[KATARIBE 22239] Re: [KA] ロボット戦処理ルール ( 試案) :調達&整備

Date: Mon, 20 Aug 2001 18:29:36 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22239] Re: [KA] ロボット戦処理ルール ( 試案) :調達&整備
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] ロボット戦処理ルール (試案) :調達&整備:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@どちらかというと後方支援系

つぐくつづく

> ◎調達

この辺はオッケーだと思います。
「機体」管理シートが完成したらパーツによって難易度が違うとかにした
方が色々楽しめてよいかと思うのは補給物資の管理で楽しんだ者としての
エゴかもしれぬが(苦笑

代表的な消耗品だけ難易度例をかいておくとか

例

戦局が良い
弾薬・・難易度2
銃・・難易度3
戦局が悪化
弾薬・・難易度4
銃・・難易度5

とか等々

ちょっとめんどくさいけど、仕事をしたり、戦闘で活躍すると溜まっていく
(功績ポイントや発言力みたいなポイント)別管理シートをつくり、
それを消費することで無条件又は条件良くに補給が受けれるとかにするとか

『コネ:4』(謎)によって新兵器の試作品がおくられてきたりとか(ぉぃ

> ◎整備

一律で減るのではなく、高い強制力を出して判定した場合、かかる時間が減る
とかいうルールがあると、整備の達人や『きちんとした工場:3』等の設備に
よる優位性をだせてよいかと思うでし

3時間以内に装備を整えて出撃せよとかのイベントがあるとか…

> 装甲修復:戦闘によって消耗された装甲を張り替え、修復する。破壊された部位に
>          対しては行えない。成功した場合、部位の装甲は回復する。

装甲板が無くて整備ができないことがあったな&#12316;(謎

> 部品交換:戦闘によって破壊された部位、または極端に出力の落ちた部位を交換す
>          ることにより、出力と装甲を回復する。交換部品のストックが無ければ、
>          判定自体が行えず、交換された部品を再利用することも出来ない。

交換部品のストックが無ければ判定自体が行われないのでなく、部品交換が
あれば難易度3で、交換部品のストックがない場合難易度が7とかにすると
ジャンクからの再生とか、別サプリメントで最前線に送られたときの職業軍人
をやる場合最前線でがんばってるというのをイメージしやすいとか思うなりり

> 出力調整:部品の整備調整を行うことで、出力を上げ、また戦闘によって低下した出
>          力を回復する。

強制力によって時間を限定するのでなく、たとえば

14&#8722;(出さねばならないさいころの出目)時間

っていうふうにすると同じだけ修理するにしても、技能値や特徴の
差がでてくると思うのですが

> 武装交換:装備品の変更や、本体塗装の変更などがこれに当たる。時間はかからず、
>          任意の時点で行える。

体に備え付ける武器のルールをどうするかが未定ですが、
整備に時間の概念をいれるのであれば、1時間かかるとしたほうが
よいかもしれぬです。
#手持ち武器は1アクションでよいと思う

$$
草々
冬縲でした