[KATARIBE 22195] [KAL] 語り部のオンラインセッションを遊ぶには

Date: Thu, 16 Aug 2001 21:51:23 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22195] [KAL] 語り部のオンラインセッションを遊ぶには
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り担当事業部(臨時)でする。
2001/07/27のログでするな。

語り部のオンラインセッションを遊ぶには
master_kさんいらっしゃい

[master_k] こんばんわ。
[lokai]   こんばんは。
[master_k] すいません、突然お邪魔して。
      質問、ROMもOKというような題が見えたので、
      思わず入ってしまいました。
[lokai]   なるる
[master_k] お邪魔のようならすぐに抜けますので
[lokai]   いまのところ
       わりと静かですし
       大丈夫なのではないかと。

[master_k] すいません。
      失礼ついでに質問させていただいてよろしいですか?
[lokai]   ふいふい
[master_k] ふいふい?
[lokai]   変な相槌が打たれることもありますが
       相槌なのでお気に召されず>ふいふい

語り部のオンラインセッションを遊ぶには

[master_k] あ、そうでしたか。ええとですね・・・
       「セッションに参加する」にはどのような手続きをとれば
      良いんでしょうか?
      こういったことは #初心者にいけばいいんでしょうか?

[krw_sleep] えーと、なんのセッションでしょう?
[lokai]   語り部のシステムでのセッションのことですか?
[master_k] ええと、そうです
[lokai]   オフラインでのセッションでしょうか
[master_k] いえ、オンラインです

[lokai]   他のシステムでいうようなオンラインセッションは、
      語り部ではたまに突発的に走る程度ですが。
       とりあえず「語り部ML」にいると、
      やりたい有志からのお知らせが回って来ることがあります。

[master_k] はい。そのMLに登録すれば良いんですね
[lokai]   http://kataribe.com/ML/
       に詳細があります
       普段はキャラクターのなりきりチャットなどが走っていることが
      多いです。
       チャットから突然セッションに移行することもあります。

なりきりチャットとはなんだろう?

[master_k] ありがとうございます。・・・なりきりチャット?
      ゲームをしないのにキャラが居るんですか?
[lokai]   ええと。
       所謂セッションとは違う形態で、
      いくつかのシェアワールドが展開されているのです>語り部
[master_k] なるほど・・・

[lokai]   http://kataribe.com/world.shtml
       ここを御覧頂けると、現在展開中のワールドが一覧できるかと。
[master_k] 先ほどのHP開きました。あとで試してみます。
      ・・・おお、新しいHPが。
      開きました。たくさんあるんですね。
[lokai]   全部がつねに盛況なわけではありませんが。
[master_k] あ、なるほど
      膨大な量ですね・・・あとでじっくり読んでみます。
[lokai]   全部を読み切るのは一苦労ですが(笑)
[master_k] そうみたいですね(笑)

シェアザワールドあれこれ説明

[lokai]   現在よく走っているのは、
       「狭間」
       「終末の住人」
       「大恐竜創世記」
       あたりですか
[master_k] 狭間・・・現代オカルトですね
      実はさっき、狭間の部屋(だと思います)に間違って
      入ってしまったところです。
[gombe]   http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm
       # 横やり失礼
[lokai]   # ありがたいでする>ごんべさ
[master_k] 面白そうだったもので、カーソルあわせてみたらダブルクリック
      してしまいました(←ばか)
[gombe]   主な活動や主な世界設定をまとめたリンク集です。
[master_k] これも凄い量ですね。週末は飽きずに済みそうです(笑)
[gombe]   「ちょっと語り部を知っている人」向けのページですが、
      つまみ食いするのにも向いています(笑)>このリンク集

[master_k] ありがとうございます。
      つまみ食いも出来るあたりがたいへんありがたいです(笑)
[gombe]   # ちなみに上の方の「DG」というのは、
       大恐竜創世記へのリンクです。
[master_k] ええと・・・あ、つながった!
      ・・・「人道的でない運送手段」とか心惹かれるタイトルが
      ならんでますね(笑)
[gombe]   # 同様に「HA:狭間さまよえるもの達」「WP:終末の住人」
       という風に対応しています。
[master_k] なるほどなるほど。
      このあたりから読ませていただくことにします。
[gombe]   # HA06、とかなっているものは、同じワールドまたは設定を
       使った、別コードです。「狭間」の中で一番ポピュラーに
       動いているのが06ですね。
[master_k] 05とか07とかがある(あった)ということですね
[gombe]   http://kataribe.com/HA/ から入るとおわかりいただけますね。
      >狭間の他のコード
       休止中のものもあれば一発もの(ぉぃ)もあります。

語り部ってどんなもんだ

[master_k] とりあえず読むのが、理解するには一番良い手段ですね。
[gombe]   語り部そのものは「キャラを表現するためのルール」でしかない
      という、きわめて汎用性・抽象性・融通性の高いルールなので、
       TRPGにも使われたり、
       創作書き物で複数のキャラを競演させるためのお約束としても
      使われたり、
       いろいろしておるのです。
[master_k] なるほど。奥が深い・・・

[gombe]   同じ「狭間」でも、創作用のコードもあれば、
      セッションで使ったものにコードをつけたものもありますね。
[master_k] うーん、ホントに奥が深い
[gombe]   例えば06などは共同創作に使われてますし、
      故にみんな参加しやすくて人数も多い。
       16や17はセッションに使われたものですし、
      それ以外のコードもいくつかはそうでしょう。
[master_k] 共同創作…

[gombe]   創作用とセッション用でキャラの書き込みもコードの雰囲気も
      違うのはおもしろいかも。(^^;
[master_k] あ、良いなぁセッション。
      その辺から攻めてみる(読んでみる)事にします

[gombe]   いまは……セッション用はキャラくらいしか載ってないかも(^^;
      リプレイとか載せるのは書く労力が要るので……(汗)
[master_k] あれ? リプレイとかはログをそのまま乗せればいいのでは?
      あ、オフラインですか。
[gombe]   オフラインのセッションなのです。(^^;

 えーと、「リプレイとかはログをそのまま乗せれば」というのには
 個人的にええとその<lokaiさん風(^^;

[gombe]   あ、16は一部にリプレイがあるな。07も豊富かも。
[master_k] その辺攻めてみます(そればっか)
      ふむふむ・・・と、あとから読めばいいことですよね

さらば、また会おう!(高笑い)

[master_k] 憩いの時間を長々とお邪魔してしまいました。
      レベル不足のようなので、もう少し理解を深めてから
      また訪問させていただきます。
[lokai]   雑談でもしつつ、気楽に読んで頂けると有難いでする。
[gombe]   まあわからなければここで訊いていただければよいかと。

[master_k] ありがとうございます。それではまたお目にかかれることを
      期待しつつ……本日は休ませていただきます。
[lokai]   お疲れ様です。
[master_k] では失礼致します。
[gombe]   どもですー。

アキト