[KATARIBE 21884] [KAL] 語り部日報に必要な企画

Date: Sun, 24 Jun 2001 04:31:17 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21884] [KAL] 語り部日報に必要な企画
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り小僧(臨時)じゃ。
2001/02/17のログじゃ。

今回は、同じ発言者が連続する場合、2つめからの発言者名を省略して、頭も
そろえてみたのですけど……いつものとどっちが見やすいでしょうかね?

語り部日報に必要な企画

TRPG.NETの掲示板近況

[sf] 掲示板の書き込みがかなり減ってるんだな
   道理でアクセス数も減るはずだ
[Ji-GUY] ふむ

[sf] さすがに半減するとてこ入れも考えないとな
[Ji-GUY] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easylist.html
     ここのことですか?
[sf] うい

[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html
   のアクセスが少ないのは
   告知効果的にいまいちだしー
[Ji-GUY] ふむ

[Ji-GUY] てこいれですか
[sf] TRPG汎用系がもちっと盛りあがるといいのかもしれない
   シナリオ雑談所とか
   くるくる
[Ji-GUY] まあ、私が主に観るのも、TRPG汎用系ですなぁ

日報に必要な企画

[sf] 日報の実用系記事とかもひつよーだしのう
   くるる
[Ji-GUY] 実用記事ですか
[sf] うん

[sf] あと
   非熟練者向け記事
[Ji-GUY] うーみゅ
[sf] まあ
   あれだ
   こゆい人以外が読んで楽しめる記事
   が足りない

[Ji-GUY] 何を以って熟練と非熟練を分けるか判りませんが
     私の身の周りの「俺は熟練だぜ」くんは、
     正直「つかえねー」とか思うのです(w
[sf] もりもり
   そういう人を楽しく教化するようのとかね
[Ji-GUY] こゆい人=熟練、でまあ、とりあえず。

[Ji-GUY] 楽しく教化
     といえば
     「クロちゃんのRPG 千夜一夜」なんかは良かったなぁ
     とか、思い出にふけったり。

[Ji-GUY] あーゆー失敗談系のは、楽しくて良いですね。
[sf] そですねー
[Ji-GUY] うーむ

KRの土壌
--------

[Ji-GUY] うちのメンツは、あのエッセイに出てくる者と似たよーなプレイス
タイルだなぁ(w
[sf] ほむほむ

[Ji-GUY] さくーっと非人情的なことをやったり
     他のPC出し抜こうとしたり
     (PCの)欲望優先で動いたり
     そして下らないミスをして、墓穴を掘る
     別に私が、悪いことをしたら罰を食うような誘導をしている訳でも
     ないのに
     なんだか変なオチがつくんですよねぇ

[Ji-GUY] ある意味、理想的なノリを持った奴らなのかもしれませんが
[sf] ふむふむ
[Ji-GUY] 「世のRPG愛好者の求める方向性とは、だいぶ違う」と言われます。
     特に、「女の子は絶対ついてこない」と断言されましたヮ <先輩と
かに
[sf] わはははは

[Ji-GUY] まぁ、そうなると私も開き直って
     「女子供に、漢気(?)というものが解ってたまるかっ!」
     などと言うわけです(w

[Ji-GUY] まぁ、なんと言いますか
     「耽美」とでも言うのでしょうか
     ああいうノリは
     他人と掛け合いながらぢゃぁ、私はできんのですヮ。

非熟練者に身につけてもらいたいもの?

[Ji-GUY] まぁ、私の好みはさておき
     非熟練者という話ですが
     熟練者は、非熟練者にどんなモノを求めているのでしょうか? 世間
     的には。
[Ji-GUY] どうなって欲しいとか、何を身につけて欲しいとか。
[sf] さあ
   よくわからん

[sf] わたしはそれよりも
   彼らが「どうやればもっと楽しめるか、模索する方法」
   についての体験を伝達するべきかなと思う
[Ji-GUY] なるほど

[sf] 「俺達はこんな失敗をしでかしながらも楽しんでるんだ」ってのは、
   そういう意味で素晴らしい
[Ji-GUY] ほう
     まあ、うちの連中も「無様を晒す自分(のPC)を楽しんでいる」って
     のはありますね。

[Ji-GUY] で
     非熟練者=初心者 と考えていいのでしょうか?
[sf] いーこーるではないような気もしますがまあ
   「自分の好みや好き勝手が確定していて、自分で考えて遊べる」かどー
   かというのはどうだろう
[Ji-GUY] なるほど
     「自分がどういう方向性で楽しみたいのかを自覚しているか否か」
     なんですね。>熟練と非熟練の違い
     # とりあえず、今の会話の中ではということで。
[sf] うん

[sf] 自覚してる連中には
   TRPGな一言で
   つんつんしてやればよかろう
[Ji-GUY] はっはっは

[Ji-GUY] 非熟練と言えど
     「求めているもの」(=楽しむ方向性)ってのは、必ずあると思います
[Ji-GUY] んで
     それを具体化、明確化することを
     促せればいいんでしょうかねぇ。
[sf] そーですねー

必要以上に禁じるべきではない

[sf] 「こういう遊び方もあるんだよー」とか
   「こうやって楽しむのもありだよー」とか
   そんなのかも知れない
[Ji-GUY] 「これもアリ」ってのは、言っていかないといけない気がします
[sf] うん
   なんかこー、敷居が高くなりがちだからね
[Ji-GUY] ええ

[Ji-GUY] 言っちゃぁなんですが
     割とRPGの解説書なんかでは
     「こーゆープレイは駄目」
     みたいなことを随分と言っているよーな気がしまして。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] で
     駄目な理由も著者の主観ではないかい、というものも割とあると思
     うのです。
[sf] うん、そだね

[Ji-GUY] 例えば
     「えたーなるちゃんぴおん」は駄目ですか。
     「正義の名の下でオーク虐殺」を気分良くやっちゃ駄目ですか。
[sf] ばっさばっさ
[Ji-GUY] まあ
     いろいろあるのですが
     楽しむ方向性や可能性は切り口次第であります>上の二つにしても
[sf] うん

 ここらへんの話が #TRPG の企画を生む背景になったんでしょうかね。

アキト