[KATARIBE 21844] [TRPG] 役割演技の類型とそこでの TRPG 位置づけ

Date: Tue, 12 Jun 2001 10:52:46 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21844] [TRPG] 役割演技の類型とそこでの TRPG 位置づけ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り込み隊(臨時)である。
2001/04/17のログですある。

役割演技の四類型

[sf] ぱらぱらと、こないだ届いた『社会科学のフロンティア8 ゲーミング
シミュレーション』を開いてみる。
[sf] 役割演技の四類型というのがあるな

[sf] これは見覚えがあるけど、1997年の論文、ゲーミングシミュレーション
学会誌で見かけたのかもな。
[gallows] ふむ
[gallows] おもしろそうすね。

[sf] 主体と場が現実か仮想かで分類してるのです
[gallows] ふむふむ

[sf] 第一類型: 主体:現実 場:現実
   第二類型: 主体:現実 場:仮想
   第三類型: 主体:仮想 場:現実
   第四類型: 主体:仮想 場:仮想

[sf] TRPGは第四類型に属してますね
[gallows] なるほど

[sf] 第一類型の事例としては教育実習とか現場研修。
   第二類型の事例としてはフライとシミュレータや防災訓練。
   第三類型の事例としては老人や車いす生活の体験実習。
   があげられていますね。

[gallows] 企業研修のロールプレイングとかは第二類型にふくまれるのかな
[sf] あれはいろいろな種類があるよね。
[gallows] ふむ
[sf] 職として担当するものについてのやつだと、第二類型だけどさ。
   客やなんかの役割を行うことで……というやつは第四類型に近いかも
   場の現実性が高いけどね
[gallows] なるほどー

ライブRPGの位置

[gallows] 逆にTRPGでも極めて場の現実性がたかいやつは第二類型に近い動き
方するばあいもありそうすね。
[gallows] ていうか、ライブRPGね。
[sf] そうだねぇ
[sf] まあライブRPGは「仮想的な主体」な気もするけど>役割的に

『社会科学のフロンティア8 ゲーミングシミュレーション』の感想

[gallows] んでこう、その分類からどういう話に発展するんですか?
[sf] ゲーミングには色々あるけど
[sf] 第四類型に相当する仮想的な環境での仮想的な役割による行動のなかか
ら
[sf] 社会研究や学習などを行うほうが
[sf] 「安全である」
[sf] というあたりの話なのかな
[sf] でまあ、この本では第四類型のゲーミングを扱いますよーという感じだ
と思う
[gallows] なるほど
[gallows] おもしろそうな本であると言うことは分かったw
[sf] (;^^)

[sf] ゲームデザイナーによる世界モデルの把握と、プレイヤーが利用しなが
   ら個々に構築する世界モデルとの違いとか。
   世界の外から客観視するのではなく、世界のなかから個別の視点で見る
   ことの持つ意味とか。
   プレイヤーは提供されたゲームをモデルとして捉えるのではなく環境と
   して捕らえて、世界観と暗黙知のような非顕在的な知識を前提として行
   動するとか。
[sf] 色々興味深い

[sf] 「シミュレーションを現実的にするのはプレイヤー自身である」
[sf] とかも興味深い

[sf] "実際、シミュレーションで発生することの多くは、参加者が「現実世界   」から「輸入」してくることの結果である。ほとんどのシミュレーショ   ンが、社会的状況を示すことで、普通の社会人としての参加者の常識、   文化的理解、および能力を強力に動員できるからである。"

[sf] とかは、とある論文からの引用らしいが

[sf] この文脈でのシミュレーションとは、仮想世界のことのようである。
[gallows] ほほー

[sf] このあたりは、とくにルール的に自動的に結果が出てこず、持ち込まれ
た概念を利用する仕掛けである語り部においては、たいへん興味深い。

 ……むづかしくて良く分かりません(爆)

アキト