[KATARIBE 22068] [HA06L] チャットログ『メアリポピンズのように』

Date: Mon, 30 Jul 2001 06:47:31 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22068] [HA06L] チャットログ『メアリポピンズのように』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/7/25、23時半過ぎから日付をまたいで。#HA06。
チャットログ『メアリポピンズのように』

 雨降蓮太郎  :雨男。酒が好き。(PL:蘆薈[lokai])
 本宮和久   :好青年。なにかと不幸が降り掛かる。(PL:久志[Hisasi])
 比企玉緒   :怪奇少女。神出鬼没理解不能。(PL:Gallows[gallows])
 前野浩    :グラサン男。意外と喧嘩っ早い。(PL:ハリ=ハラ[hari])
 伏見雛    :吐血娘。会話がずれぎみ。(PL:夜月天星[nmhs])

ビールを呑む人々
 雨降     :(かこん)
 雨降     :(ぷしゅっ、とくとくとくとく)
 雨降     :(きゅー)

[Hisasi]  # 缶びーるか
[lokai]   # うむ>かんびーる
[Hisasi]  # 湯あがりにパンツっちょで首にタオル巻いてたりするのだろう
       か(よせ
[lokai]   # がーん
       可能性ゼロでないあたりがなんとも
[Hisasi]  # むしろ似合いそうだw
[lokai]   # えへ
       風呂上がりに駆けずり回る囲ちんを捕獲して、拭いて、寝巻を
       着せるのに一苦労
       そのあとの一杯
       という可能性もある
[Hisasi]  # うはうはだの
[lokai]   # おとーさんもーど

 雨降     :「……ふぅ」

[lokai]   # 屋根のないところで飲むと
       降って来るので危険
[Hisasi]  # さすがにパンツいっちょはまづいな
[lokai]   # ぱじゃまとか。
[Hisasi]  # パジャマパンツで

 本宮     :「あ、おつり10円忘れてますよ」

[lokai]   # おつり?
[Hisasi]  # 自販じゃなかたのか

 雨降     :「?……ああ、わざわざありがとう」

[lokai]   # そういうことにしよう>自販機

 本宮     :「いえいえ」
 本宮     :(ちゃりちゃりん)
 本宮     :(ガコン)

[lokai]   # 夕暮れ時の公園とか>場所
[Hisasi]  んみ

 玉緒     :(がこん)<中から出てくる
 玉緒     :「……狭い」
 本宮     :「うひぃあえっ!!」
 玉緒     :(ずるずる……びたん)
 玉緒     :「ふぅ……驚いた」
 本宮     :「ど、ど、どこからでてくんですか……」
 雨降     :「……またか(呆)」<そろそろ慣れてきた

[nmhs] # 心臓に悪い

 玉緒     :「あの中は、寒い……」

[nmhs] # この時期HOTはたしかに無いですな

 本宮     :「……じゃあなんで中にはいってたんですか」
 玉緒     :「まあ、世の中色々あったほうが楽しいじゃない」
 雨降     :「そういう問題だろうか」
 本宮     :「相変わらず物理法則から逸脱してるなあ…」

[nmhs]   # 多分、そうじゃないだろう(笑)

 雨降     :「君
 雨降     :「君も……む、未成年か」>玉緒

[lokai]   # 酒を勧めようかちょっと迷ったらしい
       なんとなくこう
       酒屋の軒下でごそごそという図が浮かばなくもない

 玉緒     :「未成年」
 本宮     :「ジュースでもかわりにどうかな」

[nmhs]   # 酒……

 玉緒     :「ドクターペッパー大好きなの」(ガコン)

[lokai]   # ぎゃふん
[Hisasi]  # ぐはあ
[nmhs]   # 笑

 本宮     :「まあ……好き好きだからね」
 雨降     :「里見が出たにしては、珍しく平和だな(きゅー)」

[lokai]   # 何かトンチキな事態があるかと思ったらしい
[nmhs]   # 神出鬼没なキャラを作るべきだった(笑)

 本宮     :「そうしょっちゅう怪異起きてたら身が持たないですよ
        :(きゅー)」

[Hisasi]  # びーる買いにきた人(突発キャラとか)

 雨降     :「大抵のことにはあげはで慣れた(ごきゅ)」

[nmhs]   # ビールは飲まないけど。大体、雨降さんの家の近くの公園だろ
       うし。
       ああ、飲むんだった(笑)

 玉緒     :「蒸すわ」

[gallows]  # 蒸すというかこっち大雨です
[lokai]   # もとみーがいるってことは、市街じゃないのか>ここ

 本宮     :「ええ、俺は風見アパートで慣れました(ぷはぁ)」

[Hisasi]  # 市内のどっか
       大通りからちょっと裏道はいった酒屋の自販とか

 雨降     :「苦労しているな(ぷは)……で、君は」

[nmhs]   # ふむ。
[lokai]   # よく考えたら初対面>もとみー
[Hisasi]  # そういえば
[mimimi]  # なんか珍しいとりあわせ

 本宮     :「ああ、近所の者です。彼女のいとこと知り合いなんで」

[Hisasi]  # 里見さんと玉緒っちっていとこだよね?(^^;
[lokai]   # うむ>いとこ
[gallows]  # そうっす

 玉緒     :「知り合いなの」
 雨降     :「私はこの近くに勤めているのだが……彼女とはどうもよ
        :く顔を合わせてね(笑)」
 玉緒     :「よく会うの」
 玉緒     :「いつも薄暗い喫茶店にいるわ」
 玉緒     :「(カシュッ、ごくごく)」<ドクペ2本目
 本宮     :「ああ、あげはって、あの喫茶店のことか」
 雨降     :「ああ、御存知だったか(笑)」

[Hisasi]  # 一回あげはでくだ巻いてた(w
[lokai]   # うむうむ
[nmhs]   # 入り辛い状況になった(笑) 様子見。

 雨降     :「あげはで呑むのもいいが……まだ開いているかな(時計)」

[Hisasi]  # いつでも開いてそうな気もするけどw
[lokai]   # ときどき閉まっているときに出くわす
[nmhs]   # うむ
[ko_iti]  のみやではないとおもうぞ
[nmhs]   # どうですかねぇ?(笑)
[lokai]   # 十分によいものが飲めるので問題無し
[Hisasi]  # 食堂ともいえるのう
[hari]   # おおきなおせわや(w
[mimimi]  # 店番の人が口にだしている以外は、喫茶店である証拠もあまり
       なし
[nmhs]   # うむ

 雨降     :「(からん)……よかったら、行ってみるか?」

[lokai]   # 空き缶をごみばこへ

 本宮     :「(ぐびーーごっきゅん)そうですね(かこん)」
 雨降     :「運がよければ開いているだろう(笑)」

[lokai]   # そして軒下を出た瞬間

 SE      :ざあああっ
 本宮     :「あ」
 玉緒     :「雨」
 雨降     :「……やっぱりな(溜息)」
 玉緒     :「栄養とろ」(しゅるしゅるしゅる)<たくさんの葉っぱを
        :出す
 玉緒     :「はい、傘」(ぼきぼき)

[lokai]   # 水分を吸収するらしい>たまをさん
[gallows]  # 葉っぱの傘

 雨降     :「器用な(ぱちくり)」
 本宮     :「コロボックルみたいですね」

[lokai]   # ぼきぼきという効果音が気にならぬでもない
[gallows]  # クキの折れ目から血が流れてたり(w
[lokai]   # ひー
[PaLiLitH] # 雨降さんの頭に刺すのでしょうか。
[Hisasi]  # ぽたぽたと滴る血

 雨降     :「……なにか非常に気になるところがあるのだが」
 本宮     :「手元がぬるぬるするなあ」

[Hisasi]  # あとで手が真っ赤なのだろうか(うひー

 雨降     :「君、袖口が赤いぞ(汗)」
 玉緒     :「雨、気持ちいい」(びちゃびちゃ)

[mimimi]  # 油断したら根をはりそうな気もする
[lokai]   # 気がつくと手から生えている傘とか。
[Hisasi]  # 根付くのか!w
[lokai]   # ないとはいえぬ>根付く

 本宮     :「なんか傘が軽くなった気がするなあ」

[mimimi]  # というか、玉緒さんにはそれくらい期待してます

 雨降     :「こういう場合、非常に厭なパターンが思い浮かぶのだが」
 玉緒     :「ふわふわ」
 葉っぱ    :(ビクン)
 本宮     :「(空みあげて)小ぶりになってきましたね」
 葉っぱ    :(ぎゅるん)
 葉っぱ    :(ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる)
 葉っぱ    :(持ってる人ごと浮く)
 本宮     :「………………へ?」
 玉緒     :「風がふいてきた」(ぼー)
 雨降     :「うわっ」

[lokai]   # 予想以上であった

たまには空中散歩を
 玉緒     :「ちょっと散歩しようか」(ふわふわ)
 本宮     :「え、う、あ、お、え、い、う、浮いてる、浮いてるっ!」
 玉緒     :「葉っぱだもの。浮きもするわ」

[Hisasi]  # ふつー浮かんぞw

 雨降     :「何処かで論理が吹っ飛んでいる気がする(ぶらーん)」

[lokai]   # 諦めてぶらさがり

 玉緒     :「夜景が綺麗ね」<結構浮かんだ
 雨降     :「確かにそうだな……だが」

[lokai]   # 下からめちゃくちゃ目立ってそう
[nmhs]   # なんとなく発見したい光景である(笑)

 本宮     :「商店街があんな小さく……(ぶらーん)」
 玉緒     :「落ち込む事もあるけれど、私この街が好きです」
 玉緒     :「ないけどね、別に」

[hari]   # じゃあ、商店街から住宅地に目を移すと

 本宮     :「……こっちが落ち込みたい」

[hari]   # 公園がある当たりで、紅い光がチカッと

 雨降     :「……?」

[hari]   # 変なものが浮いてるので、レーザーサイトで照準してみたり
[nmhs]   # 危険だ(笑)

 前野     :(みーーー(照準中))
 前野     :「なんだありゃ」

[hari]   # もとみーの額に紅い点が
[lokai]   # 操縦できるかな>傘
[gallows]  # たぶん風任せ
[lokai]   # げーん
[gallows]  # 風流を楽しもう(ぉぃ

 本宮     :「……どこまでいくんだろう」
 雛      :「お空に紅い光が伸びてますぅ(見上げて)」

[Hisasi]  # 風流、真夏の夜を飛ぶにーちゃんず

 前野     :(キュンッキュンッ)<撃って見た

[Hisasi]  # ぎゃー
[lokai]   # あぶねえ
[nmhs]   # おいおい(w

 玉緒     :「(ギラン)」

[hari]   # 判定してみよう

 玉緒     :「(クワッ)」(ぱくぱく)

[gallows]  # 食べてみた
       首が偉い勢いで飛び出して、弾丸呑み込む

[Hisasi]  # 成功したら眉間直撃か
[gallows]  # さあ、判定勝負だ(w
[hari]   # いや、茎に当たってみよう
[nmhs]   # すごうい状況だ
[hari]   # ツッコミ程度の強制力にしておこう
[Hisasi]  # 茎だとまっさかさまな気がW
[gallows]  # うむ(w
[nmhs]   # そのときは受けとめましょう
[hari]   # 気にしちゃだめさ(ぽへーん)
[Hisasi]  # ぎゃわーw
[hari]   強制力7
[mimimi]  # 婿殿を狙った犯行

[hari]   12+2-7-2d6
[kataribe] hari: 12+2-7-8(2D6) = -1
[hari]   12+2-7-2d6
[kataribe] hari: 12+2-7-12(2D6) = -5
[hari]   12+2-7-2d6
[kataribe] hari: 12+2-7-3(2D6) = 4

[hari]   おっしゃ(ガッツ)
[nmhs]   # いってしまわれた
[Hisasi]  # きゃー

 SE      :ずきゃん
 雨降     :「あ」
 玉緒     :「敵襲……」
 本宮     :「……あ”」

[nmhs]   # 落ちるなら、魔法で浮かそう。
[lokai]   # なんとかキャッチしたいな
[Hisasi]  ぶっちぎれた茎を呆然とみつめつつ落下していくもとみー

 雨降     :「いかんっ」
 玉緒     :「(えい)」<雨降さんなげつける
 雛      :「あー、なにか落ちてきますー(ぽけぽけ)」

[lokai]   # 何で判定しよう

 本宮     :「うわああぁぁぁ(えこー)」
[hari]   # そのまえに
       玉緒ッちが無効化するのでは?(--;;
[Hisasi]  # あ
[nmhs]   # 無抵抗だったようで(ぉぃ
[lokai]   # 誰が判定しよう
[hari]   # じゃあ、ぎゅるぎゅるっと首が伸びて、もとみーの腕にかみつ
       くとか
[gallows]  # せっかくだから雨降さんのがんばりに期待
       かっこいいし
[lokai]   # 誰もしないなら雨降がなんとか捕まえるが
[nmhs]   # そうですね
[Hisasi]  # ふぁいとー
[lokai]   # 一時的特徴は?
[nmhs]   # 何もしないわけじゃないですけど……

 前野     :「むぅ、手応えが本宮君だったような気がする」

[gallows]  # 玉緒の援護+3とかで
[nmhs]   # 一度撃った事があるんですね(笑)
[gallows]  # こんなところでなくすにはあまりに惜しい男だ(w
[lokai]   # 運動能力:12を使います
[hari]   # とりあえず、あふりんが先で、そのあと雛ちという順番でしょ
       う
[nmhs]   # がんばってくだされ
[hari]   # フィードバックで、標的の情報が取得できたのだろう
[nmhs]   # なるほど

[lokai]   12+3-7-2d6
[kataribe] lokai: 12+3-7-9(2D6) = -1
[lokai]   12+3-7-2d6
[kataribe] lokai: 12+3-7-5(2D6) = 3

[Hisasi]  # おお

 雨降     :「おっと(キャッチ)」

[lokai]   # でも重みでだんだん下降(笑)

 本宮     :「わわっ……と、た、助かりました」
 雨降     :「危なかった」
 前野     :「あ、落下スピードが落ちた」
 前野     :「行ってみるか」

[lokai]   # へろへろと降下してどこかへ不時着するのかな

 雛      :「うー、よく見えないけど、あれはもしかして雨降さんか
        :な? こんばんわー(手を振る)」

[nmhs]   # そんなことは露知らず

 本宮     :「しぬかとおもった…」
 雨降     :「落ちたら死ぬぞ(汗)」
 雛      :「あ、やっぱり雨降さんですっ」
 前野     :(たったったったった)
 本宮     :「あれ、前野さん?」
 前野     :「む、やはり本宮君か」

[Hisasi]  # やはりじゃないぞw

 前野     :「いったいどうしたのかね?」
 本宮     :「ええと………(説明に詰まる)」
 雨降     :「ああ、珍しいところで」
 玉緒     :「(ひゅーん、すた)」<前野君の上に止まる
 雛      :「お空のお散歩ですか?たのしそうですね〜」
 玉緒     :「せっかく気持ちよく飛んでたのに」
 前野     :「それはすまなかった」
 雨降     :「説明は端折るが、飛んでいたら撃たれて落ちそうになっ
        :た」
 前野     :「とりあえず、なんで飛んでいたのかな?」
 本宮     :「玉緒さんからもらった傘をさしていたら、なぜか飛んで
たんです」

[Hisasi]  # 説明しても変だ

 前野     :「じゃあ、あれは傘の柄か」
 本宮     :「…………ひょっとして」
 雛      :「空は漢の浪漫なんですよね(一人頷く)」
 玉緒     :「知っちゃこっちゃ無いわ」(ぉい)<ロマン
 雛      :「それは貴方も女の子だからだよっ」<知らない

[gallows]  # 女の子……
       にあわねー(笑)
[nmhs]   # 間違ったか(笑)

 雨降     :「……撃ったのは君か」>前野
 雨降     :「危うく彼が死ぬところだった」
 前野     :「それはすまなかった(ふかぶか)」
 本宮     :「いきなり狙撃は勘弁してくださいよ」
 前野     :「次から気をつけよう」
 前野     :「怪我はないですか?(ぽんぽん)」>もとみー
 本宮     :「なんとか」

[Hisasi]  # なぜか茎もってた手に血がついてる

 雨降     :「……しかし、目的地からはえらく離れてしまったようだ
        :な(きょろきょろ)」
 前野     :「……この血は?」
 本宮     :「えーーと、玉緒さんのだと思います、多分」
 雛      :「どこに行くのですか?」<目的地
 玉緒     :「風の吹くまま気のむくまま」(ぷらぷら)
 本宮     :「あげはに逝くんじゃなかったんですか(^^;」
 玉緒     :「そんなこと一言も言ってないわ」<話の文脈のつながら
        :ないひと
 雛      :「???」
 前野     :「あげはなら歩いていきましょう」
 雛      :「あげはってなんですか?」
 前野     :「そういう名前の飲食店だよ」

[ko_iti]  誰も喫茶店とは言わないらしい

 雛      :「ありがとうございます……あっ、はじめまして、私、伏
        :見雛です(礼)」

[nmhs]   # 鈍いのでこうなる雛ち。

 前野     :「こちらこそはじめまして。私はこういう者です」(名刺)

[ko_iti]  どんなことが書いてあるのだろう>名刺
[nmhs]   # なんてかいてるんでしょうね?>名詞
[ko_iti]  無道家執事?
[hari]   # 無道邸雑用
[ko_iti]  えうー
[nmhs]   # 爆笑
       雑用は酷い
[gallows]  # なんかやたら卑屈な名刺だ(w

 雛      :「前野さん、ですね(名刺見ながら)」
 前野     :「よろしく(笑)
 雛      :「はいっ、こちらこそ宜しくです(ぺこり)」
[nmhs]   # いつまでも自己紹介をやってしまいそうだ(笑)
       そうこうしているうちに、また風に飛ばされる傘持ちの方々、
とか
[nmhs]   # さようなら
       また会える日まで(縛)

 本宮     :「……なんて遠い道のりなんだ」>あげはまで
 前野     :「じゃあ、今日は私の車で屋敷に行きましょうか」

[nmhs]   # 雑用の癖に車持ちなんですか。
[hari]   # 屋敷の車
[Hisasi]  # べんつとかぼるぼとか
[nmhs]   # やはりそうですか(笑)
[Hisasi]  # とりあえずここらできりあげよか
[hari]   # うい
[lokai]   # ふいふい
[nmhs]   # 了解です
[Hisasi]  # しかし、缶ビールのんでた始まりからすごい展開になったなあ
[nmhs]   # 別になんてことのない日常ですよ(笑)
[hari]   変な浮遊物を撃ったら、旦那様だった。失敗失敗
[nmhs]   さっき、舌打ちしてたような
[Hisasi]  がーん
      下克上だ
      敵は本能寺だ
[hari]   してないしてない(w>舌打ち
[nmhs]   してないということにしておきます(w

2001年夏の夕刻〜夜、吹利市内のどこか。

缶ビールが縁での遭遇。
玉緒おなじみの怪奇で、一行は風流な空中散歩と洒落込むが。

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈