[KATARIBE 22035] [TRPG] キャラチャにおける GM イベント

Date: Mon, 23 Jul 2001 03:49:33 +0900
From: "A.Yatukami" <yatukami@lares.dti.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22035] [TRPG] キャラチャにおける GM イベント
To: <kataribe-ml@trpg.net>

小野本@ログ切り第二弾

チャットログ『ひざまくら』の直後の#kataribeより、続きです。

キャラチャが終わって
--------
[lokai] らぶえあぶやのう
        あり
        らぶらぶやのう
[sf] しがみついたまま放さないのかと思った
[Onomoto] 最後は膝枕で終わりたかったので
          ひっぺがしてでも離す必要が(笑)
      本気でしがみつかれたら無理だけど(爆)
[gallows] 本気でしがみつかれたら
          骨がボキボキになること請け合い
[Onomoto] それもネタとして考えた(笑)
[sf] (;^^)
[lokai] しむしむしむ(笑)
[Onomoto] らぶらぶやる時はネタとボケと真面目の線引きが難しい(笑)
[lokai] わはは
[akito] 端から見るとギャグだったりするからの
[sf] 引き際が難しいというのもあるよな
[Onomoto] んむ

キャラチャにおけるGMイベント
--------
[sf] しかしまあ、様子みてああしてGMイベント入れるのも
     面白いかも知れんな
[Onomoto] んむ
          話に弾みがつく
[gallows] ボイーン
[sf] ああいうことをしやすいルール的仕掛けがあると遊びやすいよね
     ランダムジェネレータよりかなあ
     どっちに転んでも話しに色がつくようなものがね、いいなと。
[Onomoto] そーですね
          今回も判定失敗があったからラストに持って行きやすかったし
[sf] ふむ
     今回のは、PC的には行なわないし恥ずかしいけどプレイヤー的には美味
     しい結果が起きる攻撃(ルール上の)という形でしたな。
[Onomoto] そーですね
[akito] ふみみ
[sf] 成功したらしたで「おおっと、あぶない」という感じで演出を楽しめて
     、そこから煌のほーのアプローチもあり得ただろうし。
[Onomoto] ただ続けるよりはアクセントが付きますね
[sf] PCの願いとプレイヤーの願いが分離するポイントを見極めて、そこに判
     定さし込むと盛りあがるのかな。
     そういうツッコミどころがないか虎視眈々と狙うというのは、参加して
     ないひとの楽しみになり得るかも(爆)
[Onomoto] (笑)
[lokai] うははは

チャットで楽しむ色々な判定
--------
[sf] 話題の人物が出てきてしまう判定とか
     あると面白いのだろうか(おい)
[lokai] わはは
       「呼んだ?」判定。
[sf] 「噂をすれば影」判定
      とかかも
[lokai] わはは
        曹操だ
[gallows] チャットで楽しむツールっすねー
          たのしげ
[sf] 話題にされていたことを知る本人が出てくる、話題にされていたことを
     知らない本人が出てくる、似ている人が出てくる、空耳、あたりかな。
     あとは 怪異による偽者とかもありか
[akito] 「ちょっと所用が」(退場)判定とかも欲しいなりね
[lokai] いいなぁ>にせもの
[sf] 退場判定のほうは使い方がわからんなあ
     退場したい時に理由をランダムに決めてくれるのかな
[gallows] ふむ。
          意味もなく追っ払うとか(w
[sf] ふむ。強制的に「居て欲しくない人を追い払う」のか
     それだとただの戦闘(爆)
[gallows] うひひ
[akito] 二人だけの世界〜
[lokai] 強制らぶらぶ結界(笑)
[sf] なんだ、優麻なら技能を持ってるじゃないか(爆)
[lokai] ぎゃふん
[gallows] げは
[lokai] どきどき
        タマヲさんとか
        一般人払いの結界をもってそうです。

「人は皆、人生というテーブル
   についたギャンブラーなのさ」
 小野本 敦
 yatukami@lares.dti.ne.jp