[KATARIBE 22305] [HA06L] ぐりこ、バイトのコンビニにアタックする

Date: Wed, 29 Aug 2001 10:07:48 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22305] [HA06L] ぐりこ、バイトのコンビニにアタックする
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] ぐりこ、バイトのコンビニにアタックする:
From:ごんべ

 ごんべです。

 #kataribe のログから、2001/08/29・2時台後半〜4時過ぎの話題。

 「ぐりこ、バイトのコンビニにアタックする」の回、兼・「メーキングオブ
三月恵理」な話題です。

導入
----

 前日・前々日に比べると、最初は随分静かでした。

[gombe]   普通の夜中はこんなもんか>静か
[gallows]  ネタがあればうごきそう
      人はいるし
[gombe]   BMで話が回ってただけということですな>この時間だと
      うーむ
      ネタですか
[Ji-GUY]  ぢゃぁ、一哉さんがどうやったらドラゴンを倒せるか考えましょ
      う。
      本人いないけど(w
      ログ流れてないから無理か。
[gombe]   流れてなかったっけか
[gombe]   一哉さんと言えば

スラモンアルバイト:「いらっしゃいませー」

[gombe]   とかやると反応してくれただろうか
      ……
      一人作るか>手頃なアルバイト
[Ji-GUY]  #ドラゴンキラーとホイホイと超音波撃退機を手に入れたとこま
      でやりましたが……
[gombe]   #手に入れましたか
      #そういえばMLもログも全部は読んでないな

バイトのコンビニ

[gombe]   スラモンで他にバイトしてるのって誰だっけ。

 ぐりこ    :「バイトいれてくれ」(どん)
 ぐりこ    :「バイトの役割のコンビニになりたいよ」
 ぐりこ    :「お金かせがないと困ったことなの」>バイトのひと

[gallows]  などといきなり振ると困られる
[gombe]   あーフラナ君か
[gallows]  フラナ君と、あとだれでしたっけ
      球形さんとこの香奈さんとか
[gombe]   あと114さんの吉田氏
      らしい。<『コンビニクッキング』

 女アルバイト :「はい、じゃあオーナー呼んできますからちょっと待って
        :下さいね」

[gombe]   わりとひるまずに(ぉぃ)受け答え

 ぐりこ    :「うん、わかった」

[gallows]  #慣れているw

 女アルバイト :(カウンターの奥で電話している)
 ぐりこ    :「これがコンビニか、まえきた時にはなかったなあ」

[gombe]   #やっぱり慣れてるんでしょうかねぇ。
      #こういうバイト希望の子には良く接しているんだろう
[gallows]  #人にもよるだろうけど、マニュアルあるのかもー
[gombe]   #うむ>人にもよる/マニュアル

 ぐりこ    :「まだかな。まだかな(ぶらぶら)」
 女アルバイト :(出てくる)「もう少ししたら来られますよ」

[gombe]   #オーナーって誰だ(w

 ぐりこ    :「やった。じゃあもうちょっと待ってみます」

[gombe]   #決まってないんだろうけど
[gallows]  #共同管理だしだれでもいいのかも
[gombe]   #じゃあてけとーに
      #といっても、かくかくしかじかでバイトすることになった、っ
      てわけにはいかないよね、この子の場合(w
[gallows]  #むずかしそうだw

 ぐりこ    :「ところで、オーナーてどんな人ですか?」

[gombe]   #(^_^;

 ぐりこ    :「オーナー係の人?」

[gombe]   #誰か設定立ち上げ時に何かアイデア言ってなかった?

 女アルバイト :「まさか。ここだと一番えらい人ですよ」

[gallows]  #なんか黒い影としてしかでてこない店長のはなしはあった気が
      する(笑)

 ぐりこ    :「おお、階級高いんだ」

[gombe]   #アルバイトじゃないかも>女アルバイト
      #階級(笑)

 ぐりこ    :「すごいや」

[gombe]   第9位まであるのか>バイト(おい
[gallows]  たぶんそんくらいの理解w

 ぐりこ    :「あたしは一番下っ端だよ」
 ぐりこ    :「お姉さんは?」
 女性     :「まだ採ってもらえるとも決まってませんよ(笑)」
        :>ぐりこ
 ぐりこ    :「雇ってもらえるといいな」

[gombe]   #一応「下っ端」という表現に対して慰めの言葉だが>まだ〜

 ぐりこ    :「どうすれば雇ってもらえるんだろ」

[gombe]   #逆の意味に取られたりしなくて良かった(笑)
[gallows]  #わるい取り方はあんまりしない性格
      #日に日に頭が弱い人みたいになっていく(笑)

ここからが問題だ

 女性     :「履歴書はお持ちですか?」

[gombe]   #(^_^;

 ぐりこ    :「それはなんでしょう」
 女性     :「………………えーと」
 女性     :「年齢はおいくつですか?」
 ぐりこ    :「わかんない」

[gallows]  #さあ困ったことになってきた
[gombe]   #だんだんと問題な話題に入ってきている(笑)

 ぐりこ    :「わかんない」

[gombe]   #かわした方がいい?それともこのままつっこむ?(w
      #>問題な話題
[gallows]  #つっこんでしまってくださいw
[gombe]   #OK(w
[gallows]  #いずれぶつかる問題だし
      #あと間違えて二度わかんないといれちゃいました。しぱい

 女性     :「……学年は?」
 ぐりこ    :「学年?」
 ぐりこ    :「たぶんないよ」
 女性     :(困惑した顔になり始める)>「学年?」
 ぐりこ    :「ガッコいってないから」
 女性     :「……じゃあ16歳以上?」
        :>ガッコいってない
 ぐりこ    :「うん、少なくともそれくらいは生きてると思う」

[gombe]   #善意に解釈(w
[gombe]   #受け答えが面白い(w
[gallows]  #うひ
[gombe]   #×100年くらいは生きてるんじゃないのか、とかつっこみた
      くなった
[gallows]  #やばいやばいw

 女性     :「じゃあ……履歴書と、保護者の方の

 ここで、ちと打ち込み中断。

[gombe]   #保護者が「確かに親としてバイトすることを承認しましたっ」
      ていう一筆って、何て言うんだっけ。
[gallows]  #印鑑じゃだめなのかな
      #くわしくはわからないや
[gombe]   #履歴書にそういう欄ってあったっけか>保護者印鑑
[gallows]  #たしかにそーだ
[gombe]   #そもそも
      #高校生の頃のバイトで、保護者の印鑑が要ったかどうかなんて
      覚えてない
      #未成年でも大学生だと無くてOKだったから
      #中卒以降でも自活していたら保護者の了解不要なんだろうか。
[gallows]  #微妙だなあ
      #調べ中

 女性     :「じゃあ……履歴書と、保護者の方のご了解を得られたら
        :その事を書いた一筆を準備していただいて、また来てもら
        :えますか?」

[gombe]   #としてみた
      #この展開ならオーナーを目前にしてぼろ出さなくて済むだろう
      し(笑)

 ぐりこ    :「ええと……リレキショとホゴシャの方はどこでもらえま
        :すか?」

[gombe]   #まあ、物怖じしない子だから外見にかかわらず大人びて感じる
      のかも知れない>ぐりこ

 女性     :「ホゴシャ……」
 ぐりこ    :(表情は真面目)
 女性     :「親御さんか、後見の方が、保護者ですよ(苦笑)」

[gombe]   #言葉を選んでいるつもりだが甘かった
      #後見、なんて、ホゴシャを知らない子に普通通じるわけがない
      (笑)

 ぐりこ    :「親はいないし、こーけんもたぶんいないと思うの」
 ぐりこ    :「もしかしてアルバイトむり?」
 女性     :「うーん……」(本当に困惑)

[gallows]  #こーけんは親と似たような物と解釈

 女性     :「お嬢さんのお世話をしてくださる方とか、一緒に住んで
        :る大人の方とか、いらっしゃらないかしら」

[gombe]   #これで誰か記憶に引っかかるに違いない

 ぐりこ    :「うーん、色んな家泊めてもらったけどほんとの家はアル
        :バイトしないとないし……」

[gombe]   #うーむ
      #実際、保護者は必要なのかどうなのか。>高校生バイト
      #中学生なら、絶対に要るか、バイト不可、だろうけど
[gallows]  #必要な気はする。仮に必要でなくても保証の得られない子はや
      とわないかも
[gombe]   #善意に誤解したから16・17と思っていると言うことで
[gallows]  #うんうん

 ぐりこ    :「でもなんかわかったよ。リレキショのほうはどうすれば
        :いいの?」

[gombe]   #あーなるほど。用語的には「保証人」か。用紙にはそう書いて
      あるに違いない。

 女性     :「普通ので良いかしら? それならこんなのが売ってます
        :よ」

[gombe]   #(w
      #金ないっちゅーねん

 ぐりこ    :「じゃあそれください」

[gallows]  #じつはあるw
[gombe]   #あるのか。いつの間に(w
[gallows]  #親切なお兄さんが2000円札をくれた
[gombe]   #あーあれか(笑)
      #レア札(笑)

 ぐりこ    :「これで足りますか?」(1000円札)
 女性     :「はい。(ぴっぴっぴ) ***円になります。1000円お
        :預かりしますね」
 ぐりこ    :「いえいいえい」
 ぐりこ    :「いろいろありがとうございましたー」
 女性     :「***円のお返しです。……一緒に働けると良いわね」
 女性     :(にこり)
 ぐりこ    :「うん」
 ぐりこ    :(ずるずると旅行かばんと謎の板をひきずって出て行く)
 女性     :「ありがとうございましたー…………(汗)」

[gallows]  #そろそろ板の後ろの方が摩耗してきそう
[gombe]   #あはは
      #がんばれぐりこ、履歴書は書けるのか?(w
[gombe]   #とかあおってみる
[gallows]  #いろいろと難しそうだw
      名前しか書ける物がない
[gombe]   #じゃあこのシーンはこんなもんかな?
[gallows]  そっすね
[gombe]   ありがとうございましたー
[gallows]  どもどもー
[gombe]   あはは>名前しか
      本当に後見をでっち上げないと

[gombe]   メインで絡んでチャットやったのは1年以上ぶりのような気がす
      る
[gallows]  おお
[gombe]   当時はテレホーダイ無しのダイヤルアップだったから
      とてものんびり長くはつなげてられなかったし
[gallows]  たのしかた
[gombe]   どもですm(_ _)m(深謝)
[gallows]  こちらこそ
[gombe]   こちらこそ。おもしろかったです

メーキングオブ三月恵理

[gombe]   ……さーキャラ作るか(滅)>女性
[gallows]  かなりいい人っぽい(笑)
[gombe]   そういえば階級は答えていなかったのであった(笑)
[gallows]  アークエンジェルズとか答えられたらどうしよう(ぉぃ
[gombe]   オーナーの人のお手伝いしてるようなベテランアルバイトって感
      じかな。
[gallows]  そうすね。
      あるいは正式な社員クラス。
[gombe]   実は第7位です、とか(w
      実は平日昼間に来てるような近所のお姉さんで、オーナーと顔見
      知りとか。(よくある)
[gallows]  ふむふむ
[gombe]   学生の来ない時間のシフトを担当するような
      20歳は絶対に超えそうだが。<学校行ってない?
[gallows]  なんだか大人の余裕を感じた
[gombe]   いあ、そんな感じでやってみました
[gombe]   とすると、実際学生でない方が差別化が効いて良いかも知れない
[gallows]  20代半ば以上くらい
      のイメージ
      若い主婦でアルバイトとか。
[gombe]   なるほど>30手前(おい
      どっちかというといわゆる「パートタイマー」ってやつですな
[gallows]  かもかも
[gombe]   じゃあ主婦か
      お母さん
      シングルマザー(w
[gallows]  シングルマザーのキャラははじめてかも
[gombe]   そこまで行くと描写しきれなさそうなのでやめておこう(笑)>シ
      ングルマザー
[gallows]  うひ

[Shin-ya]  #ぐあ、「>シン」グルマザーに誤爆(w
[gombe]   #うはははは

[gombe]   では、就職の代わりにパートで働いていると言うことで
      25歳前後としておこう
[gallows]  ふむふむ
[gombe]   とりあえず一人暮らしで
      近所のスーパーで働いていたのを、地元つながりで紹介されてス
      ラモン開店時から参加
[gombe]   ……て感じでどうかな?
[gallows]  よさそっすねー
      うんうん
[gombe]   下の名前が恵理さん
      #今決めた
[gallows]  上の名前が岡さんだと途端に冗談みたいなことに
      #ごめんなさい(笑
[gombe]   #ははははは(^_^;
      #大野安之のキャラにエリダヌスというのがいて
      #鞍馬の元ネタな男の子と兄妹だったりするキャラなのですが
      #その子が「エリ」と呼ばれているのが新鮮で
      #で、今その本が横にあった(爆)
[gallows]  ふむふむ
[gombe]   岡恵理さんか。ふむ。
      …………ちょっと考えさせてください(爆)
[gallows]  がーん

[gombe]   流した
[gallows]  いえいいえい
      みにいこ
[gombe]   MLとの間の経路が長いらしく、いつもなんとなく届くのが遅い
[gallows]  さすがに岡さんにはならなかった。安心(笑)
[gombe]   「エリ」から「エリザベス」と転じてみて
      エリザベス・マーチ嬢から名前をもらいました
[gallows]  座辺素 えりにならないで本当によかった。
      なるほど
[gombe]   沖縄にはありそうだ(誤解)

スーパーパートタイマー

[gombe]   そういえば異能を付けてない(おい
      いらないよね?
[gallows]  いらないっぽい。
      スラモンの良心てかんじでw
[gombe]   パートタイマー:13にはしてみたけど。(笑)
[gallows]  十分異能っぽい(笑)
[gombe]   一番高くても差し障りのない技能っぽかったから(笑)>パートタ
      イマー
[gallows]  もうすごい的確な仕事っぷり
[gombe]   それゆえにかえって目立たない
[gallows]  マクドナルドとかには店員の接客コンテストみたいのがあるらし
      いっす。
[gombe]   ほほぉ
[gallows]  そういう形で優秀な店員は評価されるようになってるみたい
[gombe]   なるほど
      スラモンは当分なさそうだ(おい)>コンテスト
      マニュアルで決まっているのにマニュアル的でない接客、とか、
      ポイントがいろいろあるんだろうねぇ。>接客コンテスト
[gallows]  ですねー
      難しそう
[gombe]   人によって差は歴然ですから
      評価してくれると、ちゃんとしてる人は嬉しいかも。
[gallows]  うんうん

[gombe]   うー
      4時か
[gallows]  そろそろ寝ようかなあ
[gombe]   ちと今夜は羽目を外したようです
[gallows]  ぼくも
[gombe]   面白かったけど。
[gallows]  うん。
      また適度にあそんでくださいw
      そんじゃ、おやすみー
[gombe]   では寝ます。
      はいはいー
      おやすみなさいー

$$

 では。