[KATARIBE 21947] [ML] ログ切り出し方法論 Ver.0.01 α -1

Date: Tue, 10 Jul 2001 00:45:59 +0900
From: 小西 朱水 <jk_tetsu@d8.dion.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21947] [ML] ログ切り出し方法論 Ver.0.01 α -1
To: kataribe-ml@trpg.net

小西朱水です。お久しぶりです。

 ハードディスクをあさってたらこんなものが出てきましたので、とりあえず流
します。
 適当にご利用ください。

ログ切りの方法論

1.ログ切りとは
2.章分け、整理
3.発言整理
4.キャラ発言整理
5.発送
6.補遺

1.ログ切りとは
 trpg.netとkataribe.com(=cre.ne.jp)には、IRCサーバが付設されています。
そして、「語り部」のメイン活動はここで行われています。
 活動の記録はMLにUPされるわけですが、ここでIRCとMLを繋ぐマンパワーが
必要となってきます。この作業が「ログ切り」です。
 trpg.netとcre.ne.jpにあるIRCサーバの主要ちゃんねるについては、発言の
記録が御大の手元にあります。で、ML等に上げるべき材料があると御大が整理
し、関係者にログ切り依頼が発行されます。
 整理は次の流れで行われます。

--御大が行う作業--
IRCログの取得-->時刻表記等の除去-->明白なキャラ発言の分離-->ログ切り要
員へメールで送付
--ここまで--

--ログ切り要員が行う作業--
ログ受け取り-->話題ごとの切り分け、最低限の整形-->オプション-->MLへの発送
--ここまで--

 最低限、ログ切りが求められたら話題ごとに切り分け、MLへの発送を行うこ
とまでが求められますが、これは**最低限度**の作業です。

2.章分け、整理

 2章以下は、具体的な方法について。

 まず、ざっとログを読みましょう。自分が当時関与していれば問題はないの
ですが、もしも関与していない件のログが届いた場合、MLなど必要な参考資料
も参照しましょう。場合によっては前後の過去ログも自分で確認する必要があ
るかもしれません。
 話題の流れが読めたら、流れごとにエディターに切り出します。

 このとき、あいさつ文は適宜削除してください。また、生ログにわずかに入
っている管理系メッセージも削除すべきです。

 話題ごとに切り出し、setextの方法にしたがって章分けします。短いログで
も、おおむねトップタイトルはついているようです。どうせメールとして発送
するときにSubjectが必要になるので、この場で考えておきましょう。

 極度に長いログの場合は数本に切り分ける必要があるかもしれません。おお
むね1本10KBあたりが目安となります。もちろん、一連の話題で切れない場合
は30KBのようなメールでもかまいませんが。

 整理ができたら、次の段階へ行きます。余裕がない場合は「発送」まで飛ん
でもかまいませんが、「発送」の章に入っている整形作業は**必ず**行ってく
ださい。

3.発言整理
------------

 IRCには、ラグというものがあります。要するにサーバー間の回線がその時間
帯のトラフィックに比べて細い場合に、発言が行われてからサーバーに届くまで、
サーバーが発言を配信してから各クライアントに届くまでの時間がそれなりに
かかる現象です。酷い場合は分単位になることもあります。
 このため、とくにテレホタイム前半などに発言順序がいれかわってしまう現
象がそれなりによくあります。
 また、これらとは無関係にタイプミスや変換ミスはチャットでは常時存在し
ます。

 これらは、余裕があれば修正されるべきです。

 この作業には、さほど時間がかからないはずです。

4.キャラ発言整理

 御大が整理する段階で正式に登録されているキャラの発言はある程度分離さ
れますが、その場で作られた一発キャラの発言などは整理されないまま残って
います。
 また、キャラ発言の前後の行は空けたほうが全体として見栄えはよくなります。

 これらの作業はかなり時間がかかります。特に、判定が行われるような種類
のログではSE:な発言もあり、これらは分離されていないので整理する必要
があります。

 判定さいころBotの発言についても分離したほうがいいと思われます。

5.発送
--------

 以上の作業が終わったら、発送です。MLへ発送する前に整形作業を行わなけ
ればなりません。ここでは、一行70バイトを超える行について改行するなど何
らかの方法で整形し、一行を70バイト(原則)でそろえます。
 もちろん、禁則処理等で原則からはずれるのは全くかまいません。

 整形が終わったら、しかるべきSubject:をつけてMLに流します。

 なお、Subjectにはヘッダサインをつけることが強く要請されています。
ログ関係のヘッダサインには、たとえば以下のものがあります。参考にしてく
ださい。

[HA06L] 狭間06
[WP01L] 終末の住人01
[SDL] 素晴らしき第三帝国
[LGL] 地球伝承

6.補遺
--------

 この他にも、可能な作業があります。たとえば、
・ログの解説
  専門用語が多いログについては、解説をつけるべきです。
  たとえば、SDではどうしても軍事用語が多くなるでしょう。
  HAでも様々な濃い話題が展開されますので、自分で専門用語が多いと
  感じたら積極的に解説をつけるべきです。
・エピソード化
  ログとエピソードは場合によっては表裏一体になることもあります。
  たとえば、狭間06エピソード『しりとり』はほぼ完全に過去ログを切り
  出しただけと言っていいでしょう。
  面白いなと思ったログがあったら、積極的にエピソードor小説を書いてみ
  ましょう。

第1次素案作成 小西朱水(こにし・あかみ)

$$

とりあえず、こんなところでいかがでしょうか。
#kataribe.com用アイテムですね……

--
小西 朱水 (こにし・あかみ)
mailto:akami_k@livedoor.com