[KATARIBE 22060] [TRPGL]TRPG にしかできないこと

Date: Mon, 30 Jul 2001 04:36:55 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22060] [TRPGL]TRPG にしかできないこと
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

特殊法人ログ切り協会(謎+臨時)です。
2001/05/04のログでございます。

TRPGにしかできないこと

[Ji-GUY] うーむ
     「プレイヤーが自主的な計画を立てること」や
     「ありもの以外の選択肢を考えること」
     というのができるというのは
     TRPGに限ったことなのでしょうか?
[lokai]  うーん
      ゲームで?
[Ji-GUY] まぁ、そうですね >ゲーム
[lokai]  そういえばどうなんだろー

[Ji-GUY] 私自身、どーもこの辺り、自信を持って意見を言えないのです
[lokai]  「自主的計画」はわりといろんなゲームで立ててそうだが
     <マルチとか
[Ji-GUY] ええ
[lokai]  「ありもの以外の選択肢」をシステム的に許すゲームっていうのが
     思いつかない
[sf]   他のゲームだと「計画を立てて実行する」であって
     「計画を立ててその難しさで判定したり、障害を作成したりする」
     のとは違いがあるなあと。

[sf]   類似の性質を持つものとしては図上演習(ウォーゲーミング)があり
     ますか。
     (というかTRPGがウォーゲーミングの流れを汲んでるわけだけど)
[lokai]  ふむう。

[sf]   他にも意思決定支援とか、
     人的要素を含むシミュレーションには結構あるんでないかな。
[lokai]  ふにふに
[Ji-GUY] なるほど、シミュレーション性の問題ですか。

[sf]   世界モデルを抽象化してゲーム内において限定された操作のみを
     許すのが普通のゲームなのですが
[sf]   現実性の幻想のために、適応的に思いつきからの行動に対しても
     シミュレーションを行う、そしてゲームマスターが人間だから
     それが行えるのが、TRPGの面白いところかなと。
[Ji-GUY] なるほど

[sf]   # これはTRPGの純然たるゲーム性を破壊する要素の一つですけどね
[Ji-GUY] # まさしくそうですね

[Ji-GUY] そこが「ありもの以外の選択肢」というところですね
[sf]   そうですね
[Ji-GUY] ということは
     「ありもの以外の選択肢」を持った時点で、
     RPGはゲームとして不完全である
     客観的に「ゲームである」と主張することが不可能
     となるわけですね
[Ji-GUY] # 自分の中で思考に整理がつきました(w
[lokai]  おお

[sf]   ありもの以外の選択肢をゲームに押し込めることは
     不可能でないと思うし、
     語り部の判定系がそれを狙ったものであるのはあるよね
[Ji-GUY] うーんと
     語り部は、「全ての行動がゲーム上の判定になる」ので
     「ありもの以外の選択肢」というルールの外の行動が無いのでは?
     と思います
[sf]   むしろ、ありものの選択肢がないとか
[Ji-GUY] そうですね。
     見方によっては、「全てがルール内に収まっている」とも
     「完全にゲームとしての客観性を欠いている」とも言えますね
     >語り部

[sf]   たんなる選択肢の作成だけでなく、
     結果として得られる「状況・舞台・登場する事物」なんかが
     創造的に生成されていくことになると、
     全体としてのゲームを破壊するんだと思います。

[sf]   まあ、ルール的に処理するんだから、
     結局数値で見れば選択肢はほとんどない、という見方も
     あるとは思いますが。

[sf]   フレーバー部分がどのていど関与するかは、
     マスターの処理(とプレイヤーとの相談)になるので、
     そのへんはやはりかわんないとこもあるかな。
     まあ、難しいものですが。

[Ji-GUY] # そのゲームとしての不完全さが、ある意味最もTRPG的、
      だとも思うのですが >語り部
[sf]   まあ、TRPGの矛盾というかへんな魅力を
     露骨にそのままルールにしてるというのは、あるかもかも。

[Ji-GUY] ええ。
     ここがTRPGの魅力であると同時に危うさでもあると思います>矛盾
[Ji-GUY] ゲームに擬態することはできてもゲームにはなり得ない

[choco]  矛盾こそが魅力ってこともありますか。
[sf]   あるかもかも
[choco]  常に成長し続けるからこそ、面白い。
      完成されたゲームでも、
      ハウスルールがどんどんできていく。
[sf]   上手く共有しつつ広げていく快楽は、
     代えがたいものがありますなぁ。
[Ji-GUY] しかしのその快楽は、
     外の人が見て「解ったような気になる」ことが
     できないものだと思います

[choco]  ストーリーがついて、多人数であそべるゲームって、
      ほかになにあります?
[sf]   ついてるだけなら、
     将棋やオセロのような抽象(アブストラクト)ゲーム以外には、
     ついてることはついてると思います。状況設定も含めて。
[choco]  例が思いつかない。
[Ji-GUY] 人生ゲーム(w >ストーリーがついて、多人数
[choco]  (笑

[choco]  解釈の不安定さってのが、類を見ないような。
[sf]   コースを自分で作れるすごろくか
[choco]  野球ってそういうところかなあ。
      ストーリーもないけど。
      しかもあたし野球しらないし。
[sf]   ゲームよりも現実よりなんでしょうね
     そのへんがシミュレートというやつか

[lokai]  解釈のゆらぎが面白さでもあり欠点でもある
[lokai]  >TRPG
[sf]   そうだねぇ
[lokai]  だからプレイヤーの議論が絶えない(げふげふ)
[choco]  TRPGがエミュレートになったら、
      きっと廃れるのでしょうね

[choco]  議論のない分野は、枯れていてだめか。
      枯れていないってことは、
      普及していないってことで、
      TRPGの普及は、おもしろさをそぐのかな。
[sf]   原理的に揺らぎがあるので、あまりもんだいはないような気はする

[lokai]  「将棋論」とか喧々囂々してるって聞かないなぁ、そういえば
[sf]   将棋はどうあるべきかとかは、戦後にはいろいろあったみたいな
     存続そのものが危うかったからな
[choco]  さすが重鎮
[lokai]  もうその辺を通過しきったジャンルなのか>将棋とか
[choco]  枯れてるからこそ(これPC用語ですよねえ)

[sf]   遊戯人口が臨界越えてるからね
     冷蔵庫と同じくらいあたり前の遊びになってる
[choco]  普及して、NHKでもお昼にやってるのか。
      ある程度おおくなると、ハウスルールが減って、普及版を
      作ろうと どことなく働く?
[sf]   それはある程度あるかも知れない。
     でも、競技性があるゲームでのはなしだからなぁ。
[sf]   競技性を持たない遊びでは、なにか統一ルールの方向に向かった
     ものってあったっけな?

[choco]  わざわざ、
      サラリーマンが週末にあつまって、
      ページワンしませんよねえ。
[sf]   しませんねぇ
     麻雀はやるけど
[choco]  やっぱり、ルールが枯れるとつまらないんでしょうねえ。
      麻雀は、複雑だろうからなあ。
      負けるだけしか出来ないので、さっぱり。
[sf]   ページワンは「ついでに遊べる」程度の規模であることが
     魅力なんだろうな。
     用途が違うんだろう、たぶん。

[choco]  やろうとおもえば、いまでも、
      ちょっとダンジョンにもぐれませんか?
      コピーとか下準備がいるか。
[sf]   まあ、できますね
[choco]  でも、それではつまらないですよねえ。
[sf]   中学時代とか休み時間にへろへろととか
[sf]   楽しかったような気はする

アキト