[KATARIBE 22151] [KAL] 語り部と時間管理

Date: Mon, 13 Aug 2001 01:43:24 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22151] [KAL] 語り部と時間管理
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

放浪ログ切り士(臨時)です。
2001/07/09のログでする。

語り部と時間管理

語り部と時間管理

[sf]   まあ、多段階の時分割でうまく処理できればいいんだが
     そのあたりキッチリシナリオで明示されてると
     短時間で運用するうえでも目安になっていいよね
[nmhs]  そうですね、時間がしっかりするとタイムリミットなども
     わかりやすいですし。
     うかつに普通の会話も出来なくなる(ぉぃ
     ……まぁ、そこまでいかなくとも無駄な行動は慎みますね。

[sf]   あとまあ、通常判定時の余力を使わず何度もチャレンジ対策が
     スマートになるとかもある。
     判定で失敗選んでから、もう一度判定ーとする時の扱いが楽になる
     ということね。

 「余力を使わず、後日判定」は「その場での再挑戦権を放棄して力を温存」
 てことなんだっけか。力を温存してばかりだと、タイムリミットなのだな。

[sf]   同じことへ同じ判定はだめーというのがまあ、ふつーの処理だが
[nmhs]  普通ですね。
[sf]   行動で単位時間がすぎる場合には、それはそれでリソース支払う
     ことになるのでね
[nmhs]  まさに『時は金なり』
[sf]   逆にいえば時間が消耗リソースになるわけだが、
     つまり余力と同じことになる。
[nmhs]  ふむ。余暇(違?)

[sf]   時間経過は、
     ・多段階判定の段にする
     ・時分割判定で時間単位の行動とする
     ・時間ポイントを消費・蓄積して行動する
     などの案がありうるのかな。
[nmhs]  ですね

[sf]   どれが良いかってと、わりと難しいものがあるなあ。
     判定系とかとは別に、シナリオメイキングの道具として提供する
     というのが、妥当なのかな。
[sf]   語り部的には準備して実行したことも普通の判定処理になるので、
     時間管理との相性に問題があるんだよね

アキト