[KATARIBE 22196] [TRPGL]TRPG の魅力に着目した紹介メモ

Date: Thu, 16 Aug 2001 21:51:26 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22196] [TRPGL]TRPG の魅力に着目した紹介メモ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り応援団中野支部(臨時)でアリマス。
2001/04/22のログでアリマス。

TRPGの魅力に着目した紹介メモ

TRPGの魅力に着目した紹介メモ

[sf]      TRPGは、キャラクターの設定や性格などを自分で考えてつけ加
      えることができ、更にそれがゲーム中に影響しうるのが、魅力で
      す。
       そして自分が作ったキャラクターで、架空世界の中で冒険や生
      活ができることが、またさらなる楽しみとなります。
        ふつうは自分でキャラクターの設定を考えても、せいぜい行動
      や装備のプレイヤーとしてのこだわりで表現するのが精一杯です
      よね。最近では、コンピュータゲームではキャラクターの性格な
      どが決まっているものが多いし。
        ネットワークRPGとの違いは、ルール的にかっちりと決められ
      た行動しか取れないというわけではないことです。創意工夫で提
      案された行動を、ルール的に処理できる形にしたり口頭の描写な
      どで処理にして結果を出せるのは、人間のゲームマスターがいる
      TRPGだからこその魅力です。

[sf]     とかメモを作った
[mimimovie] そうですね

[kill-eat]  ふむふむ
[sf]     TRPGの特性を「なにが魅力なのか」というのが伝わるように書い
      てみたのでありました
       「わーすごい、私もやってみたいな」
       となるような案内が書けないとねー、というわけです。
[sf]     げふん
[kill-eat]  よくかけてると、思います
       TRPGの説明は全体的にむずかしいですよね。
[sf]     ちなみに続きとして
      「そして、語り部では自分で考えたキャラクターを直接的に・プ
      レイ中でもルール的記述とすることができます。また自分で考え
      た行動計画を、難しさや効果の程度を基準としてルール的に処理
      しやすくなっています。これらが容易なのは、語り部の大きなメ
      リットと言えるでしょう。」とかも書けるな。
[lokai]   んむんむ

[sf]     ほんとはそうでもないと思う>むずかしいか
       わりと素朴なところにあるから
       難しく書かなければ良いだけなのかも
[kill-eat]  でも、ネットワークRPGという用語がわからない…
[sf]     ウルティマオンラインとかのこと
[kill-eat]  ああ。
       なるほど。

[sf]     ちなみにむかし書いたのは
       http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
       どんな遊びかはわかるけど
       なにが楽しいのか魅力なのかがわかんないとは思う。
[kill-eat]  物語のシミュレーションは、いい言葉ですね!
       的確だとおもいます
[sf]     あまり物語をシミュレーションすると、セリフやかっこつけの演
      出以外やることがなくなる危険があるので、良くないような気も
      する今日このごろです。
[sf]     物語の再構築、あたりが良いのかも知れない
[kill-eat]  なるほど

[sf]     あなたは本を読んでいて、ここで主人公たちがこうしたら良かっ
      たのに、私ならこうしたのに、と思ったことはありませんか?
      それが実現できるのが、TRPGです。
       とかなー
       そのへんが再構築
[kill-eat]  ふみゅるる
[sf]     再構築というのはいまいち良くない単語かも知れんが

[mimimovie] まだピンとはこないな
[sf]     うん
       それが「どのように」実現できるのか
       が書いてないので
       プロパガンダになってるのだな
[kill-eat]  パラレルワールドですよね>再構築
[sf]      あなたは本を読んでいて、物語の中の事件にたいして、ここで
      主人公たちがこうしたら良かったのに、私ならこうしたのに、と
      思ったことはありませんか?
       TRPGでは、あなたが架空世界の登場人物として事件を解決する
      方法を考え、実行することができます。これによって、たとえも
      とネタがあろうとも、もう一つの物語ができあがるのです。

[sf]     うーむ。
       いまいち切れが良くないな。
       でもまあ、TRPGの一つの方向性だよね。
[lokai]   んむ
[sf]     「ここで私ならああするのに」を実現できる。
       これはモチベーションとしてあるよね。
[mimimovie] 同じような冒険がしたい
       の方が良いのか
       いや、こうしたいのほうが良いのか
[sf]     「同じような冒険がしたい」は危険だからね
       自閉的な追体験だけになるのであれば、
      TRPGでみんなと卓を囲む意味が薄くなる。
[mimimovie] そうか
[sf]     それならまあ、読み直して想像したりしたほうが良いよね。

[sf]     むろんまあ、「同じような冒険がしたい」というのも、
      あるのは確かだと思うけどね。
       追体験そのものは楽しいんだ。
[mimimovie] 段階があるんじゃないかと思った
[sf]     まあ、色々あるとは思う
       わりと素朴な「殴り合い」とか「こんなとき、あなたならどうす
      る」みたいなのが、TRPGの原点だよね。
[mimimovie] うむ
[sf]     ゲームブックなんかもろにそうだし。
[kill-eat]  みゅ
[kill-eat]  『こんなとき〜』は重要ですね…
[sf]     で、難題や分岐を前にしてどうするかってのを、
      選択肢から選ぶまでは、コンピュータでできる。

[sf]     しかし、選択肢を自分で考えること、
      これはTRPGだからできることなんだよね。
[Ji-GUY]   # RPGを外向きに語るには?
       という話題のようですね<過去ログ読み読み
[sf]     このあたりの「自分で計画を立てて実行できる、
      自分の思い付いた方法で解決しようと試みることができる」
       というのが、違うんだよ、面白いんだよ、というのを
       比較としては押しだしたいなぁ。
[mimimovie] うぃ、理解

自由度の高さを強調しても、誰もがそれを享受するわけではない

[kill-eat]  ただ、自由度の高さは、初心者にはネックになりますね
[sf]     最初からプレイヤーにそれができると思うのは
      まちがってるとは思うけどね。
[sf]     最近痛感してるんだけど、自分で考えることってのは、
      誰にでもできることではないんだよねぇ。

[mimimovie] 実際、
       殴り合いとかから出ないけど満足してる人がいて
       それも楽しみとしてあるんじゃないかなと思ったことあった。
[Ji-GUY]   # 時期的に大学のサークルにも新入生が来る時期だしなぁ
[sf]     うん。サイコロを振るギャンブル性、戦闘での数値のやりとり、
      キャラクターたちの図示された動き、とかいった、コンピュータ
      ゲームでもできることさえも。
       「仲間と一緒に遊ぶ」というだけで、
       素晴らしい体験に化けるというのも大きいよね。

[kill-eat]  対戦ゲームと同類項ですね、それは。
       乱入が楽しいという人は、多いです。
[sf]     対戦ゲーム同様に、と仲間でわいわいやるほうが、
      外で見知らぬやつと遊ぶより楽しく感じるあたりの感覚かなー。
[kill-eat]  ん〜。
       そうかもしれないですね。
[sf]     対戦のゲーム的楽しさは外のほうが上なんだろうけど、内輪だと
      雰囲気も含めて安心して楽しめるというのがあるんだよね。
[kill-eat]  そうですね。

[sf]     そしてTRPGは対戦ではないので、外よりも内輪環境のほうが
      明白に楽しめるんだろう。
[kill-eat]  でも、知らない人とやるのも、
      それなりに楽しかったりして(^^;>TRPG
[sf]     わは
[kill-eat]  チャットでのプレイとか、殆ど知らない人たちですもの。
[sf]     「共になにかに挑戦する」「なにか一緒に行う時間を共有する」
      というのは、逆に仲良くなるための手段でもありますしね。
[kill-eat]  コミュニケーションの一種ですよね。

[sf]     まあ、ある程度の信頼関係とか目的意識の共有とかがなされて
      いないと、仲良くなるためには使えなかったりする罠。

 そして信頼関係と目的意識が共有されていれば何でも平気だったりする罠。

[kill-eat]  それはそうですね。さっき来た人をいきなり誘う、は、
      ないですものね。

接待TRPG
--------

[Ji-GUY]   しかし、仲良くなるためにRPGをやろう、というのは
      私には無理ですな(w
[sf]     わはは
[lokai]   ゑう
[kill-eat]  でも、新参の人をさそったりはするのでは?
[Ji-GUY]   新人とやる場合には
       私は楽しむつもりでやっていません(w
[kill-eat]  ありゃりゃ。
[kill-eat]  う〜ん。でもそれもありかもしれない。
[Ji-GUY]   あれは、そう、接待という名の作業です。
[kill-eat]  む〜。なるほど。
[Ji-GUY]   そして同時に私は相手を値踏みします
[Ji-GUY]   これから先、いっしょにやっていけるかどーか、というのを。
[kill-eat]  ふみゅり
[kill-eat]  接待か…

 ふむん。新人でありながら先輩たちと同等以上にゲームに通暁してる人材、
 とかが登場すれば、接待ではなくなるんだろうか(^^;

アキト