[KATARIBE 21920] [HA06L] チャットログ『』

Date: Mon, 2 Jul 2001 01:52:00 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21920] [HA06L] チャットログ『』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

5/14夜。
チャットログ『伝説の包丁』

 前野浩    :料理の上手い人間コンバータ。みんなのおとうさん。
         (PL:ハリ=ハラ[hari])
 小松訪雪   :食べるほうが好きな骨董屋。いろいろ憑かれる。
         (PL:蘆薈[lokai])
 板前(名不明):包丁に憑いている板前の亡霊。料理の名手。
         (NPC扱い:蘆薈[lokai])

とりあえず呼んでみる
 前野     :「呼びましたか?」
 訪雪     :「呼んだだけ」

[lokai] #いや、誰が呼んだか知らんけど(笑)

 前野     :「なーんだ。変わった出物でもあるかと思ったのに」
 訪雪     :「出物ねぇ。なんかないかな」

[lokai] #なんかおもしろいもの
    #ないかな
    変なもの
    クリームスイカ事件(※)で出た包丁を出してしまおうか

 訪雪     :「武器はないんだが、こんなものを仕入れてね」

[lokai] #包丁を出してみよう

 前野     :「ふむ、包丁ですな」
 訪雪     :「老舗の料亭が店を閉めるというので、貰ってきたのだ
        :が……なんかこう、妙なことが起きてね」
 前野     :「……ふむ?」
 訪雪     :「これを仕入れてからこのかた、毎日朝になると料理が出
        :来ているのだ」
 前野     :「なるほどね…(笑)」
 訪雪     :「別に悪いことはないんだが、一体いつどうやって作って
        :いるのやら……」

[lokai] #自分だ自分>作ってるの
[hari] #包丁を良く見てみよう
[lokai] #かなり使い込まれて研ぎ減りしています

 前野     :「ちょっと失礼…」

[lokai] #包丁自体は老舗の打刃物屋ので、いまでも売ってるもの。ただし古
い

 前野     :「大事に使われていたもののようですね」
 訪雪     :「亡くなった先代の板前の持ち物らしい」
 前野     :「凍雲先生には観てもらいました?」
 訪雪     :「うむ。普通の古い包丁だそうだ」
 前野     :「なるほど……」

[hari] #凍雲先生って、サイコメトラーじゃなかったっけ?
[lokai] #サイコメトラーは訪雪
[hari] #あら
[soutou] #サイコメトラー訪雪
[lokai] #(ぎゃいいいん)

 前野     :「この包丁を読んではみましたか?」
 訪雪     :「うむ。料亭の毎日が延々と」

[lokai] #料理に生まれ料理に生き、最期まで料理のことを考え続けて天寿を
全うしたのだろう>持ち主

 前野     :「その時の板前の熱意と、その時代を懐かしみ、もう一度
        :働きたいという包丁の願いが、朝ご飯を作っているのでしょ
        :う」

[lokai] #ちなみに霊視ができれば、年老いた板前の姿がうすぼんやりと見え
ます
    #訪雪の右肩あたりに(爆)

 訪雪     :「うまいものが食えるのは有難いんですが、なんかこう最
近、寝ても疲れがとれなくて」
 前野     :「出来得る事なら、次の世代の料理人に、この包丁を受け
        :継いでもらった方が良いんじゃないですかね?」
 訪雪     :「そうですなぁ……来歴をつけて、料理人をあたってみる
        :か」
 前野     :「その方が、包丁も生きる場を与えられて喜びますよ」
 訪雪     :「そうですな(にこにこ)……う」
 訪雪     :「……なんか急に肩が(どよん)」

[lokai] #踏ん張る板前

 前野     :「やはり、多くの人に美味しい料理を食べて、喜んで貰う
        :事こそ料理人としての本分でしょう」(板前を見つめる)
 板前     :(前野と訪雪をみくらべる)
 SE      :(しゅぽん)

[lokai] #前野氏を料理人と認定したもよう
[hari] げーーん

 板前     :(つんつん、ぐいぐい)<訪雪誘導
 訪雪     :「……うむ、そうだ。この包丁、前野さんがお使いになり
        :ませんか?」
 前野     :(^^;;

[soutou] #本格的に料理人認定

 前野     :「ふむ……」(ちらっ)>板前

[lokai] #いやだってその
[lokai] #前野氏の方が料理を食べてくれる人間が多そうだし

 板前     :(満面の笑み)
 前野     :「まぁ、私で良ければ、お預かりするという形で」
 訪雪     :「有難い。そのほうがこいつも喜ぶでしょう」

料理人前野は包丁を手に入れた
[hari] ♪〜前野は板前の包丁を手に入れた〜♪
[lokai] わーい
    ……あり
    訪雪の料理技能はちゃんと向上したろうか(汗)
[soutou] 料理の腕が……あんまりかわらなかった
[hari] #和食が多くなるかも。板前のリクエストで(w
[lokai] わはは
    朝から刺身とか
    そういうゴージャスな状況に陥りそうだ
[soutou] おやつに刺身とか(ぉぃ
[lokai] がーん>おやつにさしみ
[soutou] まあ、ヅケにしたりして工夫はするだろうが(w
[hari] そこはそれ
    小口に切ったサシミで海鮮丼
    お味噌汁とセットで出せば
    小腹も満足のメニウになる
[lokai] わはは
[hari] うー、はらへた
[lokai] エンゲル係数高そうだな>無道邸
[soutou] いや
     金持ちだから
     相対的に微々たる物だ(w
[Onomoto] 晩飯が遅かったし一杯食ったのでお腹いっぱい(笑)
[soutou] 酒飲んでるのでどうでもいい
[Hisasi] ろいやるだ
[lokai] 金持ちであってなおエンゲル係数高いとか(爆)
[hari] チカちゃんの衝動買いの方が多いだろう
[lokai] がーん(笑)
    なにを買うんだ
[hari] それに、無駄にみんなに食事を出している訳ではないしね
[Onomoto] んむ
     余ることはあるまい(笑)>食事

2001年5月、松蔭堂。

板前憑きの包丁を手に入れた訪雪を偶然訪れたことから、料理人認定されてし
まう前野。

※クリームスイカ事件:詳細に関しては、チャットログ『クリームスイカ召還』
[KATARIBE 21728]参照のこと。
 セッション後の会話に、今回の包丁に関する伏線が出ている。

橙色が青く褪せてしまった
東松原蘆薈