[KATARIBE 22063] [KAL] 語り部のキャラクターシート

Date: Mon, 30 Jul 2001 04:37:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22063] [KAL] 語り部のキャラクターシート
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

特殊法人ログ切り協会(謎+臨時)です。
2001/05/04のログでございます。

語り部のキャラクターシート

語り部をはじめてみる?
[choco]  語り部関係って、
      私がすぐはいれそうですか?
      TRPGをしたくて。
[sf]   積極性と独創性が高いので、やりやすいんでないでしょうか。
[lokai]  たのしいでする
[choco]  ネットでルール公開ですよね?
[sf]   そーです
     http://kataribe.com/guide/
     こんなのとか

[choco]  一番の問題はルールがないので、
      それを克服せねば入れぬという。

語り部のキャラクターシート

[choco]  レーザプリンタあれば、キャラシートつくりたいなあ。
[lokai]  何故にレーザ。
[choco]  インクジェットでは、
      イメージがおそくて。

[choco]  それか、語り部キャラシートになる、
      オフラインのソフトウェア
      Javaおぼえれば、わたしもGUIに参入できるかも。
[gallows] 語り部のキャラクターシートは前考えたことあるのだけど
      意外にムズカシイ。
      というのも、ある意味なんでもないはんぺらの紙で充分だから
      いかに要素を付加するかみたいな話になってくる。
[sf]   ルーズリーフとかね

[lokai]  メモ帳でセッション出来ちゃうしねぇ
[choco]  いやんっ。
      紙信者ですし。

[gallows] 狭間06限定で考えるなら、今ならもう少しまともなの作れるかも。
[sf]   そうだね
[sf]   サプリメントに合わせた項目の増補がなされて
     しかるべきだとは思う

[gallows] 基本ルールに関してはむしろルーズリーフの方が有利ですね。
      増補も自在。
      応用性抜群。
      強いて言えば見やすくするために使い方のガイドラインが
     あるくらい。
[sf]   シートの項目は思考の補助の側面が強いからね
[gallows] 統一フォーマットがあれば
     他人が見た時認知しやすいのはたしかだから。
[lokai]  んむ
[choco]  私は美しいカーブを印刷したキャラクターシートをみていたい。
[choco]  たんたじい

ゴブリンが跋扈する世界は

[choco]  ゴブリンが跋扈している語り部世界はありますか
[lokai]  ファンタジィでするか
[choco]  どこにあるかわからない

[sf]   ゴブリンの跋扈している世界……とかが動いてないのが、
     一つの問題だよな
[gallows] PSは美しそうだけど、うごいていない
[choco]  わたしはどこにはいれば、よさそうですか?
[sf]   難しい問題です
[choco]  跋扈してないとしたら、
      ああ、ほかにどんなジャンルが?

[sf]   現代ファンタジーに関心がありますか?
[choco]  どういうのだろう。
      極楽大作戦みたいなの?
[sf]   ああ
     そんな感じかも
[choco]  ええ。跋扈してれば、なんであれ。

[sf]   新作の 大恐竜創世期をオンラインでも動かしてみるとも良いかも
[sf]   あれは明確な敵が居るから、
     戦闘ほいほい遊ぶのもいいかもしれない

[choco]  HA06ってよろしそうなところ?
[sf]   HA06は現代ファンタジーもので、自分をモデルにして
     (べつにしてないのもいいけど、それだと日常が理解しやすい)
     変な能力をつけたキャラで、奇妙な日常を楽しむようなものです。
     ときどきキャラ会話でなんかやりとりしたりしてるのがHA06ですね
[choco]  自分をモデルっていいな。

[choco]  今日は収穫があってよかった。

 ほむほむ。

アキト