[KATARIBE 21850] [HA06L] れっつくっきんぐ

Date: Sat, 16 Jun 2001 00:01:14 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21850] [HA06L] れっつくっきんぐ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

アキトでござい。
2001/6/15のログですの。

れっつくっきんぐ

レシピ企画勃発
--------------

[sf] 連載できそうなもので喜ばれそうなもの
[hari] 今夜の晩御飯
[sf] エピソード形式でレシピを解説するのは美味しそうで良いとは思うが
[sf] レシピ系のメールマガジンを出すというのは楽しげである

[sf] TRPG系より読者多そうだしな(おい)
[hari] にげるなー(w
[sf] TRPG系から金を回収するのは難しいからのう
[sf] スピンオフで分野外から金を得るのは良いことである

[sf] 書いてくれるならぜひそっちのほうがいいと思うぞ
[hari] 誰が描くのじゃ?(・w・
[sf] そりゃーもー、毎度毎度うまそうなものを出しているおかたですがな
[akito] 前野さーん(をい)
[akito] 前野の簡単くっきんぐ〜
[hari] きょろきょろ
[Onomoto] ごろごろ

[akito] # とゆーわけで、前野さんの簡単くっきんぐEP集を連載しよう
[hari] がふーん

[akito] # いあ#TRPG 常連の連載みたいに、#kataribe 常連が交代でくっきん
ぐEPを作るという案もあるのだが(w

前野さんの台所:きゃべつ料理

 囲     :わくわく(両手にナイフとフォーク)
 前野    :「……どこの子?(汗)」
 囲     :「井戸の子」
 前野    :「そうか、イドの子か」

 前野    :「じゃあ、きょうはキャベツの料理にしよう」

[Onomoto] 私は食べるの専門だ
[akito] ボクも作るのは不得手なり

[hari] 食べるのが好きなので
[hari] 作るところを想像するのが好きなのだ

 囲     :「わーい、きゃべつきゃべつ♪」
 前野    :「キャベツの芯をこうやってスプーンでくり貫いて」(ぐり
       :ぐり)
 囲     :「ほえ〜」
 前野    :「あいたところに、挽肉を詰めます」

[akito] # 結構ちから要りそう

 前野    :「この時、けちってくり貫く穴を小さくしないように。大き
       :目にくりきましょうね」
 囲     :「その芯は捨てちゃうの?」
 前野    :「どうしましょうかね」

[akito] # 捨てるんなら、この子はかじりたがるぞ(w
[hari] # レンジにかけて薄切りにしてサラダにするか
[hari] # このあと、コンソメスープで煮込むので、その時に一緒に入れよう
かと思ったが
[akito] # 後で使うのなら、良いですの

 囲     :「んで、挽肉詰めたらどーするの?」
 囲     :「かじるの?」

[akito] # そうそう。豚挽肉なのか、牛挽肉なのか
[hari] 忘れた(w
[hari] 個人的には、豚が良いな
[akito] φ(.. )

 前野    :「いいえ、これをスープで煮込むんですよ」
 囲     :「どんなすーぷ?」

[fukaLabo] # ふむ………100g38円の謎挽肉とかは流石に使わないか(ぉぃ
[PaLiSleep] 「食用肉」とだけあったりするやつですね。
[fukaLabo] 「合挽肉」としか書いてないかも……食用とは書いてないかも。
[akito] ぎゃー>食用とは書かれてない
[PaLiSleep] 実はゴーレムの材料用。

 前野    :「コンソメスープがいいですかね。たっぷりのスープで弱火
       :でゆっくり煮込みます」
 囲     :「ことこと〜♪」

[akito] # お肉には下味つけないの?
[hari] 好みで塩こしょうしてください
[hari] いいかげんな料理なので(w

[akito] なるほど<晩御飯に使おうと考えている(w
[akito] # コンビーフを使っても美味しそうだ>煮込み
[hari] # 肉ならなんでも良いかも(w

[hari] じっくり煮込んで、
[hari] 食べる時には、ケーキを切り分けるみたいに切って、ケチャップを付けて食べます

 囲     :「おいし〜」
 囲     :「なんだか体がぽかぽかするのっ(嬉)」

 前野    :「あんまり繊細にやると上手く行かないものなので、おおざ
       :っぱに行きましょう(笑)」
 囲     :「は〜いっ♪」
 囲     :「おいしおいしっ(ぱくぱく)」

[hari] では、また来週(を
[akito] # やたっ。また来週もやってくれるらしいぞ(w

朱さんの台所:きゃべつ料理

[hari] きゃべつ料理か
[hari] 料理ってほどじゃないが

 朱     :「きゃべつを千切りにして……(タタタタ…)」
 朱     :「小鉢に盛る(ぼそっ)」

 朱     :「真ん中あたりに隙間をあけて、卵を入れて……」
 朱     :「バターの欠片を二〜三個のせて、レンジにかける」
 朱     :「時間は、大体1分半だな。途中で爆発しないように、箸で
       :刺しておく事」

 秋石    :「なんか旨そうな匂いがしてきた」
 朱     :「ほれ、巣篭もり卵のできあがりだ」
 朱     :「俺は、醤油をちょっとかけて飯のおかずに食ったりするな」
 秋石    :「わ、うまそっ(嬉)」

 秋石    :「これ、食っちゃって良いんですか?」
 朱     :「食わなきゃ、俺が食う」
 秋石    :「あああ、食います〜」

[akito] # すごく必死な形相であろう
[izumi] #昼から喫茶店

 秋石    :「(んぐんぐ)」

[izumi] # 秋石さんと朱さんというのも珍しい取り合わせである
[akito] # 以前ふらりと入ってから、ちょくちょく金の或る時は顔を出してい
た……とゆーことにしておこう(^^;
[hari] あはは

[akito] # 問題は、往々にして金が無いことだ(爆)
[izumi] #お金なくても食べ物は食べられる店だ

 ……近所にあげはみたいなお見せないかなぁ……って、あっても困るか(爆)

企画:前野くんの台所/朱さんの台所

[hari] ぱっと思い出せるきゃべつ料理は
[hari] あと一つあったか。まぁ、いい
[akito] 来週だねっ>はりにゃ
[hari] 来週分、今やったじゃん(w
[akito] 前野くんがまぢめなメニュー。朱さんが簡単メニューのセットではな
いのかの>毎週

[izumi] クッキング番組が始まっていたのか
[akito] >クッキング番組
[izumi] メールマガジンの話だったらしい
[izumi] がんばれ、ハリにゃ

[akito] アシスタントは収録時期にいたキャラが務めるということで
[izumi] エピソード形式が読みやすくて面白そうです
[akito] IRCログの編集はできても、エピソードはボクには難しいの

 とゆーわけで、IRCログの編集はやっておきましたの(^^;

[akito] がんばるのだ>前野くん もとい はりにゃ

秋石くんの今

[izumi] 秋石さんは、まだ風見アパートに住んでいるのでしょうか?
[akito] 住んでいるもよう
[fukaLabo] 風見アパートのかける君の部屋の真下だのぉ。
[izumi] うむ

アキト