[KATARIBE 21912] [TRPGL] 聞き手の重要さ

Date: Sun, 01 Jul 2001 13:16:31 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21912] [TRPGL] 聞き手の重要さ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ調理師(2級)です。
2001/03/06に採れたログです。

sfさんは色々と本を読んどるのぅ。

『リクルートのナレッジマネジメント』を読んで

[sf] TRPGな人事が出てこないので『リクルートのナレッジマネジメント』を
読みはじめる。
[sf] 面白い。
   人事じゃだめやん(爆)
[gallows] ふむふむ

	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3b3ea1cda7ae70101452?aid=p-sf0023&bibid=01954923&volno=0000

[sf] 「[注:リクルートでは]仕事の進めかたについて、細かい指示を与えられ
    るようなことはむしろまれ。与えられた過大に答えるために、どの道
    筋を通っていってもかまわない。場合によってはゴールさえ与えられ
    ないこともある。」
[sf] とかいうあたりが
   TRPGとか語り部の運用とかに共通する面を感じて興味深い

[sf] 続き"「なんかやってくれ」といわれて、自分なりの問題意識により課題
      を整理し、自分なりの解決方法を考える。やり方は一切問われず、
     たいせつなのは一点、「成果を出す」ということなのだ。"
[sf] くるくる
   これでちゃんと動く人間がいて、ちゃんと機能して、成果をあげて行け
   る。
[sf] リクルートが強いわけだねぇ。

[gallows] ふむ
      語り部とちがうのは、語り部は成果を出すってとこも問われないあ
     たりっすか(w
[sf] うむ
   まあ、どんなプロジェクトでも参考になるわな

[sf] なんにしても、あれだ
   書ける人間が、良い題材で、わかりやすいようにかつわくわくするよう
   に書いたものってのは、読んでて良いよねぇ

[sf] この水準をTRPGだのなんだの、儲からない業界に要求するのは辛いんだ
   ろうけど。
[gallows] ふむう

[sf] まああれだ、他業種からの概念やノウハウ、ナレッジの翻案ってのは大
   切だな。
[Ryu2] ふむ

聞き出してコンテンツを制作する人々の大切さ

[sf] ふむね若手にベテランに取材させるというのがあって面白い。
   良い手だ。チャットで聞き出せば、きちんと話してくれる、自慢してく
   れるというのはあるからね。
   そういう方向でガンガン経験知を蓄積していくというのは良いね

[sf] 語り部にも、聞きだしてコンテンツを制作することのできる人間が居る
   と素晴らしいのだろうなぁ
[sf] わたしゃむしろ、聞き出される側だし。聞きだしてもそれを整理する気
   力が足りないのは問題だ。ぐるぐる。
[fukanju] ふみゅう

 IRCで質問して、それをきちんとコンテンツに反映するというのは大切なこ
 となのですにゃ。

[sf] 質問者、知識の提供者、知識の整理者は、別々であるべきなんだと私は
   思う
   それでこそ、広範で多数の人の視点から、よりわかりやすい物ができあ
   がる。
[lokai] うー。

[sf] ライターと編集(と聞き出される専門家)の良い関係ってのが回ってる時
   とは。知識の整理者と質問者(そして提供者)の関係が上手く機能する場
   合だと思うしね。

[sf] やはり三人ってのは、場を機能させる単位なんだろうな
[lokai] うにふに
     「場」でしか
[sf] うん
[lokai] #話題を頭に浸透させている

 三人理論はじゅーよーです(謎)