[KATARIBE 22059] [TRPGL]TRPG で卒論を

Date: Mon, 30 Jul 2001 04:36:33 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22059] [TRPGL]TRPG で卒論を
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

特殊法人ログ切り協会(謎+臨時)です。
2001/05/04のログでございます。

TRPGで卒論を
============

TRPGで卒論を
------------

[Ji-GUY] そーいえば
[sf]   ほい
[Ji-GUY] うちの身内が、卒論でTRPG論をやるとか言い出して
[sf]   ほほー
     社会科学かシミュレーション&ゲーミングか、遊戯の民俗学か
     いろいろきり口はありそうですな
[Ji-GUY] RPGを知らない教授やゼミ生相手にセッションをやるハメになった
     らしいです(w
[lokai]  わはは
[sf]   ほほー

[lokai]  たのしみである
[gallows] それはおもしろそう
[sf]   『電脳遊戯の少年少女たち』でもTRPGは取り上げられていたなぁ

[Ji-GUY] さてこのような場合、どのルールでどのようなセッションを
     行うのが適切なのでしょうかねぇ?
[sf]   なんの研究の一環かによりますよねぇ
[sf]   現象学とかなら「典型的な良く遊ばれているルールによる、通常の
     セッション」だろうし。

[Ji-GUY] 研究以前に
[Ji-GUY] 卒論の指導をする教授が「RPGが何なのか知らんから教えろ」
     という状況らしいです
[sf]   ふむ
     ならまあ、「ふだん良く使っているルールで、短めになるように調
     整したシナリオによるセッション」でいいんでないかなぁ
[Ji-GUY] 私は「D&Dでダンジョンもの」を推薦したんですけどね

[Ji-GUY] # 普段よくつかっているルールが語り部ではちとマズイでしょう(w
[sf]   # けふけふ

はじめてTRPGやる人にはD&Dが向いている?

[Ji-GUY] ・トークンの作成が容易
     ・プレイヤーのやることが明確
     というのが、初めての人に向いているかな、と。 >D&D
[sf]   そうですね

[Ji-GUY] 機械的な作業だけでもセッションの成立が容易なので、
     D&Dは適切であろうと思うのです
[lokai]  「こういうもの」と言うのをわかってもらうには
      一番適しているかもしれず>D&D
[sf]   あれでなかなかシンプルとはいえないとこもあるけど、
     なんだかんだ言って、妥当ではあるよな
[lokai]  んむ

[sf]   しかしまあ、D&Dでダンジョンはわかりやすいけど、それだけだと
     「なんでCRPGでないんだ」という部分を伝わるようにするには、
     シナリオとマスタリングを気をつけないといかんかもな。
[Ji-GUY] はっはっは
     私の持論ですが
     いや持論というよりも
     RPGに関して私は
     「CRPGでなくて良い客観的理由」というのを
     持ち合わせていないのです。
[sf]   まあ、ほんとは要らないんだけど
     研究の動機に使うならなんか見せられたほうがいいなあ
     とは思うのであります
[Ji-GUY] まぁ、その辺は、身内のそいつ次第なので、私には何とも…。
[sf]   まーねー(;^^)

[lokai]  しかし。
      その論文
      とってもみたい
      すげえみたい
      修論以上ならわりと外部閲覧可能なのにー
[lokai]  # まだできてないて

[sf]   ちなみにここで意図したのは
     「プレイヤーが自主的な計画を立ててそれを判定できること」とか
     「ありもの以外の選択肢を考えることが許されているということ」
     を知ることが、TRPGを知るうえでは大切かな〜
     という思いがあったというわけでありました。
[Ji-GUY] なるほど

アキト