雑談にながれちゃうのだ
      雑談にしか反応しない人間が多いからな
[killist]  ううむ
      私はその傾向が強いかもしれないな……
[krw_sleep] …

[killist]  本題のテーマが分り辛いと、
      一つのチャンネルに集中する必要のないIRCに於いて
      中途半端な読み飛ばし状態になってしまう。
      というのはありますよね。
[sf]    うん、ありますね

[killist]  くわえて、実体を見られているわけではないから、
      集中する力が、自然と本人の意志に任されてしまう
      というのもあるとおもいます
[sf]    うーん
[sf]    集中するどうの以前の問題で、参与する気がないという気もする

[killist]  仲間意識に欠けるというのもありますね。
      実物をしらないわけですから。
[lokai]   実物を知っていても仲間意識はええとその。
[sf]    どうだろうね
      そのへんは、昔だってそうなんだが

[killist]  そーか……
      今、sfさんの(あるいは、TRPG.NETの)窮状を具体的に知ってる人
      物もすくないですよね
[sf]    そうでもないし
      知っていてもどうということもあるまい
[killist]  むう
      私の現状把握がいまいちなだけのようだ(--;
[BallMk-2] ふむ

[lokai]   誰かの書きはじめたものをみんなでわいわい仕上げる、というの
      を、最近余り見ないな
[sf]    そーだね
      ってもまあ、先月は、いくつか動いてたけどね。
[lokai]   んむ
      なんか久しぶり感が強かった>先月のイロイロ

[BallMk-2] どぼーん
[killist]  とはいえ、さっきの案に私が協力できる可能性のある所っての
      は、せいぜいシナリオくらいしか見つからないし……
      そのうえ、私はもともと、GMをするのが苦手なのでした……
[sf]    そのへんはまあ「スキルのある人材が足りない」ってやつですな
[killist]  はい>人材足りない
[BallMk-2] まぁ、確かに人材確保は難しい
      それには、TRPGNETがより魅力を感じるものでなくてはならない
      と思う
[BallMk-2] 人を集めるってのはそーいうことだと思うけどなぁ
[killist]  うん>魅力
      いまも魅力的だけどね
[BallMk-2] でも、まだまだかも
[sf]    魅力ねー

問題の整理
----------
[sf]    ふたつあるのでこんがらがってるな
[killist]  ふたつ?

[sf]    語り部が反応がなくて人材プールとしても活動としてもろくに機
      能して居ないというのと、TRPG.NETに実動する人材が足りないと
      いうのは、別の話だな。
[killist]  ああそうか……
[BallMk-2] んー
      まぁ、そーなんだけど

[killist]  むかしは、反応があったわけですね?
      昔と変わった所はどこだろう?
      人数が増えただろうか?
[BallMk-2] 増えては居ないかも
[sf]    実動メンバーは明白に減ったでしょうね
      結局それがもんだい
[killist]  大所帯になれば、それだけ、個々のメンバー意識が落ちるのは当
      然。とおもうのです。
[sf]    実動しないメンバーが増えた、のは間違いないね
[BallMk-2] んー

[killist]  絞ればオーケーって分けでは全然無いでしょうが。
[sf]    昔は活動していたけど、いまは居るだけ/たまに来るだけの人は
      多い。
[killist]  ふむ

[BallMk-2] それは多分
[killist]  それは、やはりそれぞれ、理由や事情があるのでしょうが……
[BallMk-2] 動くに事足りることがないから、だと思う
[killist]  ああなるほど>事足りる事がない
[BallMk-2] 所詮こんなものだから〜って人が増えたのかも

動きづらい状況
--------------

[sf]    うーん
      そもそも動きさえしないのが多いとは思う
[BallMk-2] まぁ
      動きづらいってのもある
      <雰囲気的に
[sf]    止まってるとますます止まるからねぇ
[killist]  ふむふむ
[BallMk-2] それもあるが
      下手して噛み付かれたくないってのもあると思う
[sf]    ふむ
[killist]  ?

[killist]  たとえば、しょぼいエピソードを書いてってことみたいな?
      そういうことじゃないのかな?
[BallMk-2] そーだね
[sf]    設定に抵触するかとか、そのへんかも
[killist]  あー。

[BallMk-2] いらん茶々はいらないとか
      まぁ、構ってくれるのはありがたいのだけど
      「善意」で対応してるのか「お節介」ととられることもある
[BallMk-2] だから、難しい
[sf]    やる気があるほどわがままだからな
[killist]  うん
[lokai]   そのへんはむつかしい
[killist]  思い道理にしたい。というのがあるのでしょう>わがまま
[sf]    まーね
[killist]  なにより、私的には、膨大な量の情報をなかなか消化出来ないの
      ですよ。

 ボクは基本的に、そのMLに流される投稿がどんなものなのかは、MLに流通し
 ているもので学習してます。なので、最近に流れた流儀のものしか分らない
 んですよ、正直なところ。

 そして、過去の蓄積は手が付けにくく……となっています。

語り部コミュニティについて

[sf]    なんかねー、これだけ人が集まって、色々蓄積して、というもの
      を、生かせないものかねぇ。
      とはいつも思うんだが

[sf]    やりたいことをやる、ことでなんとか機能させてるので
      結果として、なにかやろう、これこれをやろう
      と言う時に
      さっぱり役に立たないコミュニティになってるとは思う
[lokai]   んむ
[sf]    現実的にこー
      事業として考えるのであれば、さっさと閉鎖するのが健全なのは
      間違いないんだけどねえ。
[killist]  むう
      どうやって役に立つコミュニティにするか。で考えた方が人材プ
      ールと言う面では、道が近い気もしなくもないが……
      各々の人が何ができるか、というのはプライバシーに近い面もあ
      るし……
[sf]    せめてまあ、意見を尋ねた時に、返事のある場であって欲しいと
      いうのが、ささやかな願いであります。
[killist]  うん。

 可能であるよう、努力しますわさ。

[krw_sleep] ぬー
      返事できるようになろう…
[killist]  とはいえ、わかんない話もあるし、
      だれかとタイマンで討論してるような場合には、割り込む気には
      なんないですよね……

[sf]    たとえばまあMLに日報の創刊五周年についてのアイデア募集を出
      してみたりしたわけですが、さっぱり反応はないわけです。
[sf]    まあ #TRPG でも、planning-ml でも同様ですが。

	planning-ml/TRPG.NET 企画委員会。
	http://www.trpg.net/ML/planning-ml/

[killist]  うーみゅ
[killist]  それは……
[killist]  それはむずかしいですよ>5周年
[krw_sleep] 思いつかなかった…

 これも同じく。今は「5年間でたまった内容を効率的に参照する方法」とか
 があったら、(ボクは)便利だなぁ、とか思いつきましたが。あと「ここ5年
 間の変化とか。新しい項目を追加/削除してきた狙いを暴露」とか。

アキト