[KATARIBE 21929] [TRPGL] キャラクターの共同管理

Date: Wed, 04 Jul 2001 09:04:50 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21929] [TRPGL] キャラクターの共同管理
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

辻ログ切り師(臨時)です。
これはきっと2001/05/11のログでしょう。

一言のネタを求めて

[sf] 一言のネタをくれー
[Ryu] 一言……
[Kakeru] ネタが無いときどうするか
     雑談してブレインストーミングするといいねぇ
[Kakeru] とか(w
[ver-ku] やすりは水研ぎに限る>今日の一言

 水研ぎはよいですね……って、ちがうか(^^;

[sf] 雑談に集中して書けなくなると危険だ
[Kakeru] じゃぁその方向で

 こらこら>かけるん

キャラクター作成とデッキ構築

[akito] RPGとTCGを比較して。RPGでデッキ構築に匹敵するのはキャラ作成/成
    長なのだろうが。ここにばかり注力してると嫌われる、とか(^^;
[Kakeru] ふむ
     こぴーデッキならぬこぴーきゃらをやると嫌われるとか
[sf] ふむ

[akito] TCGでランキング上位の人なんかでも、結構他人にデッキ借りている
    ことがあるようで。じゃあRPGでキャラ作ってもらうのはどーかな、
    とか。
    プレロールドとかが相当するのかにょう?

[Kakeru] GURPSあたりだったら、点数配分聞くのも妥当かもしれないぞ
[akito] 他のゲームでは駄目なのかしら?
[Kakeru] 点数配分とかに意味が在るRPGじゃないとね
     SWで聞いてもしょうがないような(w
     いわんやベルファール魔法学園

[sf] 聞くほどの意味のあるルールはあんまりないかも知れんが
   つーかガープスでも結局は、マスターの恣意に依存するからの

[akito] #その割には「強いキャラ作れるからエライ!」というえばりんぼう
     が結構いるぞ>結局はGMに依存
[sf] # 「キッチリしたルールである」という幻想に騙されとるのだ

キャラクターの共同管理

[akito] ふみゅ。Scoops掲示板で「パーティのキャラを総有する」とゆー話題
    が出ていたけど。なんか「PL=PC製作者=PC所有者」とゆーのをぐらつ
    かせてみるのも面白いかもにゃあ
[PaLiLitH] うちの内輪だと、参加不能者がぽちぽち出る歯抜けセッションが
      多いので、適当にプレイヤーの代理が立ったりしております。
[so_do] 猫とか……(爆)
[PaLiLitH] 猫やぬいぐるみはありませんが
      二役とか。
[akito] #猫が鳴いたらなんか言ってるんだね(爆)

 猫が鳴いたら〜てのは、央華封神リプレイ(マイナーな方)でのネタ。

[sf] わたしはアルスマギカのトループとかを想像した>あれ
   なんか用語が違うような気がする
[akito] ぐろっぐですな>アルスマギカ

[sf] ようするに使用人を必要に応じて使えるようなのがあったということだな
[Kakeru] 使用人と言えばメイドさんですな
[lokai] グロッグとはそういうものだたのか

 Ars Magicaをちょっと囓ってみよう
	http://www.d4.dion.ne.jp/%7Eshujyuya/ArM/AM03.html
 によると…

  ・コヴナントに雇われ、マギの護衛や身の回りの世話、大工、伝令など、
   世俗の仕事をする者たち
  ・特定の担当プレイヤーは存在せず、適時任意のプレイヤーによってプレ
   イされる、グループの共有・共用のキャラクター

 ……ちうことで。

キャラクター持ち回りで遊ぶキャンペーンコード

[lokai] こないだ勢いで作ったキャンペーンコード。
    登場キャラが固定になっちまうので
    プレイヤーが回り持ちできるといいな
    とかおもったりしている
[so_do] それはよいかも

 平成時間旅行社アイドルマン
 http://kataribe.com/IM/

 ……これのことかな?>勢いで作ったキャンペーンコード