[KATARIBE 22192] [TRPGL] 超光速通信

Date: Thu, 16 Aug 2001 21:51:09 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22192] [TRPGL] 超光速通信
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

酔いどれログ切り人(臨時)です。
2001/04/23のログでする〜。

超光速通信
==========

[gallows] 今日の一言の
      超光速通信てどんなのですか?
[sf]    えーと
      現代物理学では、情報を光速度よりも速く伝達することは
     不可能であるとみなされています。
[gallows] うんうん
[sf]    でもまあ、なんか抜け道をみつけで、超光速で情報や物体を
     伝達できないと、宇宙ものとかでお気楽に遊べないと。
      でまあ、超光速の通信技術を用意するものが多いわけですが。
      その手段をどのように設定するか、どのように制限するかに
     よって、いろいろと面白みが出てくるわけですね。

[sf]    トラベラー世界なんかだと、宇宙船でしか超光速が出せないので、
     情報は専用のXボートという郵便船のようなものをつかって、
     飛脚制度のようなものを整備して、情報伝達を行っています。
[gallows] ふむ。(存在を忘れているなあ(;^^))
[sf]    超光速通信は宗教結社だけが支配しているとか(サイクロン……
     デュマレスト・サガですな)
[gallows] なるほど

 バトルテック世界も、超光速通信は一部集団が独占という設定だっけか。

[BallMk-2] みゅーっ
[sf]    ・超光速通信には人間が介在しないと駄目だとか。
      ・ゲートを物理的に運ばないと通信できないとか。
      ・自然界に存在するワームホールを利用するので、
      そこまでは光速度でいってからとなるとか。
[gallows] つまりこう、確定した手段が定説としてあるんでなくて、
     世界観によりけりなものの総称なんですね。
[sf]    そうですね

アキト