[KATARIBE 22291] [HA06L] チャットログ『放浪ぐりこ』

Date: Sat, 25 Aug 2001 21:52:36 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22291] [HA06L] チャットログ『放浪ぐりこ』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/8/23、午前3時頃からの#HA06。
チャットログ『放浪ぐりこ』

 ぐりこ    :楽天家の放浪少女。実は堕天使、しかも里見一族。
         (PL:Gallows[gallows])
 前野浩    :無道家使用人。見た目は少々怖いがイイ人。
         (PL:ハリ=ハラ[hari])
 雨降蓮太郎  :神社に住む雨男。なにかと子供好き。
         (PL:蘆薈[lokai])
 龍棟青九郎  :巨漢ゲーマー。髪を刈られてしまい鬘着用中。
         (PL:狗狼[kurow])
 弓月麗    :一哉の創った電脳少女。好奇心旺盛。
         (PL:夜月天星[nmhs])
 弓月一哉   :プログラマーの青年。現在育児中。
         (PL:夜月天星[nmhs])

放浪ぐりこ
----------
 ぐりこ    :「ムラー」
 前野     :「なんだね、君は」
 ぐりこ    :「なんなんだろう」
 ぐりこ    :「なんだというおにいさんはなんだ」
 雨降     :「おや」<子供に敏感
 前野     :「個体名は、前野浩と言う。社会身分は、無道家の使用人
        :だ」

[nmhs]   # というか紅い目なのですか(笑)
[gallows]  # 赤いw
       首のトコに入れ墨、「Mercy」
[nmhs]   # ということはアレ関係がまた増えたのですか

 ぐりこ    :「前野……黒服……(ぽむ)」
 ぐりこ    :「凶悪な人喰いのひと!」
 雨降     :「人喰いなのか」>前野
 前野     :「人をソドムの住人のように言うな」
 ぐりこ    :「でも誰かが言ってたよたしか」
 ぐりこ    :「黒服とメイドに注意しろって」
 ぐりこ    :「神をも恐れぬ凶悪犯にちがいないのです」
 雨降     :「黒服……メイド……(ぽむ)なるほど」
 ぐりこ    :「でもおもったより普通で安心です。モヒカンだとおもっ
        :てた」
 前野     :「人を勝手に凶悪犯にするんじゃない(苦笑)」
 雨降     :「知り合いか」>前野
 前野     :「はじめまして、だ」
 ぐりこ    :「うーん、保留にしときます」
 ぐりこ    :「はじめまして」
 雨降     :「はじめまして……かな」
 ぐりこ    :「赤い目の人たちと仲良くしてたら『なぜだか知らないけ
        :ど』空から堕ちてきちゃいました」

[soutou]  # しらない間にあたらしいいきものが
[nmhs]   # 新しいナマモノじゃないだけマシです。
[soutou]  # 墜落天使じゃなくて堕天使だ(w

 雨降     :「空から?」
 ぐりこ    :「うん。空ってあっちね」(上指差す)
 ぐりこ    :「帰る方法かんがえなきゃ」
 前野     :「里見のモノか」

[nmhs]   # とりあえず紅い目の人たちに会うことが先決のような。

 ぐりこ    :「サトミ? 葉っぱとかグリコとかくれたひと」
 雨降     :「葉っぱ……玉緒君かな」
 ぐりこ    :「葉っぱ、葉っぱ」(エヘヘヘ)<おいおい

[lokai]   # なんかいけない葉っぱっぽい(こら)
[gallows]  # そりゃあ堕天もする

 ぐりこ    :「おっといけない」(気を取り直す)
 ぐりこ    :「親しき仲にも礼儀あり」(ぴし)
 前野     :「それはなにより」

[nmhs]   # ああ、やっぱり里見系だ(ぉ

 ぐりこ    :「どこかたくさん木があるところ知りませんか?」
 雨降     :「木か……公園でいいのかな」
 ぐりこ    :「木があればどこでもー」
 ぐりこ    :「おうち作んなきゃ」
 雨降     :「おうち?」

[nmhs]   # うは(笑)

 ぐりこ    :「ハウスです」
 ぐりこ    :「ぐりこハウス」
 ぐりこ    :「いまいちやすっぽい……改名、ぐりこパレス」
 雨降     :「……本気か(頭痛)」

[nmhs]   # 略してぐりパ

 前野     :「鳥か」
 ぐりこ    :「多くは望まないけど地上3m以上のとこで2フィートか
        :ける2フィートくらいの広さがほしいなー」

[nmhs]   # 見張り台か?(笑)

 ぐりこ    :「公園、どっちですか?」
 前野     :「そんなもんを作ったら、大事だぞ(w」
 雨降     :「公園に住むのは勧めない」
 ぐりこ    :「そうなの?」
 ぐりこ    :「困ったな……」
 雨降     :「……かといって、いつまでも宿無しではな」
 ぐりこ    :「お城とかないかな」
 青九郎    :「うー」ズレる鬘直しながら歩いてる
 ぐりこ    :「大きな教会とか」
 ぐりこ    :「あ、ツルリンだ」
 青九郎    :「つるり…!」
 ぐりこ    :「いえいいえい」(ピース)
 雨降     :「なんだか今日も憂鬱そうだが」>青九郎
 青九郎    :「…はいはい」(ピース)
 青九郎    :「いや、ちょっとこれがね」(鬘取る)
 ぐりこ    :「あっはっは」
 雨降     :「どうしたんだ、それは(・_・)」

[nmhs]   # ここで麗を絡めると、せいくろう兄貴ははげとおぼえれるわけ
       か(笑)

 青九郎    :「その三百メートルにやられましてねえ」」
 雨降     :「その子に?」
 青九郎    :「そう。」
 ぐりこ    :「過去のことはわすれた」(遠い目)
 青九郎    :「…」
 青九郎    :「まあ毛なんてまた生えてくるからいいんですけどね」

[gallows]  # 見た目は14,5歳くらいで

 ぐりこ    :「神は人に髪を与えた」(ぷ)
 雨降     :「そういうことをする子とは思えないが」
 ぐりこ    :「罪を憎んで人を憎まずナノデス」
 前野     :「いたずらっ子だな」
 青九郎    :「…いいこと言うのはこのくちか」口広げる
 ぐりこ    :「あばばば」
 青九郎    :「ほれほれ」(ぐにぐに)
 雨降     :「いたずらっ子の範囲を逸脱してはいまいか」
 ぐりこ    :「(げしゃ)」<蹴り上げる
 青九郎    :「おぴょっ!」
 青九郎    :「…そ…そこは…」
 ぐりこ    :「しまった! 私としたことがハシタナイ」(お祈り)

[lokai]   # 痛い痛い痛い

 ぐりこ    :「お祈り終わり。んでですね、色々事情があった気がする
        :のです」
 青九郎    :「…わたしとしたことがじゃ…ね…ぐ…」
 雨降     :「あああ。大丈夫か」

[gallows]  # 青九朗君弱いw

 麗      :「いたそー。だいじょーぶー?(後ろからやってくる)」
 ぐりこ    :「amen」
 一哉     :「いわゆる、急所だな。麗、覚えておけ」
 青九郎    :「かっはぁぁぁあぁぁ」。よし、大丈夫」
 ぐりこ    :「顔、真っ青」
 前野     :「そりゃ真っ青にもなるさ」
 ぐりこ    :「そうなの?」
 青九郎    :「そんなものを覚えさせるのはやめといたほうがいいぞ…」
        :>弓月氏
 青九郎    :「被害が来るのは自分にだからな」
 麗      :「よかったー……あ、雨降さん、おにいちゃん、こんにち
        :わっ。えっと……それからぁ……」
 ぐりこ    :「それよりぐりこキャッスルをなんとかしないと……」
 青九郎    :「パレスじゃなかったのか」
 ぐりこ    :「パレスです」
 ぐりこ    :「逆からいうとデスパレス。 ……カッコイイ」(ぽわー)
 一哉     :「まぁ、いいな」

[gallows]  # 適当にまわしてたらなんとなく堕天した理由がわかってきた。
       こんなんでいいんだろうか。
[kurow]   # よかよか
[nmhs]   # よくわからないですけど、いいのでは。
[gallows]  # よいということになった
[lokai]   # 語り部的にはこういうもんかもしれぬ

 ぐりこ    :「どこかにいい木はないかなあ」
 前野     :「とりあえず、ここに行けば知り合いが見つかると思うよ」
        :<かねやんちの地図を書く
 一哉     :「木なんてどうするんだ?」
 ぐりこ    :「ありがと! 行ってみます」(ばっさばっさ)

[nmhs]   # 飛ぶのか
[gallows]  # 飛ぶ、だれか止めるまで飛ぶ
[nmhs]   # 止めないといけないのか(苦笑)

 雨降     :「(ぐい)歩いていきなさい、歩いて」
 一哉     :「……紅い目はやはり非常識だな」
 ぐりこ    :「徒歩ですか? 交通規制?」
 青九郎    :「…非常識かな、俺」
 雨降     :「少し違うがそんな感じだ」
 ぐりこ    :「ルールは守る為にあります。あるいてこー」(どだだだ)
 青九郎    :「走ってる走ってる」

[gallows]  # もういない

 一哉     :「……変な奴だ」

[gallows]  20分後、うれしそうに戻ってくる

 青九郎    :「もう戻ってきた」
 ぐりこ    :「えへー(くくく)」
 前野     :「どうした」
 麗      :「おねえちゃん、もどってきたー」

[gallows]  # おねえちゃんなの?
[nmhs]   # そりゃ、5歳ですから
       実年齢は生後一週間ぐらい。

 ぐりこ    :「あそこの人いいひとです。なんだかこんな汚いところに
        :君みたいな高貴なひと置いとくなんてそれだけで罪だとか
        :でおいだされちゃいました」
 青九郎    :「…体よく追っ払われた感じだな」」
 一哉     :「……」
 青九郎    :「うちも部屋だけは余ってんだけどねえ」
 ぐりこ    :「やっぱり公園?」
 一哉     :「さっきから木を探しているようだが、木ならなんとかな
        :るぞ」
 ぐりこ    :「ほんと?」
 一哉     :「しかし……これでなにをする気なんだ?」

[gallows]  # どれくらいの大きさでしょう
[nmhs]   # 召喚するので、大きさは自在です。
[gallows]  # なるほど

 ぐりこ    :「家つくんの」
 ぐりこ    :「ぐりこタワー」
 青九郎    :「…今度はタワーか」
 一哉     :「家……ということは雨にぬれるのか……なぁ、君」>前
        :野くん
 雨降     :「だんだん家が進化しているな」
 前野     :「ん?なんですか?」
 一哉     :「俺が今から木を召喚するから、それに防水加工を施して
        :くれ。できるんだろ?」
 前野     :「場所をどうするんです?」
 一哉     :「……場所……無いのか?」
 ぐりこ    :「その辺に適当に」
 ぐりこ    :「なんかのこの石の柱とかもよさそうね」
 一哉     :「場所か……って、そりゃ電柱だ」
 青九郎    :「…よろしくない」
 前野     :「勝手に木を立てられる場所なんか、そうそう無いってこ
        :とさ」
 一哉     :「そうか、家自体を召喚すればいい訳だ。そうすれば家自
        :体を移動させるのは容易だが……やはり場所は必要か」
 ぐりこ    :「この電柱の上に家つくったらだめ?」
 青九郎    :「駄目だねえ」
 前野     :「だめ。燃やされちゃうから」
 ぐりこ    :「ケチ」
 雨降     :「駄目だろう」
 前野     :「雨降さん、神社の木に天狗が棲んでてもたいした問題に
        :はならないんじゃないですか?」
 一哉     :「別に木で作らなくてもいいなら……透明の家を作ること
        :も出来るが……」
 雨降     :「どちらかというと、天狗というより天使に見えるが……」

[gallows]  # 天狗がいるぶんにはもんだいないけど、小屋ができてたら問題
       になりそうだw
[nmhs]   # 神主じゃ無いですからねぇ。

 青九郎    :「どこにしろ急に家が建ってたら問題だねぇ」
 雨降     :「問題は私も借家人ということか」
 ぐりこ    :「いろいろムズカシイ」
 一哉     :「……というか、金は無いのか?」
 ぐりこ    :「お金! それは悪魔の道具です」
 青九郎    :「ほほう」財布から札出す
 一哉     :「……うちの会社の屋上ならある意味空いているが」
 青九郎    :「悪魔の道具、ねえ」
 ぐりこ    :「ああ! なんてものを!(ぶんどる)」
 ぐりこ    :「これはあずかっときます」(しまいしまい)
 青九郎    :「…やると思った」

[kurow]   # 二千円札
[nmhs]   # レアな

 ぐりこ    :「カイシャのオクジョウにいきましょう」
 ぐりこ    :「どこですか?」
 一哉     :「……少しまってくれ(携帯を取り出して電話中)」
 青九郎    :「会社の屋上もまずいんじゃないかなー…」
 ぐりこ    :「つるりん五月蝿い」(かつらおっことす)
 青九郎    :「ぐわ」
 一哉     :「そうなんですが……ええ……はい……いいんですか、納
        :期を……そう言ってくれるとおもいました……はい、それ
        :では」
 青九郎    :鬘なおし「つるりん言うな!」
 一哉     :「了承を得たぞ(微笑)」
 青九郎    :「そりゃよかった」
 麗      :「はげー」
 ぐりこ    :「おお」(ぱちぱち) 聞いてない>青九朗

[gallows]  # ひどいw

 青九郎    :「…く…」

[nmhs]   # うはは
       しかし実は会社の位置を決めて無いのだ。
[gallows]  # というか、やっぱ小屋をたてはじめたら文句言われそうなきも
       する
       だれかに拾ってもらうまで公園にいよう
[nmhs]   # ふむ、まぁ、そういうのでしたら、仕方ないです。
[gallows]  # いまのところあまりリンクのないところと繋がるきっかけにな
       るとよいな

2001年夏、吹利市内のどこか。

スウィートでゴージャスな我が家の予定地を求めてさまよう堕天使ぐりこ。
その運命や如何に。

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈