[KATARIBE 22058] [TRPGL] 身内リプレイとリプレイ製作

Date: Mon, 30 Jul 2001 03:40:25 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22058] [TRPGL] 身内リプレイとリプレイ製作
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

特殊法人ログ切り協会(謎+臨時)です。
2001/05/04のログでございます。

とても、参考になるはなしじゃ(^^;

身内リプレイとリプレイ製作

身内リプレイの対身内効果

[Ji-GUY] んー
      身内リプレイの効果、というのは、身内では大きいですな
      最近昔の身内リプレイを引っ張りだして読んでみるに
      涙流しながら笑いました
      これでまー
     「またやろーか」という雰囲気が出てくるわけですな
[sf]   うむうむ
     ありますねー

[Ji-GUY] あと
     各人自分のプレイを客観視しますね
     「俺、いっつも同じことやってるなー」とか
     「こんな酷いセリフ吐いたっけ?」とか
[sf]   なるほど
     そういう冷静に見つめなおす機会ってのは
     プレイしてるだけだとありませんしね
[Ji-GUY] ええ

身内リプレイを外部に見せる上での注意点

[Ji-GUY] 他所のサークルのものでも、完成度の高い身内リプレイは、読んで
     いて面白いですね
[Kakeru] ふみゅ
[Ji-GUY] ちゃんと「完成度が高ければ」ですけれど(w

[Kakeru] 内輪ネタばっかりとか
     アニメネタばっかりとか
     やおいとか
[Ji-GUY] ええ
     身内で盛り上がるものを、それをそのままリプレイに載せても、あ
     まりよくありませんね

[Ji-GUY] Webでも同人誌でも
     「外向きに」再構築する作業が必要だと思います
     ・プレイリポートに徹するのか
     ・やりとりやネタで笑いをとるのか <高難易度

[Ji-GUY] まぁ、他にも読む価値の付け方はあるだろーとは思いますが
     「こういう目的で作られているんだなぁ」というのが見えるものは
     読んでいていろいろためになります

[sf]   どう読んで欲しいのか、という狙いと対象読者が明確だと
     良いものになりやすいですね
[Ji-GUY] ええ
     自分も精進せにゃぁならんな、と
[sf]   なるほど

[sf]   そういう感じたことをメモして公開してあると、
     それもまた便利だよな

[Ji-GUY] 実際、私の同人誌のあとがきに書いたように
     身内リプレイ制作の罠、ってのはあるんですよ
     それはもう確実に(w

 うぐぅ。
 かなり見たいぞ〜>Ji-GUYしゃんの同人誌あとがき

[Ji-GUY] それにハマッているリプレイというのは、世間にいっぱいあって
     たまにそうでないものを見ると、
     「あー、よくできてるなー」と思うのです。

[Ji-GUY] 特に
     ネタ系で笑わせるものであれば
     敗北感すら覚えます(w
     とてもそこで勝負できる気がしませんからね >ネタ
[Kakeru] ネタで勝負だ
     PLで笑いを取るのだ(おい
[Ji-GUY] PLのかけあいで、外の人が見て面白いと思えるものを作るには
     天地人が必要です
     素人の卓からすれば、それはもー奇跡のような巡り合わせでしょう
     お笑い芸人ですら、人を笑わせることに苦労するのに
     素人の、しかも他者を意識しない会話が、人を笑わせる、
     というのは奇跡に近いでしょう
[Kakeru] なるほど
[choco]  確かに。

[lokai]  ですなぁ
[Ji-GUY] というわけで、RPG中の会話というのは、完全に内向きのものなわ
     けですが
[Ji-GUY] 他者に読ませる外向きのリプレイを作るというのは
     編集する人間の手腕がかなり問われるわけです

[sf]   そうですなあ
     座談会とかでも同様らしい
     ただまあ、やりすぎると、テレビのインタビューのように
     「結論があって都合の良いように採択する」
     ということになったりする危険は常にあるのか。
[Kakeru] とりあえず
     男性向けに、女PCのプレイヤーは女性と言うことにして置こう
     (かきかきなおし
     お嬢様学校に通う女子高生ね(かきかき
     とか(まてや
[sf]   がーん
[sf]   まあ、便利な手段ではあるのかも知れないが、露骨な嘘偽りはバレ
     た時の反動が恐い

[Kakeru] しょうがない
[Kakeru] リプレイのために女子高生をナンパしてこよう(むり

[Ji-GUY] いや
     外側の人間に分かり易くするために
     「都合の良いように採択する」はありだと思います
[gallows] やっぱり、性別をわからなくする。あたりが無難かとw
[Kakeru] ふみゅ

セッションはリプレイと別物と考える

[sf]   まあ、プレイ自体と、リプレイは別物と割り切ると、
     わりといいよな。
     素材程度に考える。
[Ji-GUY] そうですね。プレイ自体はあくまで素材。
     プレイ自体は、外向きに行われている行為ではないですから。
[sf]   うん

リプレイ請負業
--------------

[Ji-GUY] うーむ
     リプレイ制作請け負いって商売になりませんかねぇ(w
[sf]   なるとは思いますけど。
     テープ起こしはもっと商売になります。
[Ji-GUY] はっはっは

[sf]   つーかSOHOで主婦とかの仕事の一つとして実際あるからねぇ。
[Ji-GUY] そうですね
[sf]   手間かかる作業でコツを掴めばはやくなるというものだから、
     専門家にさせるのが良いのは確かだわな
[Ji-GUY] しかし、知らない他人の声を聞き分けるのは難しそうですねぇ。
[sf]   普通のテープ起こしよりも厄介だわなぁ。
[lokai]  確かになぁ。

 席の配置とか、声の大きさとかについて、依頼者から別途情報をもらえば
 多少は楽になる……とか聞いたことが。

アキト