[KATARIBE 21939] Re: [DG01] 一時間チャットセッション計画 :001 大蛙輸送任務

Date: Thu, 05 Jul 2001 13:49:10 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21939] Re: [DG01] 一時間チャットセッション計画 :001 大蛙輸送任務
To: kataribe-ml@trpg.net

一時間チャットセッション計画:001  大蛙輸送任務:結果

** 結果 **
 プレイ時間:1:29
 プレイヤー数:4名
 開始:22:40

 別途キャラメイクに40分かけましたけど。足しても2時間ちょっとですね。

** 毒気の水に触れずに救い出す方法を考え実行する **
理想:23:52まで
実際:23:19まで

 力業だとぼろぼろになる難題をどう工夫するかを考えました。
 キャラクターの能力を把握していなかったこと、決定にいたるまで優柔不断
に迷ったのが時間のかかった原因でしょう。意思決定を断言するコーラーなり
リーダーなりの必要性が良く出ています。

** 乾燥しないように移動させる方法を考え実行する **
理想:23:04
実際:23:26

 乾燥しない方法を決定し、楽だが何かが起きたら危険な水上輸送と、時間と
手間がかかるが戦いになっても安全目の地上輸送のどちらにするかを考えるも
の。毒の水の恐ろしさを身にしみていたせいか、あっさり地上輸送に決定。
 選択肢を明示して、全員に明言させる方法をとったため意思決定がスムーズ
だったのも時間圧縮に役立っています。

** 輸送中の事故が発生し、それに対処する **
理想:23:16
実際:23:32

 地割れを乗り越えなければならなくなり、さあどうするというもの。橋を架
けるための木材を探しに行くことに。

** 骨族の手先による妨害工作と戦闘 **
理想:23:28
実際:23:57

 "暴れ丸太"を発見してそれを狩るというもの。戦闘ですね。
 ルールやデータを確認していると、時間食います。やはり短時間セッション
のためには、プレイヤーも含めてルールを熟知しているべきでしょう。

** エンディング **
理想:23:40
実際:00:09

 ほんとは"暴れ丸太"との戦闘は事故対処の一環だったのですが、時間が伸び
てしまったので妨害工作の項目扱いにして、終わらせました。

** 全体として **

 いつも通りですがキャラクターのセリフとして発言しようとすると時間を食
うので、これこれという意味のことを言った、などで処理しました。

 また「だれかやる人はいないか」だと決まりにくいですね。そのため行動を
するひとだけでなく、しないひとも「しません」と明言させることで、全員発
言した時点で決定としました。

 あとまあ語り部のルール上の特性でもあるんですが、もうすこし事前にキャ
ラクターになにができるか、具体的なイメージを深めていれば、もうすこし積
極的に行動できたかも知れません。プレイヤーズコールの側面の強い語り部で
はなく、もっと固いルールのシステムだと、時間を縮めやすいかも。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)