[KATARIBE 22164] [HA06P]EP: 『一姫二太郎』

Date: Mon, 13 Aug 2001 17:30:16 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22164] [HA06P]EP: 『一姫二太郎』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]EP:『一姫二太郎』:
From:久志

久志です。
EPノルマ達成w

というわけで流します。
先に言っときますが、これは実話ぢゃありません(強調)

『一姫二太郎』
===============

登場人物
---------
 斎藤瑞希(さいとう・みずき)
     :人妻でプログラマーなお姉さん、実はフラナの姉だったり
 宮本奈津(みやもと・なつ)
     :ぶっきらぼうな総務のお姉さん、こっちも人妻だったり

舟木屋にて
-----------

 仕事終わって日が暮れて。おねーさんがたも息抜きしたい今日この頃。

 瑞希     :「一姫二太郎ってよくいうじゃない」
 奈津     :「うむ」
 瑞希     :「こないだテレビでやってたんだけど、若いコ達の中だと
        :その意味は一人の女の子二人の男の子を産むのが理想だっ
        :て誤解してるのが多いんだって」
 奈津     :「まあ、最近はそーかも」

 本来、男の子は体が弱く病気をしがちなので、はじめての子育てには、女の
子のように、体が強くて病気しない子を先に育て、子育てに慣れたところで、
次に男の子を産む。という意味なのだが。

 瑞希     :「確かにねー、うちはそうなんだけど。やっぱおとーとと
        :比べてあたしのほうが病気もしないし体も丈夫で、風邪と
        :かひいてもこじらせるってこと全然なかったのよね」
 奈津     :「おまいの場合はそれだけが理由とも思えんがな。まあ、
        :やはり女の子のほうが成長は早いし、精神面でも同性とし
        :ては育てやすいといえるだろーな」
 瑞希     :「そーだねぇ……」

 いつの間にか、こんな話題がでる歳になったのねーアタシ達、とは言わない
お約束(笑)

 瑞希     :「でもなぁ、確かに女の子もほしーけど、あたしはどっち
        :かっていうと男の子の方が欲しいなあ」
 奈津     :「そうか? わたしはやはり女の子のほうがいいと思うが」
 瑞希     :「子供の頃は体弱いかもしれないけど、男の子のほうが元
        :気よさげじゃない? 一緒に遊んで楽しいし」
 奈津     :「それは言えるが。男の子育てんのは体力いるぞ」
 瑞希     :「まあねー」
 奈津     :「でも、まあ。女の子もマセた子になりやすいということ
        :もあるらしいがな」
 瑞希     :「なっちゃん、それでも女の子のほうがいい?」
 奈津     :「うむ」
 瑞希     :「じゃあ、あたし頑張って男の子産むから、将来結婚させ
        :ようよ(あはは)」
 奈津     :「阿呆か(苦笑)」
 瑞希     :「冗談冗談、まーだ仕事あるしねー」
 奈津     :「まあ、計画の段階だしな」

 なんだかんだ言いつつ、双方まだまだ産む気はないらしい。

解説
-----
 飲み屋にて、一姫二太郎の意味から子供どーよ?な話題になる二人。
いじょ