[KATARIBE 21883] [HA06L] チャットログ『前野先生の料理教室』

Date: Sun, 24 Jun 2001 04:18:29 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21883] [HA06L] チャットログ『前野先生の料理教室』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈%チャットログきりきりでする。

発端は、らめーん星人には色々と亜種がいるらしい、という話からでした。

チャットログ『前野先生の料理教室:レタス炒飯篇』

正しい食文化の維持のために
[akito] 文化の多様性を守るため、ここは前野さんにお料理教室をひらいても
らうべきだな(w
[akito] # 教室内部では侵略者が好まないものも作られる
     きゃべつ料理とか(^^)
[lokai] きゃべつ炒飯
[nmhs] 主食がキャベツ
[akito] 今日の朝御飯だ>きゃべつ
[lokai] ほっといたら芯からかびてた(T-T)>きゃべつ
[akito] 風邪気味だったので、きゃべつひとつ食べてしまったのだ<前野くん
のレシピで
[lokai] ほう。
[akito] しばらく胃が傍目に分かるほど膨れていました(爆)
[lokai] ぎゃふん。
     量がすごすぎ(笑)
     囲君は
     キャベツを丸ごと食べてしまったりするのだろうか
[akito] 大切に齧っていると思われる

 偽囲     :(あ〜〜ん、ぱく)
        :(ぼりぼりごりごり、ごっくん)

[lokai] #まるのみ
[akito] ぎゃー
[lokai] 丸ごとこう。
[hari] レタス炒飯
[akito] 炒飯の生キャベツつつみ
[akito] あるいは生レタス包み
[lokai] うまいかな
[hari] 炒めたレタスも美味しいよ
[akito] うむ。しゃくしゃくと美味しいですの
[lokai] やってみよー
     >れたすいため
[hari] 卵に焼き豚レタスと、冷ましたご飯を用意
     って、初めてもしょうがない(w
[lokai] えー。

前野先生の料理教室
 囲      :「わくわく」
 雨降     :(めも)
 囲      :「それから?(にこにこ)」
 前野     :「調味料は好き好きですが、ウスターソースが有ると良い
        :ですね」
 囲      :「このきゃべつはどーするの?」

[akito] # レタスのこと。切るのか聞いている

 前野     :「それはレタスなんだけどね(苦笑)」
 囲      :「レタスっていうきゃべつなんだー」
 前野     :「レタスは、ちぎって水洗いし、ざるに上げておいてくだ
        :さい」
 囲      :「んしょんしょ」<真似してちぎっている
 雨降     :(ざざっ)<洗ってる
 前野     :「次に、中華鍋を良く熱し、油を引きます」
 囲      :「はーい」
 雨降     :「中華鍋、と(めも)……よっこらせ」<鍋用意

[akito] # やらせてもらえなかったらしい(^^;<当たり前だ
[lokai] #過保護ぎみですから(笑)

 囲      :「あ、なんか湯気でてきたー」
 SE      :(じゅわー)

[akito] # 鍋が熱くなってきたもよう

 前野     :「では、ここに解き卵を入れます」(じゅわわ〜〜)
 SE      :カッカッ…じゅわ〜〜
 雨降     :(こんこん、ぱかっ)
 SE      :じゅわ〜
 囲      :「(そーっ)」<焼き豚をつまみ食いしようとしてる
 前野     :「卵がふっくらとしてきたら、ご飯を入れ、炒めます」
 雨降     :「(じゃわじゃわ)……こらこら」<ごはん入れようとし
        :て気がついた
 前野     :「刻んだ焼き豚も入れてしまいましょう」(ざっ)
 囲      :「あ……にゃは(困り顔)」
 囲      :「あー」>焼き豚が持ってかれてしまった
 前野     :(チャッチャッ…ジャージャー……)

[hari] #ご飯をほぐしながら炒めている

 雨降     :「あとでちゃんと食べられるから(笑)」
 囲      :「うんっ♪」
 雨降     :(じゃっじゃっ)<いまいち大雑把

[hari] #鍋振りしてる

 囲      :「うんしょうんしょ」<テーブルの準備をしている
 雨降     :「(ちゃっ)うわっ」<ふらいんぐごはん
 前野     :「塩と胡椒をちょっと入れて……」

[akito] # 食器とかを並べているのだ
[akito] # レタスは最後?

 雨降     :「(きゃっち)……ふぅ」
 前野     :「醤油を少し入れて味を調えましょう」(じゃーじゃー)

[hari] ぱくっ<味見

 雨降     :(じゅー)
 前野     :「うん、良いでしょう」
 前野     :「この炒飯をお皿に盛って……」

[akito] # レタスは?

 前野     :「すかさず、油を引いて、レタスを炒めます」
 SE      :ジャーーー

[akito] # なるほど。別にやるのですな(めもめも)
[hari] #一緒の人も居ると思うけど(w

 雨降     :「レタスは別か(ばさばさ、じゃわー)」
 前野     :「火を通しすぎないように気を付けて、ウスターソースを
        :一さじ」(ちゃっ)
 前野     :「味加減は、お好みでどうぞ」
 雨降     :「(ぱく)……これでいいのかな」
 前野     :「美味いと思ったらそれで丁度いいんですよ(笑)」

[hari] #ざっざっと混ぜる

 雨降     :「それもそうだな。これでいいにしよう」
 前野     :「これを、炒飯の上に盛ります」
 雨降     :(わしわし)
 囲      :「わーい」
 前野     :「これで出来上がり」
 雨降     :「ふぅ」
 前野     :「わたしは、別々にも食べれた方が良いので、こういう作
        :り方をします」
 雨降     :「一人で食べるなら、一緒でもよさそうだな」
 囲      :「うー」
 囲      :「おはなししてたら冷めちゃうよぅ」
 雨降     :「わかったわかった(エプロン脱いで手ふきふき)」
 前野     :「では、頂きましょうか。スープも作ってありますから、
        :みなさんもどうぞ」
 囲      :「わーい」
 雨降     :「いただきます」

 ここで、はり先生は睡眠のために退場。
 あとはおいしくいただくのみ。

 囲      :「しゃくしゃくしてて、おいしいー」
 雨降     :「よかったな(にこにこ)」
 囲      :「蓮太郎おじちゃんありがとー(にぱ)」
 雨降     :「(じ〜ん)……有難う」
 雨降     :「前野先生にもお礼を言わなくてはな」

[lokai] #撃墜(笑)>あふりん
[akito] # うひひ(^^;

 囲      :「おいしーおいしー♪(はしゃぎ)」

[akito] # ごきげんだ

 雨降     :「ほらほら」<食べながら、こぼしたごはん拾ってる
[akito] # ほほえましいのぅ
[lokai] #もうめろめろ。
[lokai] なんかこー
     親子。
[akito] うむ

てなところで。