[KATARIBE 22138] [HA06L] チャットログ『洗濯物を干していると』

Date: Fri, 10 Aug 2001 02:28:47 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22138] [HA06L] チャットログ『洗濯物を干していると』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/8/7、日付変わって割とすぐの#HA06。
チャットログ『洗濯物を干していると』

 雨降蓮太郎  :雨男。強すぎる水属性のおかげで、天気に祟られがち。
         (PL:蘆薈[lokai])
 前野浩    :人間コンバータの青年。色々溜めているものがあるらしい。
         (PL:ハリ=ハラ[hari])

洗濯物を干していると
 雨降     :「……」

[lokai]   # 外はとてもいい天気
       軒先には洗濯物

 前野     :(散歩中)
 雨降     :「……おや?」

[lokai]   # 窓越しに気がつくが、外には出られない
       なぜなら洗濯物が干してあるから(爆)

 前野     :「おや、こんにちわ」
 雨降     :「(開け放った上がり口から)やあ、これは」
 前野     :「いいお天気ですね(笑)」
 雨降     :「羨ましいくらいいい天気だ(笑)」
 前野     :「……で、何やってるんです?」
 雨降     :「洗濯物を取り込むタイミングを狙っている」
 前野     :「乾いてからゆっくり取りこめばいいのでは?」
 雨降     :「いや、乾いているのは分かっているんだが……」
 前野     :「ふむ」
 雨降     :「そうゆっくり外に出ているわけにもいかないのでね」
 前野     :「手伝いましょうか?」
 雨降     :「いや、いつもはなんとかなっている」

[lokai]   # 空模様を見計らって外へ出て

 SE      :ばさばさばさっ

[lokai]   # 取り込んだ洗濯物を家の中へ放り込む

 雨降     :「(空見上げて)……今日は大丈夫だったようだ」

[lokai]   # だんだん雲行きが怪しくなりつつある

 前野     :「………」
 前野     :「軒下に干すという選択肢はないんですか?」
 雨降     :「いつもは室内に干しているのだが、今日は天気が大丈夫
        :そうだったからね」
 雨降     :「かといって、干すときや取り込むときに時間をかけすぎ
        :ると」
 SE      :ぽつん、ぽつぽつぽつ、ざあ
 雨降     :「こうなる」
 前野     :「なるほど(苦笑)」<濡れてる
 雨降     :「ああ、済まない。とりあえず上がって欲しい」

[lokai]   # さっき取り込んだタオルを渡す

 前野     :「失礼します(笑)」

[hari]   # タオルは使わずに返す

 雨降     :「そこまで遠慮しなくてもいいのだが(笑)」
 前野     :「すぐ乾きますから」(ブゥン)
 雨降     :「……そんなこともできたのか(ちょっとびっくり)」
 前野     :「小技はいろいろとね」
 雨降     :「羨ましいな(笑)」

[lokai]   # おもては夕立

 前野     :「そう良い事ばかりでもないがね」
 雨降     :「力があるなりの苦労はあるということか……(ちょっと
        :遠い目)」
 前野     :「いろいろと趣味がこじれてね。最近、主格が侵食されつ
        :つある気分だよ」
 雨降     :「君の色々な顔を見ているが……どれが主格なのか未だに
        :判らない」
 前野     :「“今”が主格さ」
 雨降     :「……深いな」
 前野     :「なに、薄っぺらい話だよ」
 雨降     :「私はそこまでさえも考えていないような気がする」
 前野     :「考えるってほど考えてるわけではないさ。反射的に答え
        :ているという方が正しいかもしれない」
 雨降     :「ふむ(ちょっと考える)……酒は飲むか?」
 前野     :「ほどほどに」
 雨降     :「それはよかった(ごそごそ、ごとん)」

[lokai]   # 一升瓶とコップふたつ

 前野     :「いただこう」
 雨降     :「(とくとくとく)飲まないと語れないくらいには堕落して
        :いてね(笑)」
 前野     :「私の方は、常に騙っているかもしれん」

[lokai]   # 騙る?
[hari]   # 騙る
      誤字じゃないよ(w

 雨降     :「騙る?」
 前野     :「仮面だけで、素顔がないって感じだな」
 雨降     :「見せている全ての面がかりそめというわけか(ぐび)」
 前野     :「白紙のプロフィールを持っているようなものさ」
 前野     :「自由に書きかえることが出来るプロフィールを持ってい
        :るとして、書きかえる前と書き換えた後、どちらが自分の
        :プロフィールなのか」
 雨降     :「両方本物ではないのか」
 前野     :「両方とも本物さ。但し、書き換える前の自分はすでに存
        :在していない」
 雨降     :「存在していたという事実だけが残っている……か」
 前野     :「何処に残っているのかな?」
 雨降     :「残っているのは、かつて周囲に残した行動の記録……だ
        :け、になるのか」
 雨降     :「自分がいくら変わったところで、過去に為したことは変
        :わらない」
 前野     :「そうだな」
 前野     :「まぁ、多重人格じゃないだけましだな」
 雨降     :「他人の『真の』人格など誰にも判らない……自分自身に
        :も判るまい(きゅー)」
 前野     :「ぶっちゃけた話、私の能力(ちから)はなんだと思いま
        :す?」
 雨降     :「大雑把な言い方だが……『変容させる』力、か。ヒトも
        :モノも」
 雨降     :「モノを変換する能力だけではなく、ね。君に出会うこと
        :で、大きく変わるヒトは多そうだ」
 前野     :「ふむ」
 前野     :「えらく聞こえが悪いな(ククク)」>変容させる力
 雨降     :「悪いことばかりではなかろう。成長も変容だ」
 前野     :「歪ませてばかりいる気がするよ」
 雨降     :「はたで見る限り、私などよりは余程まっとうだよ(笑)」
 前野     :「どんなもんだろうね」
 雨降     :「私からは非常にまっとうに人に接しているように見える
        :が?」
 前野     :「普段はそうですけどね。たまーに魔が差すと(苦笑)」
 雨降     :「君でも魔が差すことがあるのか(笑)」
 前野     :「こんなものを作ったりするんですよ」<キーホルダー
 雨降     :「ふむ?」

[hari]   # 外して掌に載せると、輪郭がぶれ、同じデザインの仮面が立体
       映像のように浮かんでくる

 雨降     :「仮面か……ただ出てくるだけではなさそうだな」
 前野     :「まぁ、ね」(被る)

[hari]   # 獣魔の面
       デッビール!(ぉ
[lokai]   # 変身しますか
[hari]   # 途中まで(w
[lokai]   # がーん>途中まで

 SE      :ビキビキビキ……
 雨降     :「!」

[hari]   体が一回り大きくなり、服が裂ける
      どくりどくりと脈打ちながら膨らむ肉体は、徐々に黒味を増し、
      一種金属的な光を帯び始める
 SE      :ざわざわざわ

[hari]   短かった髪は今やうつむいた顔を隠すまでに伸び、風になびくか
      のようにざわめく

 雨降     :「君……?」
 前野     :「…………」

[hari]   声に応じてあげたその顔は、仮面そのままに

 雨降     :「大丈夫……なのか?」

[hari]   目にあたるであろう細い隙間から、紅い光が漏れ出している

[gallows]  # 一方、庭の外を鏡介を先頭にスプラッタ気味の外見の霊がぞろ
       ぞろ歩いている。<プールから帰宅中
[hari]   # 通りでは、大きな生首を担いで忌野がずしずしと帰ってゆく
[lokai]   # 不条理だ(笑)
[kurow]   # 生首:「ほげーい」

 前野     :(仮面をつかみ、引き剥がす)
 SE      :ベリベリベリ…
 前野     :「……ふぅ、こんな感じです」<もとの黒服姿
 雨降     :「それも、『作品』か」
 前野     :「趣味の産物です」
 雨降     :「趣味にしては少々物騒な気もしないではないが」
 前野     :「タチはよくないでしょう?」
 雨降     :「使う側が正気を失わねば、害は為すまい(笑)」

てなあたりで切れてます。

2001年夏の休日の午後、水上神社の雨降宅にて。

洗濯物がきっかけで語り合う前野と雨降。

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈
aloeking@geocities.co.jp