[KATARIBE 21983] [HA06L] チャットログ『あげはのメニュー』

Date: Sun, 15 Jul 2001 05:19:53 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21983] [HA06L] チャットログ『あげはのメニュー』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/4/16〜17にかけて、#HA06にて。

チャットログ『あげはのメニュー』

 遠野勇那   :幽霊の少女。線香の煙などを食するらしい。
         (PL:いずみ[mimimi])
 弓月一哉   :「あげは」常連。口の悪さで墓穴を掘ること多し。
         (PL:夜月天星[nmhs])
 朱晃     :「あげは」マスター。喫茶店とは思えぬ凝った料理を出す。
         (PL:ハリ=ハラ[hari])
 小松訪雪   :骨董店のおやぢ。旨いものが好きで微妙に無謀。
         (PL:蘆薈[lokai])
 宇多環    :訪雪についている狐。肉が好きでないらしい。
         (PL:ぱらでぃん[PaLiLitH])

あげはの新メニュー
[mimimi] あげはのめぬー
[hari] にんじん、竹の子、椎茸を刻んで
[killist] # 女の子かと思った…(汗
[nmhs] 材料が春ですね〜(w 竹の子はうちの庭にありますよ(違)
[mimimi] 竹はうちの庭に
[hari] あと、挽肉ともやしを用意
    挽肉を炒めて、竹のこ、椎茸、にんじんを加え
    もやしも加えて良く火を通し
    中華スープを加えて
    軽く煮立ったところで片栗でとろみを付けてあんかけに
    それをオムレツの具にして
    丼
    どうだろう?

 勇那ち    :「いつも思うけど、なんでも出てくるね」

[nmhs] # ふむ、あんものは好きです。丼も好きです。っていうか、弓月くん
は不味いものでもうまいと言う変な味覚の持ち主です(自爆)
[mimimi] # あんかけ好き

 一哉     :「そう言う顔して料理が出来るとは……やるな」

[hari] # 遠回しに、不味そうだといわれている(しくしく)
[nmhs] # がちょーん。まぁ、本物は食べてみないと分かりませんから(苦笑)
[hari] # まぁ、それは確かに
[nmhs] # 材料に嫌いな物は無いですし、美味しいと思いますです、はい。

 朱      :「うるせー、文句が有るなら食うな」
 一哉     :「じゃあ、頂きます(礼)」
 一哉     :「……(もぐもぐ)」
 一哉     :(死んだふり)
 SE      :「ガクッ」
 勇那ち    :「美味しかったらしい」
 一哉     :(小刻みに痙攣)
 朱      :「そりゃ良かった(ケッ)」
 朱      :「さて、いつも通り解体するか」
 一哉     :「……美味しいな。……ただ『きのこは当たる』という王
        :道を(汗)」
 SE      :バルルンッ……ギィィィィィ…<ちぇーんそー
 一哉     :(店の隅に逃走)
 朱      :「何だ、生きてるじゃねえか」
 一哉     :「……生きてます(急に丁寧)」
 朱      :「ふん」
 一哉     :(ふっ……やはり俺は空しくケーキを食べていよう……死
        :にたくない)
 一哉     :「(もぐもぐ)」

[bom-yo] # きのこけーき(ぉ

 勇那ち    :「なんか急に無口になったね」
 一哉     :「あー、次の企画決まらんかな……(愚痴呟き)」

[nmhs] # きのこは当たる、これ、王道(知ってる奴は知ってる話し(爆)

 一哉     :「それ以前にネットゲーのほうをつくらんと……(ぶつぶ
        :つ)」

[nmhs] # (実話)です(爆死)
[mimimi] # きのこ?
[nmhs] # いえ、企画の話しとネットゲーです(笑)

 朱      :「さて、こいつはもっとマシな奴に試食させるとして」
 一哉     :「そうしてくれ。俺は変な味覚持ちだからな(威張り)」
 朱      :「なにすっかな」
 一哉     :「ケーキ追加ー」
 勇那ち    :「だれかこないかなー」<めちゃくちゃひやかし

[bom-yo] 以前お線香頼んでましたよね(笑)>勇那さん
[hari] あれはサービスだ
[nmhs] # 今考えると、わしは幽霊と普通に喋っているのか(笑)
    # まぁ、いいか(ぉ
[mimimi] お金払える知り合いと一緒じゃないとダメなのだ
[bom-yo] なるほど
     む
     やっぱりマッチとライターとチャッカマンとでは味が違うのだろう
     か?

 一哉     :「人がくるとすぐに五月蝿くなるからイヤなんだよな」

[nmhs] # 幽霊さん、どうですか?と(笑)
[mimimi] # そーいや「マッチで」とか言ってましたね
[nmhs] # 味がちがうんだ(笑)

 勇那ち    :「みんな、そんなにうるさくないよ」
 勇那ち    :「それぞれ好きにやってるから」
 一哉     :「それが五月蝿いと言うような……気がするが」
 勇那ち    :「ふむ」
 勇那ち    :「じゃ、静かにしてみよう」
 一哉     :「……?」
 訪雪     :「……(満面の笑み)」

[lokai] # とかやったらきもちわるくていいね

 一哉     :「……??」
 勇那ち    :「(´▽`)」<にこにこしてる
 朱      :「骨董オヤヂ、ちょうど良かった」

[hari] # てまねき

 環      :「こんにちは(腹部からこんにちは)」
 一哉     :「静かにされると、それはそれで怖いな」
 朱      :(がしっ)>あいあんくろーto環
 訪雪     :「なんだね」
 環      :「痛い痛い」

[hari] ずりずりずり〜

 朱      :「ちょっと味見しろ」

[hari] # これで味見人が2人になった(を
 訪雪     :「お言葉に甘えて(ぱく)」

[lokai] # なんなんだなんなんだ

 一哉     :「おおっ」

[hari] # さっきの中華オムレツ丼
[lokai] # なんかやばいもん入ってるのか
[nmhs] # きのこが(笑)
[lokai] # うひ
[hari] # ふつうのたべもんだよー(><)
[bom-yo] # とってもおいしそうじゃないですか

 訪雪     :「うむうむ、うまいねぇ」

[nmhs] # いや、しいたけですけど……パロディとしては、こうかなーと(ぉ

 訪雪     :「新しいメニューになるのかな」
 一哉     :「うん、そうだよな、うまいよな」
 環      :(もくもく)
 環      :「肉苦手です」
 一哉     :「……肉をくわないと大きくなれんぞ」
 朱      :「肉抜きだと味気ないんだよ」
 勇那ち    :「あたしのおごりだ、遠慮なく食べとくれ」
 訪雪     :「肉を食い過ぎると大きくなり過ぎるぞ」
 訪雪     :「よこに」
 一哉     :「まて、それは怪しい」

[nmhs] >あたしのおごり〜
[bom-yo] # くぅ〜、ご飯の後なのにお腹すいてきてしまったぁ〜
[mimimi] <冗談を言うときは何げにカウンターから離れている

 環      :「えうー」
 一哉     :「どうも実体のない奴は信用がおけん(もぐもぐ)」
 勇那ち    :「そうねぇ(´▽`)」
 一哉     :「簡単に認めるなよ……変な奴だ」
 環      :(ずるずる)
 朱      :「どうでもいいが、奢りではないからな」

[PaLiLitH] 訪雪さんの中に戻ってる。

 一哉     :「毒見をしたからチャラにしてくれ」

[lokai] # すっかり寄生されている
[nmhs] # 奇声……怖い
[bom-yo] # 宿主(w
[nmhs] # さっきから誤字ばっか(爆)<私

 朱      :「残したから却下だ」
 訪雪     :「環君はどこへいったのかね(もぐもぐ)」
 一哉     :「……仕方ない、食べよう」
 一哉     :「(ぱくぱく)」
 環      :「このへんです(背中からこんにちは)」
 朱      :「いまさら食っても却下だ」
 一哉     :「……(それでも今更止めれないので食う)」
 訪雪     :「どこかから声がするようだが」
 一哉     :「あんたの背中からするぞ」
 訪雪     :(振り返る)
 環      :「こんにちは」
 訪雪     :「いないね」
 一哉     :「……いや、そうじゃなくて」
 訪雪     :「わぁ」
 一哉     :「あんた、そいつに憑かれてるぞ」
 環      :「じゃ(ずるずる)」
 訪雪     :「背中から降りてくれんかね」
 勇那ち    :「環君というより、たまちゃんみたいね」
 一哉     :「猫だな」
 環      :「中に入ったから大丈夫ですよ(声だけ)」
 一哉     :「……まぁ、害はなさそうだし、がんばれよ(無責任)」
 訪雪     :「(きょろきょろ)どこへ隠れたやら」
 一哉     :「だからあんたの体の内部にいるんだって」
 訪雪     :「そりゃなかろう(わははは)」
 一哉     :「……そうか、そう言うこともあるよな(まったり)」
 朱      :「幸せな親父だ」
 一哉     :「不幸に気づかない幸せものだな」

[lokai] # 一般人の認識はこんなもんだろう
[nmhs] # 一般人だったのか(ぉ

 勇那ち    :「帰ったら報告しておこう」
 一哉     :「何を?」
 勇那ち    :「思ったよりも、環君が技をもってるってこと」

[lokai] # 霊的には一般人だ

 一哉     :「なるほど。……それよりお前さんにかえるところがある
        :のが不思議だ……」

[bom-yo] # 枝、と読み違えてしもた>技

 環      :「ただのへんて子ですよう」

[nmhs] # 枝を沢山持ってるんですか。なにかみたいににダムをつくるんです
     な(笑)

 勇那ち    :「ちなみにお墓や天国とかじゃないよ」

[bom-yo] # 「なにか」って、ダムつくるんだ……(爆)

 勇那ち    :「鏡ちゃんとこに二人暮らし」
 一哉     :「そうか。今のところ、天国にいって帰ってきたやつは見
        :た事が無いからな。……って、人と暮らしてるのか」
 環      :「ラブラブな同棲とかいうやつですね」
 一哉     :「……どうラブラブになろうとそれ以上進めないことが出
        :てくるさ(遠い目)」
 勇那ち    :「ラブラブじゃないけど楽しくやってるからいいの」
 環      :「うらやましいです」
 一哉     :「そうか……下手なことになるより、よっぽどいい」

[mimimi] # こうして、今日もあげはでへらへらと楽しい時間を過ごす
[nmhs] # 私はだんじてへらへらして無いぞ(笑
[lokai] # 澱んだまったりタイム
[nmhs] # まったりは好きだけど(笑)
[mimimi] # うひひひ
[mimimi] # 慣れるとたのしいです
[nmhs] # がーん

普通の喫茶店ってなんだろう
 朱      :「まともな客は来ないもんかね」
 勇那ち    :「自分でお金払えたらねぇ」
 朱      :「ち〜」
 朱      :「今度は鶏肉でなんか作るか」

[hari] 何時の間にやら料理人
[lokai] # 確か此処は喫茶店だと思ったが(確認)
[hari] 喫茶店だよ〜
[mimimi] いつからでしょうね
[lokai] 下手なレストランより料理メニューが豪華だ(笑)
[mimimi] 喫茶店ぽくなくなったのは

 朱      :「若鶏の香草焼き」
 朱      :「は、高いから、モモ肉の香草焼きくらいにするか」

[lokai] うまそーだにゃ
[hari] # それも、塩竃
    # きっさてんじゃねー(w
[lokai] うひー
[hari] 卵白と荒塩をまぜて
    ハーブと鶏を包み
[soutou] 喫茶店らしい事をせよ
[hari] オーブンで焼く
    ……
    珈琲とパンだけにメニウを変えよう
    酒もやめ
    日替わり定食もなし
[lokai] がーん
    しくしく
[hari] 喫茶店らしくしようとしたら泣かれた(^^;;
[mimimi] 幽霊の憩いの場が……
[hari] う〜む
    普通の喫茶店は難しいなぁ
[soutou] 実は
     望まれているのだ
     喫茶店じゃないことを(w

 朱      :「しかし、毎回焼くのは手間だなぁ」

[lokai] # 時間かかりそうだ

 朱      :「ここは、あの手で行ってみるか」

[lokai] # 何をする気だ
[hari] # 鶏肉を塩で包んで
    # その上で、ペーパータオルで巻く
[lokai] # おお
[hari] # それをオーブンの中に並べて
    # 弱火でとろとろ
[lokai] # よいねぇ
[hari] # 熱気を循環させる業務用なら
    # 仕込んでおいて、必要な時に出す
[lokai] # いつもあたたかなのか>業務用
[hari] # 仕込んでおくだけだよ(w
    # 客数なんか決まってるだろうし
[lokai] 流石に焼くのは注文入ってからでないと駄目か(笑)
[hari] 注文が入った時にオーブンから出すだけだよ
[lokai] ほにほに

2001年春のある日、喫茶「あげは」にて。

「あげは」マスターの考案した新料理。敬遠する人、実験台になる人。

目的地が近づくほどに
東松原蘆薈