[KATARIBE 22150] [TRPGL] 短時間セッションに盛り込みたい項目

Date: Mon, 13 Aug 2001 01:43:08 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22150] [TRPGL] 短時間セッションに盛り込みたい項目
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

放浪ログ切り士(臨時)です。
2001/07/09のログでする。

短時間セッションに盛り込みたい項目

「一時間セッション」の後日談義

[sf]   そろそろDGの次のシナリオを考えないとな
     選択があり戦闘があり、面白い舞台で工夫する必要があり
     というものにしようとつとめているのですが
[nmhs]  ぐげ
[sf]   前回はどーだったでしょうか
[nmhs]  私が感想を述べてもいいんです……か?(苦笑)
[sf]   いいよー
[nmhs]  とりあえず、あの特有の世界観が表現できていたなぁ、
     と思いました。>丸太と戦闘
[nmhs]  植物も知能を持ってると言うか、そんなところが。
     あとは大体sfさんが自分で悪いところ(?)を指摘してましたし、
     あんまり言うことないですね(笑)

[sf]   次こそは一時間でっ。
[gallows] がんばー
[nmhs]  がんばってください。
[sf]   そして目指すはTRPG初心者にキャラメイクとルール説明コミで
     一時間で楽しんでもらうっ。
     あんまり語り部に向かない目標な気はするが
[nmhs]  うーむ、私もそれやってみたんですが、
     どうしても2、3時間かかってしまいます(笑)
[nmhs]  とくにオンラインでは、ですが。
     ローカルでは1時間30分ぐらいでできた……と思います。
[sf]   初めての人にTRPGの魅力が伝わる、密度の濃いシナリオが必要だな
[nmhs]  つまり"はじめはゴブリン"みたいな「始めて冒険」をするには
     いい感じに辛いシナリオですな(訳分からない)
     雑魚をばったばった倒すのは気持ちいいんですよ(偏見)

 選択なんてしないで、ひたすらに倒す! というのは楽しいのですよ。
 ただTRPGの特性というか独自性に焦点をあててるとは言い難いのかも。

前回の内容
----------

[sf]   前回は
     ・危機的状況で素直にやると失敗しそうなことをどう工夫するか
      (→蛙を掘りだす)
     ・リスクを考えて行動を決断する
      (→経路)
     ・障害にぶつかった時の対処
      (→地割れ)
     ・望む結果を得るための制限つき戦闘
      (→丸太取り)
     という構成でありました。

[sf]   他にTRPGらしい魅力ってとなにがあるのかな。
     キャラ演出やセリフ演出は時間に追われてやりにくかったが、
     それでもルール上あるていどあったし。

 語り部では、技能や特徴を使う過程で、PLが説明を加えるんで、
 普通に判定していてもある程度はキャラ演出ができる気がしますが。

[nmhs]  語り部はあんまり敵をばったばった倒す、とかはないですよね。
[sf]   技能差が十分あれば、ばったばったといけますよ。一掃攻撃とか。
[nmhs]  うーん……それはそうなんですがぁ。
[sf]   DGであれば技能値10くらいの雑魚をだせば良いかな

レベルアップ
------------

[nmhs]  あとはレベルアップですね。
[sf]   ふむ
[nmhs]  経験値というものがないですよね。CPとか。
[sf]   語り部ではレベルアップは無いですねー。金もない。
[nmhs]  やっぱりRPGですし、キャラクターが成長すると嬉しいものです。
[sf]   ただ「プレイの課程で得られる変化・利得」と考えると、行動や
     決断に応じて技能・特徴を積極的にあげるといいんだろうな。

[nmhs]  ああ、たまにあげてます。
[sf]   シナリオで明記してあると良さげだな
[nmhs]  調査ばかりしてる奴は、調査が上手い:1をあげて、
     かわりに目が悪い:1をあげたこともありましたよ(笑)
[sf]   (;^^)

 キャンペーンセッティングとして、購入可能な物品や、獲得できる社会的な
 ステータス(地位など)を作っておく……なんてのが良いのだろうか。

[nmhs]  あとは……
[nmhs]  うーん、強敵の存在か……
[nmhs]  これはまぁ、いいか……

その他の項目
------------

[sf]   ふむ。ライバルとの競争、というのはもありだな。
[nmhs]  ですね、キャラ同士の争いは美しくも醜いです(笑)
[sf]   あとはまあ、追い詰められた状況をもうすこし明確に演出して。
     カウントダウン要素を明示したやつもいいなー。
[nmhs]  行動回数を決める訳ですね。
[sf]   そうですね。どんどん状況が悪化するのがルール的・具体的に
     みえるもの。
     落ちきる前になんとかせねばならない。
[nmhs]  でもそれだと後に絶対なにかがあると悟られてしまいますね。
     まぁ、それが設置された爆弾の爆発とかわかっていればおもしろい
     のでしょうけど。
[sf]   わかってるから楽しいんだと思いますよ
[nmhs]  プレイヤーからしてみればいやな状況です(笑)

[nmhs]  そうだ。語り部って、戦闘ターンとか通常ターンの時間の進み方
     とかないですね。
[sf]   ルール上明確ではないですね
[nmhs]  それがあればカウントダウンもより正確になりそうな……
     カウントダウンの数は変わらないから同じでしょうかね(笑)
[sf]   時間経過をどう処理するかが、きっちり固まってないんだよなあ
[nmhs]  ですね〜

アキト