[KATARIBE 22184] [HA14-17L] チャットログ『ミステリーツアーへようこそ』

Date: Thu, 16 Aug 2001 02:41:57 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22184] [HA14-17L] チャットログ『ミステリーツアーへようこそ』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/8/15、午前零時過ぎの#kataribe。
ちょっと珍しいパターンのクロスオーバー。
チャットログ『ミステリーツアーへようこそ』

 運転手    :多界巡航バスの運転手。実は最強かも。
         (NPC:sf[sf])
 沚深乃緒   :妖魚使いの青年。好奇心旺盛で危機感が薄い。
         (PL:ハリ=ハラ[hari])
 松崎渾    :冒険野郎な考古学者。なにかと暴力に訴え気味。
         (PL:蘆薈[lokai])

ミステリーツアーへようこそ
[sf]    さてと
      http://kataribe.com/HA/14/G/bus.jpg
      掲載
[lokai]   ぎゃー
[sf]    JA伊吹前バス停
      こんな顔を見たら気をつけよう。近寄らないように(ちがう)
[lokai]   ガーン(笑)
[hari]   なんだなんだ
      ………<キャラシー見てる
      こわいこわい
[lokai]   こわいのくわ
[sf]    JAってなんだっけな
[lokai]   農協
[ko_iti]  農協
[sf]    なるほど
[hari]   本人はともかく
      自動的に冒険イベントに引きずりこまれそう
[sf]    うはははは
[lokai]   うひひひ
[hari]   一緒にバスなんか乗った日にゃぁ

 運転手    :「次は魔界〜魔界まで止まりません」

[lokai]   きゃー

 運転手    :「次は黄泉平坂でございます。降りたいかたはお近くのブ
        :ザーを……」
 沚      :「……あれぇ?」

[hari]   # ミックス禁止(ぉ

 松崎     :「とりあえず引っ返させるぞ、お前運転手押さえてろ」
        :>沚

[lokai]   # うけけ
[sf]    # どっちも技能値15ではある
       もともとHA14はクロスオーバー向け企画だ

 沚      :「あぁ、はいはい」(おさえっ)
 松崎     :「(がちゃがちゃ)……なぁ(運転席から振り返る)」
 沚      :「はい?(微笑)」
 松崎     :「バスの運転ってなぁ、一体どうやんだ?」
 沚      :「さぁ?」

[lokai]   # 免許無し(爆)
[hari]   # こっちも無免
[sf]    # うひー

 SE      :びちびち>運転手が半分妖魚に飲まれてる
 運転手    :「お客さん、乱暴はいけませんねぇ(にかっ)」眼の奥に獄
        :炎が燃えている

[hari]   # しゅーる

 松崎     :「うわ、そんなに怒んなって(窓の外を観察)」

[sf]    バスの窓からは普通の市街のはずが廃墟になって見えます

 沚      :「あー、すごい景色ですねぇ」

[sf]    # 多界慣れしてるなー

 松崎     :「感心してる場合じゃねーだろ(どげし)」

[sf]    さまよえる吹利バス 多界巡航:17  制御抵抗:13
      きりきり

 沚      :「あたっ」
 沚      :「……酷いなぁ……蹴ったら痛いじゃないですか」
 松崎     :「感心してる間があったら、帰る方法考えろ」
 沚      :「運転手さん、あの建物はなんですか?」
 運転手    :「世界の相が黄泉に向かっておる」

[sf]    # 多界のつなぎ目のひとつだね
       バスの車体は世界の歪みで軋んでいるが、平気で周囲の光景が
       変化しつつあるようだ

 沚      :「おばあちゃんに会えるかなー」
 松崎     :「で、何処通って何処行くんだよ、このバスは」
 運転手    :「(魚に腕を食われたまま) 黄泉経由魔界めぐりのツアー
        :でございます」
 沚      :「じゃあ、黄泉で降りましょうか」

[sf]    http://kataribe.com/HA/17/HAC17_04.TXT
      だな、ハリにゃのキャラは。
[hari]   うい

 松崎     :「降りたら帰れねえだろ」
 沚      :「乗り換え案内ないかな……」(ごそごそ)
 運転手    :「名物のまんじゅうが美味しいですよ」
 松崎     :「帰りの便、ないのか?」」
 運転手    :「それはわたくしの管轄外です」

[sf]    # まんじゅうを食べたら帰れません(けふけふ)
[hari]   # よもつへぐい
[lokai]   # きゃー

 バス     :「ぶろろろろ(楽しそうなエンジン音)」
 沚      :「良い案があるんですけど」
 松崎     :「ん?なんだ」
 沚      :「バスジャックしちゃうってのはどうです?」
 松崎     :「……他に方法はなさそうだな」
 沚      :「頑張ってください」<微笑みながら手を振る
 松崎     :「おめーも手伝えよ(げし)」
 運転手    :「お客さん、切符を拝見させて頂きませんか」

[sf]    # もっとも吹利バスはカードだとおもうが
[lokai]   # 後払い?前払い?>ばす

 沚      :「いたた……切符はないですよ?」
 松崎     :「後払いじゃなかったのか?」
 運転手    :「困りますねえ。ツアーバスなんですから先払いに決まっ
        :ているでしょう」
 松崎     :「なんでツアーバスがバス停に停まんだよ(ぎりぎり)」

[sf]    バスの正面の左側、ガラスの向こうで旗がはためいてます。
      「地獄めぐりツアーご一行さま」と書かれています。
[lokai]   # ぎゃー

 運転手    :「しかたありませんね、乗ってしまったのですから。料金
        :をお支払いくださいませ。こちらが料金表となっておりま
        :す」

[sf]    生者は高いらしい。
      死者は六文、もしくは六円と書かれている。

 沚      :「バスジャック、頑張ってくださいね」

[sf]    さあ、シンキングタイムー
      解決方法のヒントは複数出ております
      いくつかの方法で帰って来れます
[Kakeru]  さーみんなで考えよう
      ここでCM
[PaLiLitH] 解決編はCMのあとで。
[lokai]   ふむふむ
[sf]    というわけでGMは食事へ
[lokai]   ぎゃあ
[nmhs]   おばあちゃんに助けてもらう(ぉ
[Kakeru]  よし
      いまがちゃんすだっ
      (マスタースクリーンの裏を覗く)
[PaLiLitH] マスタースクリーンを覗きますか。
      ギャアー。
      かぶってしまいました。
[Kakeru]  ……うぐぅ、読まれた
      とりあえず
      同レベル(びしっ)>ぱりりん
[PaLiLitH] えうー。
[tatsu114] sfさんが用意したトラップがあったりして
[PaLiLitH] チューインガムパッチンとかですか?
[nmhs]   死んでみるとか(マテ
[PaLiLitH] カンペン開いたらねずみ取り。
[tatsu114] 大きな口がいきなりあわられてくわれてしまう
[hari]   # まぁ、多界の繋ぎ目で戻り道を探すか
[lokai]   つなぎ目で脱出?
[hari]   # バスジャック
[lokai]   ういうい
      運転手でないと、多界巡行はできないのかな
[hari]   # いや、制御抵抗は低いので
       力でねじ伏せて制御も可能かも
[lokai]   # 制御の本体は運転手なのかバスなのか
[nmhs]   バスと運転手はセットとか
[hari]   あとは
      黄泉への渡し舟であるのだから
      払えなければ、現世に戻される
       かも知れない
[lokai]   うん
[hari]   渡れないわけだからね
[lokai]   払えないから、途中のわかんないところで放り出される
      という可能性も
[PaLiLitH] むゅありむゅあり。
[hari]   じゃあ、払わない。方面で行こう
[lokai]   うぃ
      放り出されそうになったらバスジャックだ

 沚      :「残念だけど、お金無いねぇ」
 松崎     :「いくら?(ごそごそ)……げ」
 運転手    :「残念です。たいへん残念ですが、乗ってしまった以上は
        :代価はお支払いいただきます(眼のむこうの炎がちらちら
        :する)」
 沚      :「断る(くすくす)」

[PaLiLitH] えうー。
[tatsu114] # お金がない場合は体で・・・・(爆
[sf]    # 魂か労役かだわな
[Kakeru]  # 魂で(w
      とりあえず6分割してチップニ

 松崎     :「なにを払えって?」
 沚      :「ふふふ」
 運転手    :「いまはアルバイトと申しましたっけ、獄卒を百と一年、
        :もしくは魂にてお支払いいただくのが決まりとなっており
        :ます(規約が書かれた書類を渡す)」

[sf]    # それ以外にもいろいろ書かれているので、何か知りたいことが
       あれば探してみるといい

 沚      :(よみよみ)

[sf]    # 具体的に質問してみてねー
[lokai]   # ツアーの規約か
[sf]    # ツアーの規約、バスの雇用規約、あたりね
[hari]   # では、ツアーの解約方法
[PaLiLitH] えうー。
[tatsu114] # 速攻でそこ聞くか
[hari]   # 一番読んでおきたい(w
[lokai]   # それが一番安全に帰れそう

 書類     :「ツアーを解約いただくにあたっては、事前であれば事務
        :手数料として別紙のキャンセル料金を頂きます。そのさい
        :振り込みいただきました料金は払い戻しいたしかねますの
        :でご容赦願います」

[hari]   # ツアー中の解約方法は

 書類     :「緊急事態によりツアー参加中に中座されたいばあいには、
        :他のお客さまおよび関係各団体への迷惑料を代行いただく
        :ことでキャンセルが可能です。この場合にも前払い料金の
        :払い戻しには応じかねます」

 書類     :「最低興行人数に達せずツアーが成立しなかった場合、ま
        :た中途で事故などによりツアーの継続が困難になった場合
        :には、手数料を含めて全額払い戻しさせて頂きます。」

[lokai]   # 最低興行人数は何人だろ
[sf]    # 地獄めぐりはひとりらしい
[lokai]   # げーん>ひとり
[PaLiLitH] えうー。
[tatsu114] # 回避不可能
[sf]    # 神曲からの伝統だ(爆)
[lokai]   # 開始後の事故等によるツアー不成立の場合は?
[hari]   # 事故の定義
 書類     :「事故によりツアーの継続が困難になった場合には、責任
        :を持って代替手段を調達させていただきます」

[sf]    ともある
[lokai]   # 代替手段……どきどき
[hari]   そうだなぁ
[lokai]   ツアー破壊?(どきどき)

 書類     :「自然災害、テロ、交通事故など……」

[sf]    というやつだね
[hari]   雇用契約は、強制?
[sf]    だれとだれの雇用契約?
[hari]   いや、支払わない人への雇用勧告
[lokai]   うーん
[sf]    閻魔庁での裁判で確定すれば。

 沚      :「やっぱ、テロだよ。おっさん」
 松崎     :「……くくく」

[sf]    そうこうするなか、はためくツアー旗の向こうに面前に巨大な岩
      山と洞窟、それを塞いでいる岩が見えてくる。
      そしてそこにはバス停が見えている。

[lokai]   # この先は黄泉だ(どきどき)

 沚      :「あれは?」
 運転手    :「あれは黄泉平坂駅でございます。停車なさいますならブ
        :ザーを押してご連絡ください。手洗いなどありましたら停
        :車時間は伸ばせます」
 沚      :(ブーー)<押す
 バス     :「ぶうう〜ん(減速)」

[lokai]   # 全員降りたらツアー不成立?
[nmhs]   # というより帰れなくなるのでは

 松崎     :「降りる気か」

[sf]    # 全員が揃うか3時間以上連絡が取れないと発車する
[lokai]   # おいてかれるのか(笑)
[sf]    # 他のお客さまの迷惑になりますから〜

 バス     :「がしょん(停車) ういーん(扉がひらく)」

[sf]    荒野の中にぽっかりとバスステーションがある

 松崎     :「ふむ……えらいところへ(降りてみる)」

[sf]    後ろでは元気にツアーの旗がはためいている。風もないのに。
[nmhs]   # もしや旗が本体か(ぉ

 松崎     :(すぽ)<なんとなく旗とってみる
 旗      :「じたじた(うごめいている)」
 沚      :「ペンで書きかえるか?」
 松崎     :「やる価値はありそうだ」

[sf]    旗が動いているので難易度5で書いてください。
[lokai]   技能は……何が使えるかな
[sf]    もしくは押え込むのに難易度5
      風を操れるならそれでとかね
[lokai]   風使いではないな
[sf]    ピンで止めるとか
[hari]   # 影はある?
[sf]    念写するとか
      色々と手はあるとは思う
      影はある
[hari]   じゃあ、妖魚に影を押さえさせる
[sf]    判定どーぞ
[hari]   妖魚使役+影の中を泳ぐ
      マイナス点は?
[sf]    影が薄い:1
[hari]   じゃあ、
      15+3-1-5-2d6
[kataribe] hari: 15+3-1-5-6(2D6) = 6
[hari]   成功
[sf]    はたが張りつけられたように

 妖魚     :(びしぃっ)<影にまとわりつき動けなくする

[sf]    動きを止めました

 松崎     :「器用だな(ごそごそ)」
[lokai]   # 書く方に判定は?
[sf]    いちおう1程度で
[lokai]   使える技能はスケッチかな
[sf]    そだね
[sf]    日本語でも別にいいが
[lokai]   字だから日本語使おう
      援用特徴はなし
[sf]    ごーごー

[lokai]   10-1-2d6
[kataribe] lokai: 10-1-4(2D6) = 5

[lokai]   通ったかな
[sf]    らくらく
[lokai]   「吹利駅前バスターミナル行」
      (きゅっきゅっ)
[sf]    おっけーです
      書き換えました
      さーどーする

 沚      :「……どうなるかな〜」
 松崎     :「これでいいかな(旗戻す)」

[sf]    バスが身震いして、おさまった。
[sf]    かしゃん。バスの前面の行き先表示も書き換わる

 松崎     :「お?」

[sf]    「吹利駅前バスターミナル行」にね。

 沚      :「おっさん、乗らないのかい?」
 松崎     :「勿論乗るぞ」
 運転手    :「ご休憩はお済みになりましたでしょうか」
 松崎     :「ああ、十分だ」
 運転手    :「(しばらく置いて) では、出発します。次は吹利駅前バ
        :スターミナルです」
 バス     :ぶーん

[sf]    かくしてめでたく、現世に戻ってこれたようでありました
      街が荒野から人の居ない街に、そして人でないものが徘徊する街
      を経て、人間の街へ帰還。
[PaLiLitH] えうー。
[tatsu114] # もしあそこで一文字でもかき間違えてたらどうなってたんだろ
       う
[PaLiLitH] えうー。
[sf]    間違え方にもよりますが「別の街」にたどりついていたことでしょ
      う
[PaLiLitH] えうー。
[tatsu114] # やはり

 沚      :「ばーちゃんに会えなかったな」
 松崎     :「寿命が来れば会えんだろ」

[sf]    で完
      ってところでいいかな
[Kakeru]  ぱちぱち
[lokai]   ありがとでする
[sf]    一時間半ほどかな
      だらだらやったわりには短めにまとまったね
      めでたいめでたい
[lokai]   みいみい
[Kakeru]  ぱちぱち
[lokai]   なんかはりにゃに助けられっぱなしだった
[hari]   んなことないぞ
      ずっとバスから降りなかったし(ぉ
[sf]    うひひ
[lokai]   短いセッションだと
      頭の回転速度の遅さがこう如実に(えうえう)
[sf]    ちなみに対処法は、旗をすげ替える、ツアーの契約書を出せと脅
      す、キャンセル料を払い雇いなおす、黄泉平坂駅で乗り継ぎバス
      があることを聞き出す、コネがあればそれを使う、バスをなんら
      かの方法で乗っ取る、あたりでした。
[lokai]   の、乗り継ぎあったのか(笑)
[hari]   お盆だし
[sf]    15日らしいはなし……だったのかねぇ(;^^)
      つーわけでキャラクター
      http://kataribe.com/HA/14/C/HAC14_21.TXT
      http://kataribe.com/HA/17/HAC17_04.TXT
      でお送りいたしましたー
[hari]   沚がもうちょっと解決志向が高ければ
[sf]    短くまとめるために難易度は低めにしました
[hari]   そこらへんも言い出したかもしれないが
      地獄めぐりも良いなーくらいの奴なので(w
[lokai]   何が起きているのか、最後までよく判っていなかったものと思わ
      れる>松崎
[sf]    うはははは
[hari]   あとは、妖魚をはねさせて
      事故とごねて
      ツアー中止の上に賠償金を
[lokai]   うひひひ(笑)
[hari]   とかも考えた(w
      運転手が齧られてる時点で、すでにテロって話も無いわけじゃな
      いが(爆)
[sf]    にゃはは
[lokai]   うひひひ
[hari]   あとは
      松崎さんを縛って、はねさせて
      交通事故と(ぉ
[sf]    うひい
[lokai]   ぎゃー
[hari]   とかをほのほの考えるような奴
      松崎さんに比べると、だいぶ無法な奴だ
[lokai]   ガーン
      松崎もだいぶ無法だが
      そっち方面に無法ではないし(笑)
      ひとりだったら、迷わずバスジャックなんだが
[hari]   押さえてたのか?(w
[lokai]   事故ったら一人じゃ済まないから>バスジャック

 沚      :「まじめなんだねぇ」
 松崎     :「怪我したかったのかおめえは(ぎりぎり)」
 沚      :「あっはっは、痛いよパパ」
 松崎     :「ぱぱ……(ガーン)」

[lokai]   10歳そこそこしか違わないのに(笑)

 沚      :(するっと抜け出す)
 沚      :「ふふふ……こわいこわい」
 松崎     :「……幾つだよ、おめぇ」

[hari]   判定して見よう
      松崎の歳を当てる難易度は?
[Ji-GUY]  年齢を当てるぐらいなら、難易度は3か4でしょうか?
[hari]   じゃあ、観察を使って
[gallows]  いや、「年齢をわからなくする技能」があるやもしれぬ(w
[Ji-GUY]  それに、何らかの特徴値が加わるとか
      なるほど >技能
[lokai]   特に年齢に関わる特徴はない
[hari]   じゃあ、冷静で
[lokai]   どっちがどっちの齢を当てているのだろう
[hari]   沚が、松崎を
[lokai]   ういうい
      抵抗しないんでヨロシク(笑)
[hari]   11+2-4-2d6
[kataribe] hari: 11+2-4-6(2D6) = 3

 沚      :「ん〜……おじさまよりは若いかしら?(くすっ)」

[hari]   # 艶然と笑ってやる(ぉ

 松崎     :「うわ」

[lokai]   # 男だと判っていれば「気色わる」となるのだが、性別判ってる
       のか不明(笑)
       判定要る?
[hari]   # 触れば分かるよ
[lokai]   # じゃあわかってるか
[hari]   # 胸無いし

 松崎     :「なんだよ、気色悪い(うぞぞ)」
 沚      :「あははは」
 沚      :「33のおっさんよりは気色悪くないだろ?」
 松崎     :「俺はそういうことはやらん(憮然)」

[lokai]   # 訪雪の先輩だが、訪雪と並ぶと父子に見えることがある(爆)
       >松崎

 沚      :「男にも色気は必要だよ」

[hari]   # そう言う色気は要らない(w

 松崎     :「俺がやるとますます気色悪い」
 沚      :「それもそうだ」
 沚      :「んじゃ、失礼するよ」
 沚      :「また会うかもしれないけどね」
 松崎     :「気ぃつけてな」

[lokai]   そして今日も駅で寝る
[hari]   ふろうしゃさん
[lokai]   ガーン

2001年夏、吹利市内からいつしか多界へ。

いつものように乗ったバスは、あの世行きのツアーバス。さあどうする。

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈