[KATARIBE 22172] [HA06L] 新溜まり場草案その1

Date: Tue, 14 Aug 2001 15:11:17 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22172] [HA06L] 新溜まり場草案その1
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]新溜まり場草案その1:
From:久志

久志です。

新溜まり場所設定あれこれです。

新溜まり場所草案その1

2001/08/11 23:00:00

あげははちょっとアレですね

[BallMk-2] みゃ〜
[gallows]   んじゃこっちd」え
[hari]   うい
      うい
[BallMk-2] 私も
[hari]   で、ふらな君なら反応もわかりやすいかなとかも思ったり思わな
      かったり
[BallMk-2] 昔から考えてはいたんですが
[hari]   はい
[BallMk-2] なかなか
[hari]   あげはは、雰囲気がアレですが
[BallMk-2] のってくれる人が居ないのですな(笑)
[hari]   常連連中が好き勝手やってくれるというのが
[BallMk-2] うーん
      それは確かにあるけど
      ちょっと雰囲気がアレ過ぎる気がしますが(w<あげは
[hari]   うん
[gallows] じゃあ、常連はひとり一お店(ぉぃ
[hari]   好き勝手やってくれる分、私がいなくても場に出来る
[BallMk-2] まーね
[hari]   というのは利点かな
      雰囲気がアレすぎて、入りづらいけど
[BallMk-2] けど、行ける人も少ない気がします
[nmhs]   そうですねぇ……
[BallMk-2] 特に私のキャラでは入りづらい人おおし(w
[hari]   いる人が勝手にお茶を出している場合もありうるが
      もっと、入ったときの雰囲気が普通のお店が必要だと思うんです
      それで、某パスタ喫茶(名前失念)にフラナを店員としていれて
      反応が予想しやすいし、MLのレスもある、久志さんがいればチャ
      ットもOKな
      場所を作ったらどうかしら、という話になったんです
      ま、私的理解ですが
[BallMk-2] うーん
      やはり
      ベーカリーが偉大過ぎましたかね
[hari]   うむ
      学生と社会人との橋渡し、というのがはじめの話しなんだけど
[Kakeru]  永遠なれベーカリー
[nmhs]   私はその頃の人間ではないので何とも(苦笑)
[BallMk-2] ってか
      普通であることも必要だけど
[Kakeru]  あのころはよかった(とーいめ<いなかったろ
[hari]   学外サークルなんかを用意するってのも手だけど、入れない人も
      いるしね、と
[BallMk-2] どのレベルの人でも気軽に入れそうな場所がいいなと
[nmhs]   うーむ
[BallMk-2] 老若男女とわずね
[Kakeru]  あげは
      ……なんでもありません
[BallMk-2] 喫茶店ってのは
      子供が行きにくい
      ある程度の歳の人も行きにくい
[Kakeru]  酒出る品
[nmhs]   ファミレスか
[soutou]  飲食店立ち入り禁止の場合もあるし
[BallMk-2] 後
      値段の問題も出てくる
[gallows]  それこそ溜まり場ふやせばいいんじゃないすかね
[BallMk-2] ってか
[gallows]  そのときのメンツに適した場所で
[BallMk-2] 溜まり場自体は増えてると思うんだ
[nmhs]   そうですね
[BallMk-2] ただ、どれもいまいち使い勝手が……
[gallows]  なんだかわかんない場所でふらふらしてることも多いなあ
[nmhs]   つまりその場所だと、こいつらという固定メンバーになってしま
      う訳ですな。
[BallMk-2] んむ
[gallows]  誰でも入れる場所かあ
[nmhs]   公共施設
[gallows]  よくやってるのは公園だよね
[BallMk-2] ベーカリーが出なくなってから
      うん
      公園とか道端が多くなったよな(笑)
[gallows]  公園に常駐してるひとをつくろう(笑
[BallMk-2] げふっ
[nmhs]   御じいさんが常識ですか?(笑)
[hari]   浮浪者さん
[gallows]  名づけて前野さんホームレス化
      計画
[nmhs]   きゃー。解雇されてしまうのですか。
[PaLiLitH] 巡回探食労働者
[hari]   ってか、「ここに行けばキャラと絡める」という場所が
[gallows]  嘘です、ゴメンナサイ
[BallMk-2] うん
      無道邸も、無茶があるしなぁ<最近の面子だと
[nmhs]   無理ですねー
[BallMk-2] 状況的には難しい面もあるけど
      まず、その場所に居る人が、常駐してるPLでないといけない
      ある程度動いてくれば
[BallMk-2] 常駐してなくてもいいんだけどね
[hari]   みう
      ワシは、これ以上はキャラを増やせない
[gallows]  常駐率も稼働率も高いが、手持ちのキャラで店もってるやついな
      いなあ
      探偵事務所は婦女子なら歓迎してるらしいが(w
[nmhs]   常駐率が低いと思われます……
[Kakeru]  腐女子歓迎
[BallMk-2] げし
[gallows]  そっちも歓迎
[Kakeru]  とりあえず
[nmhs]   腐っててもいいようで
[Kakeru]  常駐している本体を考えてみるとか
      (ころころ
      常駐している人
[Kakeru]  ……
[BallMk-2] まぁ、集まる場所が多いのは確かで
      それらを使い分けているのが、現状なわけですが
[nmhs]   店自体が動き、変化する。
[BallMk-2] やはりベーカリーに匹敵する場所があると、もっと動ける人も出
      てるのではないかと思うのも確かですよね
[hari]   うむ
[BallMk-2] んで
[Kakeru]  ふむ
[BallMk-2] 以前
[nmhs]   それは確実ですな
[hari]   「じゃあ、とりあえず○○にいって見ましょうか。誰かいますよ」
[BallMk-2] ファーストフードっぽい店を考えたんですが
[hari]   ってね
[BallMk-2] 企画段階で倒れました
      みゅー
[hari]   ふむ
[nmhs]   ぬぅ
[BallMk-2] ふう
[Kakeru]  ふむ
[gallows]  何屋がみんなはいりやすいかな
[nmhs]   どうしたものか
[hari]   やはり食い物屋だと思うのだが
[BallMk-2] んむ
      それは言えると思う
[nmhs]   そうですねぇ……その店で一時間ぐらいは過ごせれないとお話し
      にはならないでしょうし。
[BallMk-2] オフで集まる時だって、みんな食べ物屋へ行くわけで(笑)
      同じことだと思うしね
[Kakeru]  くってばかりオフ
[hari]   パスタ喫茶って、なんだっけ
[BallMk-2] へ?
      名前ですか?
[gallows]  ペットショップとか本屋ってのを考えた
[hari]   名前。まだ思い出せない
[BallMk-2] メープル
      でなかったけかな
[gallows]  最近よくある中にソファーとかあってくつろげるつくりのやつ。
[hari]   そうだ
[BallMk-2] ペットショップは
[hari]   考えたのが
[BallMk-2] キャラによって難しいね
[hari]   考えたのが
[BallMk-2] 本屋はなかなか良い代案かもしれない
[nmhs]   そうですね。うちのキャラはアパートなので飼えないです。
[hari]   「メープル」「あげは」「風見アパート」とかを軸にして
[hari]   周囲に、『大学」や「無道邸」や「しょういんどう」とかを衛生
      的にそれぞれ、どんなキャラがいるかと
[Kakeru]  本屋は喋っちゃ駄目なような気がする(w
[Saramari] 欲しいもの>本屋喫茶
[Kakeru]  すくなくても大声では
[nmhs]   漫画喫茶かぁ
[Saramari] 漫画喫茶の漫画だけじゃないやつ
[BallMk-2] えーとね
[Kakeru]  メイド喫茶
[hari]   雰囲気とかを表記しておくのが良いだろうか、と話しました
[gallows]  談笑とかはありのとこあるよ<本屋
[nmhs]   却下>メイド〜
[Saramari] インターネットカフェと併設してるところもあるし
[BallMk-2] まず風見アパートは主軸には無理かもしれない
[Saramari] ゲームおいてるところもあるし、
      うるさいところは結構うるさいと思う>漫画喫茶
[Kakeru]  ちっ
      なるほど
[gallows]  イメージ的にはヨーロッパの町の本屋みたいなやつ。
[BallMk-2] 漫画喫茶、インターネットカフェの類も、本来は、会話のできる
      ところじゃないんだよな
[gallows]  本はよくできた童話とかメインで
       テーブルがいくつかならべてあって
[BallMk-2] 御大が以前、インターネットカフェを作ろうか言ってた話もあっ
      たんだが
[gallows]  やさしげな店員さんがいて
      子供らがいろいろ学びながら本読めるような、利益率低そうな店
[OTE]    ふと。
[nmhs]   半分、図書館みたいな感じにすればいいのでは。
[OTE]    欧風本屋「あやめ」
      なんて名前だけ思いついた。
      ・・・そんだけ(^^;
[hari]   そうだなぁ
      たとえば、市の施設で
      書籍コーナーとインターネットの体験コーナー
      あまり騒がなければOK
[BallMk-2] それは無理かも(ぉ
[hari]   むり?(w
[nmhs]   うーむ
[BallMk-2] まぁ
      大人しい面子だったらOKだが
      騒がしい日と多いし(w
      騒がしい人多いし(w
[hari]   やさぐれ面子は近寄らん、ってか?(w
[BallMk-2] だね(w
[hari]   でも、ひとつでなく
      主軸の一つになれば
[BallMk-2] あー
      後ね
[hari]   うい
[BallMk-2] 主軸を増やしても
      使いこなせるか?って話もあるんだが(笑)
[hari]   うーん
[BallMk-2] つまり
      とりあえず、ここに行けば……
      って場所の方が欲しいかなと
[hari]   万能ってのは
      望めないのではないかと思うのだが
[BallMk-2] うん
      難しいのは重々承知なのだ
[Saramari] うるさい人との分離なら
[BallMk-2] その上で考えようと
[Saramari] ガラス戸で店内を仕切るというのもある
[BallMk-2] 思ったわけです
      いあ
[Saramari] 大学の図書館にあるけど、結構声は聞こえないものです
[BallMk-2] うるさいのはいいと思うんですよ
      ただ、騒ぎ過ぎて追い出されかねない場所は無理かなと
[BallMk-2] 多少は、大目に見てくれるところじゃないと
      抑制力が強く感じるかなと
[hari]   ふむ
      条件を上げて考えてみましょう
      ・入るための条件が出来るだけ少ないこと
[OTE]    とりあえず、雑談や多少の異能による騒ぎくらいは許容できない
      と厳しそう。
[BallMk-2] ・中での出来事がある程度大目に見てくれる場所
[hari]   ・多くの人に必要とされること
[BallMk-2] んー
      必要とされてるってか
[hari]   必要までは行かずとも
[Saramari] ・長居できること
[BallMk-2] 使われやすい場所の方がいいかな
      うむ、重要です<長居できること

しゃべれる食べれるコミュニティ

[hari]   コミュニティを形成しやすいこと、は入るかな?
[BallMk-2] んー
      コミュニティは
[Saramari] 喫茶スペースが併設されてる。ミニストップみたいなコンビニと
      か(忘れない内に書いておこう)
[BallMk-2] キャラによって様々ですからね
[gallows]  コンビニいいなあ
[BallMk-2] それも一つの手だと思う<コンビニ
      マイナーなコンビニでもつくって見るとか
      #吹利県限定(w
      そーいうコンビニもあるからね
      <県内限定
      以前、飛騨高山に行ったとき
      「タイムリー」ってコンビニしか無かった(w
[Saramari] 最近TVで見たすごいコンビニは店内に地下に降りていく階段が
      あって、そこに床屋がるというのだった
[BallMk-2] ふむ
      こー一風変わったコンビニってのも、良さげかもしれない
      誰でも入れて
[gallows]  売ってる物が全部腐ってるとか
[BallMk-2] みんなに使ってもらえそうで
      げふん
[gallows]  だらだらできて
      アットホームで
[BallMk-2] 後、細かいことだけど
      名前は短い方がいい(笑)
      できれば4文字以内(笑)
[gallows]  フンガ
      延々と流れる謎アジア音楽
[BallMk-2] ぎゃー
[gallows]  亜熱帯系コンビニ
[BallMk-2] それはある意味楽しいが
      何が売ってるんだろう(どきどき)
[gallows]  普通におにぎりとかうってるんだけどあんまり包装されてなくて
      葉っぱにのっかってるだけとか
[gallows]  地球に優しいコンビニ(笑)
[BallMk-2] わははは
      あとまぁ、24時間営業ならば
      行ける人も多いかと
      夜活動してる人も居るだろうし(w
[gallows]  24時間いつでもいる謎店長
[BallMk-2] できればミニストップ系統のコンビニスタイルがいいな
[gallows]  そうすね。やっぱ机と椅子はないと
[BallMk-2] うん
[gallows]  別に駐車場にたむろっててもいいけど(w
[BallMk-2] もうちょっと席を増やして、間仕切りして
      まぁ、それでもいいが(w<駐車場
      って意見が出ましたが、どうでしょ?<はりにゃ
[Hisasi]  む?
[hari]   ふむ
      やっ
[Phoenix]  どもども
[BallMk-2] 嫌?
[hari]   さっき話してた、『受け入れ場所』の話
[Hisasi]  ををう
      ポストべーかりーか
[hari]   コンビニと言う案が出たところ
[BallMk-2] んで、コンビニって意見が出てきたんです
      できればミニストップ系統
[BallMk-2] ってか
      コンビニ系だったら店長不在はざらですし(笑)
[Hisasi]  酒屋がお店かわって新規にコンビニぽいとこになったとかで
[BallMk-2] 吹利県内限定コンビニ
[ko_iti]  きゅうしゅうのこんびにはぽぷらたい
      本社は山口だけどな
[BallMk-2] ポプラは
[PaLiLitH] ぽぷらー。
[BallMk-2] こっちにもあるぞ(w
[Hisasi]  飲食コーナー付きのこそびにか
[ko_iti]  うぐ
[Phoenix]  最近東京にも進出してきましたね。<ぽぷら
[PaLiLitH] ほかほかごはんを入れてくれます。
[Hisasi]  いま考えてみるとベーカリーって使い勝手のよい舞台だたなあ
[BallMk-2] 飛騨高山限定コンビニ「タイムリー」
      うん
[Phoenix]  うちの近所のポプラなんか、半年で閉鎖したりしてとっても微笑
      ましい(マテ
[BallMk-2] 不特定多数のひとが集まっても、問題なかったからね
      <ベーカリー
[gallows]  たのしげ
[nmhs]   ポプラはありますねぇ。
[Hisasi]  むう
      コンビニ系でも
      なんか入り浸りづらいかもなあ
[BallMk-2] だから、ミニストップ系統
[Hisasi]  ふむ
      少し広め
[BallMk-2] 席を設ける
[gallows]  そっから先は雰囲気作り次第ってことで
[BallMk-2] うん

店長は君だ!
--------------

[Hisasi]  うは
      どんな感じでいこか?
[gallows]  というか
[BallMk-2] できれば
[gallows]  だれがやんの?(笑)
[BallMk-2] ただれ系はやめよう(w
[gallows]  そこにつきるとおもう<だれがやる
[BallMk-2] んー
[lokai]   うん
[Phoenix]  なにやんの???
[Hisasi]  比較的普通人な人を据える
[BallMk-2] どーすっかねぇ
      コンビニ作るの
[sf]    むしろ「だれ(プレイヤー)ができるの?」
      という気もする
[Saramari] 店長じゃなくても、店員でもいいからねぇ
[BallMk-2] うん
[gallows]  やりたい人がいないなら僕がやろう
[Saramari] 誰が店員役をするのってことでしょう
[BallMk-2] 店長不在はコンビニの基本ですし(w
[gallows]  たぶん一番いるし(笑)
[lokai]   ソレ重要
[Phoenix]  店員かぁ。居場所ないから作ってあげたいなぁ<建狼くん (笑
[BallMk-2] コンビニですから
      高校生のバイトでも可ですし
[gallows]  でもすでにキャラ多いから他にやりたいひといるのならば下が
      るっす。
[Saramari] 大学生連中もバイトありあり
[BallMk-2] 浪人生、大学生も可ですし
[Saramari] 私はいかんせん常駐率が低いから
[Phoenix]  じゃあ、バイトで入ろう。うん。
[lokai]   何人かいた方が、いつも誰かいていいな
[BallMk-2] ある程度人数抱えていても、入れ替わり立ち代り出来そうですし
[nmhs]   副業はダメなのだろうか(笑)
[lokai]   うちは松蔭堂で手一杯
[BallMk-2] んー
      香奈も
      バイトできるな
      優麻でもいいが
[gallows]  やるならば新キャラだな<うち
[Hisasi]  あまり常駐できないからねえ
[BallMk-2] #由摩は無理なので
      #本当は、由摩がバイトできると一番使い勝手が良いんだけど(笑)
[lokai]   出現時間が微妙に違う複数の人がいるといいかもしんない
[BallMk-2] 大学生は深夜のバイトとか
[Kakeru]  バイト連隊こんびにあー
[BallMk-2] 昼間はパートでもいいですと
[Phoenix]  15歳がバイトするとやばいでしょうか???
[BallMk-2] 高校生?
[lokai]   問題ないと思われ>15さい
[Phoenix]  んー、義務教育も受けてない中学生くらいかと(笑
[BallMk-2] 15才でも、中学生だとやばいかも
[Phoenix]  中学生はやばいかぁ。
[BallMk-2] んー
[Phoenix]  でも、中学行ってないしなぁ。
[nmhs]   土日だけ常駐できるから……ぬぅ
[BallMk-2] 義務教育受けてないのに中学生ですか?(笑)
[Phoenix]  いや、同年齢の子は中学生かな、と。
[BallMk-2] んー
      えっとね
      15歳は働けるので
      学生でないなら問題ないです
      と思ったけど(w
[lokai]   確かそんな感じ
[Hisasi]  履歴書になんてかくのだらう
[ko_iti]  深夜労働はやばかろうな
[BallMk-2] んむ
[Phoenix]  深夜労働はダメかぁ。
[Kakeru]  中学校って
[BallMk-2] 22時以降は18歳以下は無理ですな
[Kakeru]  学校に行かないと
      卒業できないんだっけ?
[BallMk-2] うん
      出来ないよ
[Ryu]    いちおう単位はあるはず
[Kakeru]  あるのか
[BallMk-2] あるよ(笑)
[Kakeru]  ふむ
[nmhs]   22歳以降はだめなのか(苦笑)
[BallMk-2] 22時ですってば(w
[Saramari] 22時です
[Hisasi]  だいたい深夜は大学生くらいだね
[BallMk-2] 夜の10時以降ってことですね
[nmhs]   ああ、間違えた(汗)
[Hisasi]  男しかできないし
[Saramari] そう、女の子とシフトが重なるのは21〜22時の間しかなかっ
      たのだ
[nmhs]   問題は給金だ(爆)
[BallMk-2] フラナが適切かと(w<深夜バイト組
      んー
[Saramari] 深夜は1.25倍だね

つづきますー