[KATARIBE 22037] [HA06L] チャットログ『探偵がいっぱい』

Date: Mon, 23 Jul 2001 04:21:34 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22037] [HA06L] チャットログ『探偵がいっぱい』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/7/14、午前0時過ぎの#kataribe。

チャットログ『探偵がいっぱい』

 小松訪雪   :サイコメトラーな骨董屋。抜けている。
         (PL:蘆薈[lokai])
 遠野勇那   :松蔭堂によく遊びに来る幽霊。いつもまったり。
         (PL:いずみ[mimimi])
 里見鏡介   :神出鬼没なネクロマンサー。微妙に電波気味。
         (PL:Gallows[gallows])
 坂本麻依子  :アンデッド娘。根は結構真面目。
         (PL:Gallows[gallows])
 朱晃     :マナヴァンパイアの探偵。口が(も?)悪い。
         (PL:ハリ=ハラ[hari])

リモコンが見つからない
[lokai] ぬぅ。
    エアコンの設定温度を変えることがかなわぬという
    108のプチ地獄のひとつ「りもこんなくしちゃったぢごく」に堕ちて
    います。
    ……どこやったんだよう(ごそごそ)
[mimimi] リモコンは一つの引きだしに集中させて管理しています(えへん)
[lokai] わしもひとつの箱に全て入れていたのですが
    ちょっと出してエアコンをつけ
    ポンと置いたら
    その瞬間に行方不明
[mimimi] 無いときは頭の上をまず疑ってみるのが良いかと
[lokai] ごそごそ
    台所にありました。
    なんでだろう
[hari] 食べるところだったの
[lokai] そうかそうか
    納得。
[hari] 揚げ物
[lokai] じう
[hari] カリカリ
[Onomoto] 煮物
[lokai] リモコンのからあげ

 訪雪     :「りもこんりもこん(ごそごそ)」
 訪雪     :「さっきまであったのに〜(がっさがさ)

[mimimi] # まさか、本当にからあげに。
[lokai] # どうでしょう。

        :じゅわ〜〜<台所から
 勇那ち    :「探し物を発見する時の法則をお教えしよう(´▽`)」
 訪雪     :「教えてくれんかね」
 勇那ち    :「(こほん)……えー、その法則は」
 訪雪     :(どきどき)
 勇那ち    :「探し物は、必ず最後に探した場所で見つかるのである。
        :これ真理なり(´▽`)」<あたりまえすぎて、役に立たな
        :い
 訪雪     :(へなへなへなへな)
 鏡介     :「いいこというなぁ」
 訪雪     :「……しかし、今頃誰が料理を」<台所へ

[hari] # 誰もいない

 訪雪     :「ほえ?(きょろきょろ)」

[hari] # 鍋で揚げ物がからりと
[mimimi] # 真夏の怪談だ

 訪雪     :「誰だ、揚げもんやりっぱなしなのは」

[soutou] # 揚げ物幽霊
[lokai] # 鍋の揚げ物は何だろう
[hari] 四角くてながぼそいモノ
[soutou] 餅だな(希望的解釈)

 訪雪     :「なんじゃこりゃ」<鍋から上げてみる

[hari] 硬い
[soutou] # うるち米のだな(希望的解釈)

 訪雪     :(つんつんぺりぺり)<菜箸でころもはがす

[hari] ボタンがたくさん見える
[mimimi] # さようなら、かつてリモコンと呼ばれたモノ

 訪雪     :「なんなんだ……(いやなよかん)」

[soutou] # 色つけに牡丹を使ったらしい(かたくなに希望的解釈)
[lokai] # やっぱリモコン?
[hari] リモコソ

 訪雪     :「(ぺりぺりぺりぺり)ぎゃー、リモコンがー」

[lokai] # 何者の仕業だろう
[mimimi] この場合、実体があってその場にいて訪雪さん以外の人物である鏡
     介さんがかなり高い確率で第一容疑者になるような気がする
[gallows] # がーん
[fukaLabo] # 麻樹が実は寝ぼけて揚げたとか(ぉぃ
[soutou] 小松中年の事件簿
[ko_iti] おそろしや
[soutou] サイコメトリーで犯人をさがせ
[gallows] サイコメトラーHOUSETSU
[soutou] サイコメトラーなので
     この場合
     ろかいさんが犯人にしたいやつが犯人です(w

 訪雪     :「一体誰がこんな悪戯を……(リモコン触る)」<よみとり
        :かいし

[mimimi] # 今触ると熱いような気が(笑)

 訪雪     :「うあぢぢぢぢぢぢぢぢぢぢぢぢぢ」

[lokai] # あげたて。
[gallows] # 抜けている(w
[soutou] # むしろ、リモコンの揚げられる気持ちを読んでしまい大火傷とか
      (ぉぃ

 訪雪     :「あちーよ(;_;)」
 鏡介     :「これが殺人事件だったら僕も手伝えるんだけどね」
 訪雪     :「……(はたはたはた)」<うちわでさましてる

[fukaLabo] # (^^;

探偵がいっぱい
--------------
[soutou] # 死体に直接犯人を聞く、画期的な名探偵
     死霊術探偵鏡介
[lokai] # うはははは
[gallows] # しかも死体が犯人に復讐
[mimimi] # 勝手に死体を動かして警察に怒られる
[soutou] # 鑑識ものの「死体は語る」なんかよりよっぽど語る(ぉぃ
[nmhs] # 人が死なないと事件が解決できないのは痛い気が
[gallows] # 人が死なないと事件じゃないのです(テキトウ
[soutou] # 全キャラをとにかく探偵に仕立ててみよう作戦(ぉぃ
[PaLiLitH] # 死体が転がれば転がるほど話が盛り上がるのでどんどん殺せと
       書いてありました。
[soutou] # その点、鏡介は一人目が死んだ時点で確実に犯人を検挙してしま
      うので
      逆に盛り上がらないかも(ぉぃ
[lokai] # うははは
[gallows] 死体探偵麻依子
     まず最初に毎回自分が死ぬ
[lokai] 自分が死んでる>まいちん
[gallows] なんかよさそうです。
[lokai] 被害者が探偵
[soutou] そんな度々殺されてどうする(w
     ああそうか
[mimimi] # 犯人がわかっても、探偵さんの推理が電波ぎみなので謎が謎を呼
     ぶかもしれません>鏡介探偵
[soutou] 名探偵という立場ゆえに
     最初に消されるのだな
[gallows] 当然といえば当然の判断にもみえます
     やっぱ探偵やっとかないと(w
[lokai] 探偵を倒せば推理されなくて安泰
    と思うのは
    この場合甘すぎるのだな
[gallows] 生き返ってくるから(w
[soutou] 実はそう思うこと自体
[PaLiLitH] 因果律によって探偵が死んでも新しい探偵が発生することが予想
      されています。
[soutou] 探偵の術中にはまっているのです(w
[mimimi] どうみても犯人がかわいそうです
[hari] 朱は、ちゃーんと捜査するぞ
[soutou] しかし
     死体探偵は
     画期的です
     うまくすれば
     だれも被害者は出ません
     死ぬのは麻依子だけ(w
[PaLiLitH] 犯人びっくり
[lokai] ぎゃふん
[PaLiLitH] 犯行取りやめ?
[soutou] これは過去になかったことです(w
[hari] それって
    犯人がかわいそう
[gallows] ちゃんと一度は死んでるから未遂にすらなりません(w
[soutou] でも、心弱きものは精神病院送りになってしまうでしょう
     それは仕方ありません

 麻依子    :「殺されたウラミ、はらさでおくべきか」(決め台詞)

[soutou] しかし、犯罪を未然に防げるという稀有な探偵です
     ホームズ以上

 朱      :「おまえが殺されるようなことしなければ、奴も無罪で済
        :んだじゃねえか」

[soutou] そうじゃなくて、死人を殺しても罪にならないといいたかったので
     はないかと推測<一度死んでるから未遂にすら云々
[hari] 死体遺棄
[gallows] ムズカシイもんだいっすね(w
[hari] もしくは、器物損壊
[soutou] 警察はからまない

 麻依子    :「どんな理由があれ人殺すような手段に出るやつぁ救われ
        :る余地がないんだよ」>朱
 朱      :「無罪ってことにしてうまい汁だけ吸っとけば、食うにも
        :こまらねぇだろうに」

[soutou] 憑依探偵環
     幽霊探偵勇那
[nmhs] 光速探偵一哉……一哉という名前は探偵っぽいけど、肩書きがあほら
    しい。

 麻依子    :「別に食べるのだけが目的じゃないの」
 朱      :「ふーん」

[soutou] 占い探偵かけるん
     ……これは微妙に違うか
[PaLiLitH] 普通に占い師と言ってはいけないでしょうか。
[soutou] あくまでも探偵
[nmhs] 吐血(虚弱)探偵雛……かっこわるー(笑)
[hari] うちの子らは、難しいな
[soutou] 万能探偵
     暴力探偵
     精霊使い探偵
     人狼探偵
[hari] めちゃくちゃだ(w
[PaLiLitH] 民主警察と称して焼きゴテを。
[lokai] ひでえ
[PaLiLitH] じゅっ。
[soutou] しかし跡形もなく傷を治してしまうので
     その事実はだれにもわからない(ぉぃ
[lokai] ぎゃー。
[soutou] もともと探偵なかねやんは
     どうしたもんかな(ぉぃ
[gallows] 普通探偵鐘継
     普通です。
     別に能力とか使わないし。
[soutou] 普通かどうかは意見のわかれるところだ(w
[gallows] 推理とかしないし。
[soutou] 推理しろ(w
[hari] 推理しないさ
    調査だけさ
[gallows] クライアントに誰が犯人か調べてくれといわれたら料金に応じて犯
     人らしいかどうかだけ調べます(w
     証拠らしきものを並べれば普通探偵の仕事は終了(w

2001年夏、松蔭堂とか。とかって何だ。

訪雪の紛失したリモコンが、意外な場所から発見される。犯人は誰だ。
こんなときこそ、探偵の出番なのだが……

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈