[KATARIBE 21870] [TRPG] ゲームシステムと道徳の考慮

Date: Tue, 19 Jun 2001 16:15:38 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21870] [TRPG] ゲームシステムと道徳の考慮
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG]ゲームシステムと道徳の考慮:
From:吉GUY

 吉GUY@徹底的無神論者 です。

 RPGで「PCは道徳的行動をとらねばならない」とルールが与えられているも
のでないならば、PCはどんな極悪非道な手段によってミッションを達成しても
全く問題無し。
 というのが私の考えです。

サイバーパンクの場合
[Saramari] 難しいのは道徳というか、そういう概念が入ってしまうファンタ
  ジーだよな
[Saramari] sfさんも言われてたとおり、シャドウランとかのサイバーパンク
  なら、シナリオがどうのこうの
[Saramari] (暗殺する相手が善人だろうが悪人だろうが)
[Saramari] キャラクター的には生き残って、金を手に入れればオッケーなわ
  けですからね
[Ji-GUY] ええ
[sf] "暗黙"のうちに生存/金銭獲得が優先度の高い勝利条件になっとるんだよ
  な>サイバーパンク
[sf] それを明示したほうが言いよねーというあたりだと思う

 まぁ、サイバーパンクRPGは、道徳を守ることをゲームシステムとして扱う
ルールが無いものが殆どだと思うので、PCが道徳を守るという必要性が無い
(薄い)んですよね。

ゲーム内で道徳を扱うには
[Ji-GUY] 道徳的なものが、ルールやシステムとしてゲーム内にあれば、プレ
  イヤーは道徳を考慮してキャラクターを行動させねばなりませんが
[Ji-GUY] なければ、道徳は無視して良いと思います
[Ji-GUY] もしくは、GMが「道徳的に解決せよ」と勝利条件を提示するとか

[Saramari] けど、道徳ってなんだ? ってことになると難しい
[Saramari] プレイヤーによって価値観が違うですからね
[Ji-GUY] そうですね

 道徳をゲームシステムに組み込んだRPGであれば、ルールブックに「PCのこ
ういう行動が道徳的なことだ」とある程度具体的に明記してあることが当然だ
ろうな、と思います。

 道徳をゲームシステムに組み込んでいないRPGでは、元々PCに道徳的な行動
をとることを要求することが不可能なわけですから、道徳を扱うようなシナリ
オには向かない、と思います。
 あえてそういうシナリオを行うのであれば、GMが先ず何がこのゲーム世界内
における道徳であるのかを宣言しておく必要があるでしょう。

キャラクターの心情設定における道徳
[Saramari] 例えば、悪人の暗殺にしても、調べたら娘がいて
[Saramari] 娘を泣かせないために、暗殺しない(俺的道徳)というのもあり
  になるわけで
[Ji-GUY] ええ
[Saramari] まぁ、その辺の葛藤を端から見るのが楽しいのがGMと言えなくも
  ないですが
[Ji-GUY] ええ(笑)

 私の場合、上記の様な立場にいるPCが、何の躊躇いも無くターゲットを殺して娘の気持ちを歯牙にもかけない、なんて行動をしてくれちゃったりすると、心の底から愉快な気分になります。

[Ji-GUY] 道徳を考慮しなければならないシナリオをやるのであれば
[Ji-GUY] 俺道徳にしろ社会全体の(?)道徳にしろ、それらをルール的にサポ
  ートするものが好ましいであろう、と。

[sf] まあ更毬さんのシナリオのパターンだと「大ごとにならないように怪事
  件を解決する」がプレイヤーに科せられた勝利条件で。そのための手段と
  しては、殴り合うのも説得するのもよしという感じですよな。
[Saramari] 個人の満足と全体の満足の調和、というか妥協点が難しいところ
  かなぁと
[sf] 道徳までとなると、なかなか厄介ですよな
[sf] 明確な、明確にしやすい、理解しやすい、評価の容易な勝利条件である
  ことが。プレイヤーに提示する勝利条件には向いてるよね。
[Ji-GUY] そうですね >明確な、容易な

道徳ルールの無いRPGの場合
[Ji-GUY] 私の場合、「ゲームなんだから、勝利条件達成の為であれば、キャ
  ラクターはどんな非道なことをしても、かまわない」と考えています
[sf] その場合、非道なことをすることを制約するのは、勝利条件よりも、世
  界の反応についての規定・認識かなと。非道な行動にたいする周囲の反応
  というデメリットを考慮して行動する程度のもので。
[Ji-GUY] そうですね
[sf] それもゲームシステムで明確に提供されてると嬉しいのは確かですが。
[Ji-GUY] そうです
[sf] うむうむ
[sf] 「勝利条件の明示」は実践的なノウハウ、「道徳のルール的規定」は将
  来的な課題、ですな。
[Ji-GUY] ええ
[Saramari] 道徳とかってGM一人で判別するのは難しいから、卓皆の総意で決
  めるのがいいんだけど

 卓の総意で決めるよりも、ルールブックに具体的に記載されている方が望ま
しいと思うんですけどね。<特定の世界を扱うRPGであれば特に

[Ji-GUY] 道徳を考慮した行動をキャラクターにやらせたいのであれば、良心
  の呵責ルールや世間の目ルールってのを作ったらいーかな、と。
[Ji-GUY] あと、宗教ルールや倫理ルールとか
[sf] そうですなあ。把握して運用できる程度に。

パラノイア
----------
[Saramari] 道徳と法律を考慮したTRPG=パラノイア
[Saramari] 守らない→死亡
[Saramari] 極論はあんな感じになるのかな?
[Ji-GUY] パラノイアは良い感じですね(w
[sf] あの場合には、世間の目を他のPCが代行するし、それがプレイヤーにと
  っての利益でもあるというのが、うまく機能してますな。
[Ji-GUY] そうですね
[Saramari] あれも、PC同志が馴れ合ったら面白くないので、あれくらい破綻
  した世界だからTRPGとして成り立っているんだと思う
[Ji-GUY] その辺りが絶妙なんでしょうねぇ(w >パラノイア
[sf] うむ。あれも純粋に合理的に考えると、協力する(談合する)のが最善手
  だからね。
[sf] イメージ作りが功を奏してる

 なんかこー割と散発的にあっちこっちに会話が飛んでいる気がします(w