[KATARIBE 22158] [TRPGL] 先のまったく分からない話はつまらない

Date: Mon, 13 Aug 2001 01:43:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22158] [TRPGL] 先のまったく分からない話はつまらない
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り独裁者(一日天下)である。
2001/05/13のログである。

先のまったく分からない話はつまらない

想像通りの展開が楽しい?

[BallMk-2] まぁ、シナリオ通りというか、PLが思った方向へ話が進むのは
      楽しいと思うが。
[sf]    思った通りか。
      むずかしいやね。
      あまりこー、おおやけに「俺は思った通りのことになって欲しい
      んだあ」というのは恥ずかしいように思えるが、じっさいはそう
      だとかなんとか。
[BallMk-2] うん
[sf]    そのための理屈づけをいろいろやったりしてな。
      理屈づけするのはマスターに多いが(おい)

[BallMk-2] つまりさー
      「PLが思った方向へ進みたいとしても判定が邪魔するんだ」
      と考えてる人も多いかも。
[sf]    うん、望んだことをなんでもできるわけではないように、GMは
      判定系で邪魔するべきである、というふうに考えてるよな。
[BallMk-2] で
      思った方向へ行かないなら、
      もっと意外な方向への結果を望むとか。
[sf]    PL的には、本心は邪魔は別にどうでもいいような気はする。

[sf]    邪魔を乗り越えたほうがカタルシスがあるんだ〜と言われても、
      ほんとにそう思ってるのか、納得してるのかは謎である。
[BallMk-2] つまり、判定の可否じゃなくて。
[sf]    うん、ある程度予期した方向で、かつ納得のいくように予想を裏
      切られると、快感が生まれるんだ…ともいわれてるが…ほんとう
      なんだろうか?
[BallMk-2] さぁ。どうかねぇ
[sf]    観客としてはそうなんだが、当事者としてほんとにそれが楽しい
      のか。楽しいと思わねばならないから楽しいと思いこんでいるの
      だろうか。

楽しいという思い込みが大切?

[BallMk-2] 実を言うと
[BallMk-2] 楽しいと思い込むことが一番重要だったり(げふげふ)

[sf]    とか考えだすと暗黒界いきです。
[sf]    でもまあ、「これは楽しいんだ」という観念がないと、結局楽し
      みようがない

[BallMk-2] かもね
[BallMk-2] だって
[BallMk-2] 何が楽しいかわからん人は
[BallMk-2] 何しても楽しくないもの

[sf]    難癖つけるつもりであれば、
      たとえ最良の受動的娯楽超大作でも、つまらなくなる。
      これは「批評的視点で見る/読むになると素直に楽しめなくなる」
      というのと同根ですな。

先のまったく分からない話はつまらない

[BallMk-2] まぁ、私も最近れれれ方式の方が楽しいなぁとか思ったりしたが
      なんつーか、先の分からない話を与えられるより、
      あらすじがわかってるものを、みんなで突付き合ってるほうが
      楽しいかな、と。
[Kakeru]  そうかもしれない。
[sf]    少なくとも、あるていどは先が見えないと遊べないやね。
      もともと。
[BallMk-2] うん
[sf]    「達成目的」ってのも、その一つですね。
[Kakeru]  うん

最終達成目的を明確にする大切さ

[BallMk-2] こー、最近の初心者GMで、最終達成目的が明確になってない
      というのを良く見かける。

[BallMk-2] 確かに当初は目的があったが、
      話が進むに連れてその目的が薄れてきて、
      気が付いたら、全然違う結末。
[sf]    「実は真の敵は」とか「実は依頼は罠で」とかもあるよね。
      これも混迷のもとなんだよな。
[BallMk-2] それなら分かる

[sf]    特にシティアドベンチャーでは、ついつい「ゴール」の見えない
      シナリオを作りがちだよな。
[BallMk-2] だから「風が吹けば桶屋が儲かる方式」のシナリオは、訳分から
      なくて困る。
[Kakeru]  TRPGはむずかしい
[BallMk-2] 動機と目的は明確に。

[sf]    ふつうのゲーム同様に、勝利条件と終了条件は重要だ。
      重要なんだけど忘れがちなんだ。
      ゲームとしての意識が薄れてしまったからかもな。
[BallMk-2] もう、巻き込まれシナリオも、依頼シナリオも飽きたよ
[Kakeru]  はふぅ
      依頼と巻き込まれ以外、なにあったっけ?(おい
[sf]    自発的とかいうものもあるが

アキト