[KATARIBE 22062] [TRPGL] 水戸黄門とドラゴン

Date: Mon, 30 Jul 2001 04:37:09 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22062] [TRPGL] 水戸黄門とドラゴン
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

特殊法人ログ切り協会(謎+臨時)です。
2001/05/04のログでございます。

水戸黄門とドラゴン

[choco]  予備知識とかがないと楽しめないっていうのが、
      門戸狭くしてるのかな。
      (似非であれ)知識のある江戸時代なんかは、
      ゲームにしても、シェアうばえなさそう。
      水戸黄門がドラゴン倒してもなあ。
[sf]   ああ、でもそれは面白いかも知れない(爆)
[lokai]  # それはかなり楽しそう>水戸黄門がドラゴン

[choco]  かくさんすけさん、やってしまいなさい。
[Ji-GUY] 印篭が効かなそうだ
[choco]  やっぱ大ボスにはききませんね
[lokai]  そんなときにはうっかり。
      うっかり最強。
[choco]  時代劇って、戦闘ルールは一撃必殺なので、
      D&Dみたいにはいかないか。
[lokai]  うーん

[choco]  日本の変化(へんげ)がでてきても、
      5割は友好的かもしれないし、
      4割はこちらを無視とか。
[sf]   わは
[choco]  日本昔話の影響かな。
      相手にならない。
      戦士いらないし。
[lokai]  吉川あたりの剣豪ものなら、
     割と考えずにけれん味たっぷりで遊べそう

[sf]   退治系の敵はけっこう居ますけどね
     オオムカデとかうわばみとか、鬼とか河童とか
[choco]  カッパは水中戦っ

[sf]   鵺とか
[choco]  キメラ?
[sf]   そうですな

[choco]  日本って、妖怪より
      人間のほうが怖そう。
      夜な夜な妖しい墨絵をかくとか。
      怨霊がすぐやどっちゃうとか。
[sf]   きゃー
[choco]  せんしより プリーストのイメージ強し。
[sf]   そういう因縁や怨念を上手くゲーム的に遊べるといいよね
[choco]  そういえば、持久戦に向かない防具なので、
      獣相手にたたかえなさそうな。

[sf]   持久戦に向かない?
[choco]  んとんと
      傷つきルールが、死ぬ か 生きる か
      そのぐらいしか無い気がして。
      打撲とか、重傷とかになるまえに、
[sf]   そのへんはまあ、ルールによりますわな
[choco]  日本人の刀ですぱっと。
      あんまり強くても、日本らしくならない気がして。
[sf]   形勢や有利不利や疲労や油断を数値処理しても良いわけですし
[choco]  なんせ水戸黄門っ

アキト