[KATARIBE 22344] [TRPGL] 贅を尽くした TRPG

Date: Thu, 06 Sep 2001 13:17:59 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22344] [TRPGL] 贅を尽くした TRPG
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り調理師(臨時流れ板)です。
こちらは、2001/06/05のログでございます。

 「TRPG.NET、戦略の軌道修正」→「贅を尽くしたTRPG」
  →「語り部コミュニティについて」の順で続いた話です。

贅を尽くしたTRPG

贅を尽くしたTRPG
[Ji-GUY]  "金をかければここまでできる"ってのを顧客に知らしめるの重要
      ですね
[sf]    うんうん
[Ji-GUY]  TRPGの「金をかけなくても、自力で用意しても、面白くできるよ
      」と世に信じられている部分をひっくり返さなきゃならないだろ
      うとは思います <特に商業的に
[sf]    ええ
      そうしないと商売にならん
      まあ、金の回らないところに人材があるわけがない、という感じ
      で。

[Ji-GUY]  マテリアル周り云々の話は、
      実際ゲームをやっていて、
      必要性を感じるんですけどね
[sf]    それに金を払う価値があるという実感があるのか、ってと、
      いまんとこない人が多かろうかと。
      やっぱこー、実際にみないとね。
[Ji-GUY]  ええ

[Ji-GUY]  たとえ、戦闘フェイズ進行に厳密なルールが無いものでも
      ヘクスとポーンを使って、状況の整理と説明をすると
      プレイヤーの皆さんは、よー状況を理解してくれますし
      勘違いや思い違いは減りますまし

 ヘクスではなく単なるカラーのシートでも十分かと(立体なら更に良し)

[Ji-GUY]  コッチのマスタリングのミスは減りますし
[sf]    例えばまあ、販売のできるコンベンションをめぐって実演販売と
      かね。これだと職業GMと言えるかも(TRPGFREEのネタへの私なり
      のアイデア)。
[Ji-GUY]  あ、そうですね >職業GM
[sf]    具体的なものってのは、見て、触って、使ってみると、欲しくな
      りますからな。
[Ji-GUY]  ええ

TRPGユーザーはお金を落さない人種か

[Ji-GUY]  RPGのユーザーが金を落さない人種かというと、
      そーでも無い気がするんですよ
[BallMk-2] ふむ
      もっとコレクション性を引き出すとか

[sf]    落とす習慣がないのもありますが
      なんといっても
      落とす甲斐のあるものがない
      というのがあるんだとは思います
[Ji-GUY]  そういう部分はあるかもしれませんね >甲斐

[sf]    買って即使えて、かつプレイの質を変えられる。
      そんなものが、まだまだ提供されてないと思うわけです。
[BallMk-2] ふむ
[Ji-GUY]  それは、感じます>提供

[BallMk-2] 買って直ぐプレイ出来そうなものなら、パールシードだよね
      プレイの質はあまり変えられないけど

 ……ボクはそもそもおとす金が無いです(T-T)

メタルフィギュアではなく

[Ji-GUY]  メタルフィギアなんてのは
      敷居が高いので、もっとどうにかできないものかな、と思います
[lokai]   もっとお手軽なものを。
[PaLiLitH] キン消しくらいのやつが欲しいですね。

[Ji-GUY]  日報でフィギアの説明が連載されていますが
      「塗装とかしなきゃいけないのーっ?」って意見が身内に。
[BallMk-2] そーだねぇ
[lokai]   最近よくあるおまけ人形くらいのをこう。
[Ji-GUY]  「それはもう、RPGじゃなくて模型の趣味の人のものだよーっ」
      と。 <身内

[BallMk-2] まぁ、でも
      最近は、安くて質のいいフィギュアも出てますから
      チョコエッグとかね
[Ji-GUY]  そうですね。例えばガシャポンとかも >最近のおまけ人形
      模型は詳しくないのですが
      塩化ビニールやプラスチックぐらいのもので塗装済みのものを
      安価であれば欲しいところです

[sf]    最近は、模型は無塗装でもそれなりの出来になってきましたね。
[sf]    あとは金です。あれは量産出来るから安い。
[lokai]   TRPG用フィギュアも、量産して価格を下げられるとよいのですが
[BallMk-2] まぁ
      TRPG用と限定しなくてもいいんだけどね。TRPGに使えるならね。
[Ji-GUY]  ええ、限定する必要は全く無いと思います

[sf]    実のところまあ、量産効果のでかい商品だから
[sf]    なかなか難しいやね

 金型というのを作成するのに大金がかかるけど、それを作ってしまえば、
 あとの製造コストはいたって安価なわけです。だから、たくさん作れば
 それだけ製品一つあたりの金型分の費用が小さくなるんで、安くなる、と。

[BallMk-2] 最近、お菓子のおまけのフィギュアの出来が良いですから
      そーいう部分で、TRPGにも使えそうなものがもっと出れば
      良いよね
      個人的には、百鬼夜行シリーズがもっと出て欲しい
[sf]    お菓子のおまけは、出る数が違いますからなあ

 ボトムズTRPGは、ボトムズのガシャポン(100円,200円)が使用できますね。
 というか、JGCでは200円ガシャポンを使ったバトルロイヤル(随時参加、撃
 墜数競争)を遊んだのですよ。あれは楽しかったし、ルールサマリとか、説
 明があったので、とても良い感じでした。すぐ遊べたし。

「シナリオ+フィギュア+マップ」
[Ji-GUY]  RPG用として
      シナリオに使用するフィギアがセットで入っているシナリオセッ
      トというのもアリだろうかと。
[BallMk-2] ありかもね
[lokai]   それはよいね
       シナリオセット自体がコレクションの対象になる。

[Ji-GUY]  ゴブリン退治のシナリオであれば、ゴブリンのフィギアが5〜10
      体ぐらい入っているとか
[killist]  ふむん
[PaLiLitH] ついでにそのフィギュアでウォーゲームもできたり。
[killist]  可能性としては充分にありますね
       コストがかかるだろうけれども……
[lokai]   数はければコストは下がるので
       数はけるラインにのせるのが一苦労。
[BallMk-2] まぁ、ミニウォーゲームくらい出来ると、
      それだけで価値はあるかも
[Ji-GUY]  そうですね
[lokai]   うむ

[BallMk-2] マップとフィギュア+ルール+お菓子(w
[lokai]   おかし(笑)
[killist]  重要だよねー>御菓子
       ラムネがいいかな?
       ガムがいいかな?
       チョコレーとかな?

[BallMk-2] めちゃ高いお菓子だな(爆)
      まぁ
      単体で、それなりに価値のあるものは、需要もありそう
      数とか種類とか出れば、コレクション性もあるし
      コストも下がるし
[Ji-GUY]  シナリオってのは、高価な割には使い捨てなので、そのフィギア
      を使用した繰り返し遊べるミニゲームが付いているというのは、
      良いのではないかと思います

[BallMk-2] フィギュア5体+ミニマップ入りで、600円くらいだったら、
      良いなぁ……
[lokai]   少なくともフィギュアは使い捨てにならない。
[killist]  塗装済みのはもっと値がはるのでは?

[Ji-GUY]  ゴブリンフィギュア入り、ゴブリンシナリオ
      トロールフィギュア入り、トロルシナリオ
      ドラゴンフィギュア入り、ドラゴンシナリオ
      とか
[lokai]   高そうだ>ドラゴンいり
[Ji-GUY]  ドラゴンフィギアは1体しか入っていないんですよ(w
      ゴブリンは5体入ってるけど(w
[lokai]   わはは

[Ji-GUY]  マップなんかも
      レゴブロック的に組み合わせたり、立体的にできたり
[lokai]   プラスチックのぱちぱちはめるタイルみたいなんとかいいかも
       まんなかにフィギュアたてるボッチがついてたりするあれ。
[sf]    メタル製のフロアタイルはアメリカにはあるようです>立体。
[lokai]   そういやなんか見たような覚えがあるな

[Ji-GUY]  そういうマテリアルを、それを使用するシナリオもしくはミニゲ
      ームと一緒に売るというのはどうかな。と
[sf]    うん
      そのへんをまー、一言でもなんどか書いたわけだ

マテリアルだけで遊べる

[Ji-GUY]  マテリアルだけ(=それだけでは遊べない)だと、二の足を踏むと
      思われますので。
[sf]    うん
      加工せずに、その場で開けて使えること
      これが大切かなと
[Ji-GUY]  ええ

[lokai]   買って開けて則セッション、みたいな。
[BallMk-2] そーだね
[sf]    そういった"利便性"を売るのがサービスだよねぇ。
[lokai]   んみ
[killist]  うみゅ

[Ji-GUY]  まぁ、私自身が欲しいものを言ってみただけなんですけどね。
[sf]    でまー。利便性をきちんと高レベルでパッケージするには。金も
      人材もコネも必要なのであった。
[lokai]   ぐぅ
[BallMk-2] うむ
      そーだなぁ……
      フィギュアが一番のネックだな
[killist]  むう
[lokai]   ちゃんとしたラインで生産しないと、高くてへしょくなるしなぁ
      >フィギュア
       # へしょくないのはえらくたかい
[killist]  # んみゅ

[sf]    だからまあ、現実的なラインとして、ウォーゲームのチットのよ
      うなものを考えてるわけだけどね。
[lokai]   ふにふに

コネ大事
--------

[BallMk-2] 御大が、おもちゃメーカーと提携して
      出す(爆)
[sf]    それこそコネと実績と人材がないとね
[BallMk-2] がんばれっ
      全てはコネだっ

[killist]  海洋堂とコネをつくるのですっ!(無茶
[BallMk-2] コネさえあれば、その他はクリア出来る
      要はコネ
[sf]    コネがあるからといっても、なんらかの対価を出せずに動いても
      らえるもんでないでしょ
[BallMk-2] 全てはコネ
[sf]    交渉のテーブルについてもらえる
      というだけのことでしかない
[BallMk-2] そりゃ、無計画では話にならん
[sf]    だからまあ、実績と人材も必要なわけさ。
[BallMk-2] まぁ
      なんでもそーなんだけどね
      <コネ、実績、人材
[sf]    うん

[sf]    わが身を振り返ってみて
      それがいかに乏しいかというのを痛感する今日このごろ
[BallMk-2] でもまぁ、だからと言って諦めても仕方がないので
      隙あらば、打って出るしかないよな
[sf]    隙きは見えてる、現実的な計画だってできなくもない。
      さてはて
[BallMk-2] 後は
      それに対して、どう動くか、だよね
[sf]    あとはまあ、とりあえず動く、出すものをつくってみせる、これ
      だよな。
      といったときに、さくっと作ってみせる人が居るかどうか。
      このへんだよね。
[lokai]   うにゅ

[Ji-GUY]  居るかどうかもなにも、TRPG.NETにはsfさんしかいないのですか
      ら。
[sf]    いあ
      そういったときに、さくっとレスポンスのある協力者が居ないと
      そもそも無理だなと
[Ji-GUY]  協力者ですか
[sf]    一人じゃ維持だけでもあっぷあっぷですからな。
      という所から、この話はスタートしてるのであった。

アキト